※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
サプリ・健康

歯医者について質問です!5年ほど前に歯の治療をし、自費のインレー?を入…

歯医者について質問です!
5年ほど前に歯の治療をし、自費のインレー?を入れました。詰め物が取れたのでやり直してもらう時に虫歯になっていたので虫歯治療をしました!
神経近くまで削ったので1ヶ月仮止めで様子をみて何もなかったので型取りをし、自費のインレーを入れました。
2ヶ月後他にも虫歯がないかみてもらうために全体のレントゲンを撮ってもらいました。
その時に2ヶ月前に自費で治療した歯の根っこがあまり調子がよくないと言われました。これから様子をみていって良くならなければ神経の治療をすると言われました。
自費で被せをしたのにこんなすぐに治療しなおすかもしれないと言われる事はあるのでしょうか?
その時に再度インレーの費用はかかると言われました。

コメント

まさみみ

歯科医師です。
同じ歯科で治療されたんですか?
その歯が神経の治療が必要になる可能性があるとかは教えてもらってましたか?

そちらは自費の保証期間とかないんでしょうか?大体の歯科医院は、自費の保証期間があると思います。

同じ歯科で、リスクの説明もなくそのようになることは…あり得ないと思いますが。

  • su---♡

    su---♡


    お返事ありがとうございます!
    約5年前に治療した歯医者さんは保証期間内でしたが遠方のため、今回は別の歯医者さんでの治療をしました。
    1ヶ月仮止めで様子をみる時に何もなかったので大丈夫だと思うがまれに悪化すると神経の治療が必要になると言われました。
    この時深く考えずにその場合料金がどうなるとかは聞いていませんでした。
    リスクは聞いていましたが2ヶ月で悪化したりするもんなのかなと思って質問させていただきました!

    • 12月12日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね。1か月仮止めなのにどうして料金また発生するんでしょうね?今の歯科では保証期間とかないんでしょうか?
    一般的に考えてもおかしいので、先生に確認されてみてもいいと思いますよ❕料金またかかるとは聞いてないとはっきり言われていいと思います。

    • 12月12日