※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

19週で胎動を感じることがあり、子宮が硬くなり痛みも感じる場合、診察を受けることを検討してください。

19週ですが、赤ちゃんがよく動くと子宮が張ったりしやすくなりますか?(^_^;)
初産ですが、15週ごろから胎動らしきものを感じ、今では毎日ぼこぼこわかります。
今まで、張りのような感覚があまりわからなかったのですが、今日は夕方辺りから子宮が硬くて痛みも。。
収まったりはするのですが、張る感じがします。。
診てもらった方がいいのかな。。(T_T)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたし自身が動きすぎたりすると張ります。
赤ちゃんがよく動いて張るという経験はしたことないです💦
中期の張りは危険だと言われたので、頻回に張るようだったら診てもらったほうがいいですよ〜!

• まゆな☆

まゆな☆

動きすぎると。。とのことですが、本日は家でごろごろしておりました。。(T_T)
    頻繁に張ってきたら、月曜日辺りいってみたいと思います(T_T)

• 1月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

動きすぎだけが原因ではありませんよ😅張りの原因は様々です。
    原因に心当たりがないのであれば、早めに受診したほうが安心できるんじゃないかな〜と思います。

• 1月23日
  • まゆな☆

まゆな☆

ありがとうございましたm(_ _)m
    あれから土曜日に駆けつけましたところ、重度の便秘ということでした。。(¨;)

とりあえず、ひと安心でしたm(_ _)m

• 1月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

何事もなく良かったですね💕

• 1月26日
  • まゆな☆

まゆな☆

はい!本当によかったですが、
    旦那含め、私の親たちにも心配をかけてしまいましたorz笑
    元々便秘気味で気にしてなかったのですが、妊娠したら普通が普通でなくなって痛みを伴うのですね。。Σ(゚Д゚)

ありがとうございましたm(_ _)m♪

• 1月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

今度は便通コントロール、頑張ってください🎵笑

• 1月26日
ぴぴmama♡

寒い時期は冷えのせいで張ることがあるみたいです(>_<)
私も去年の今頃強い張りと痛みで一度受診して冷えのせいだと言われたので徹底して冷やさないようにしたら張りは治まりました!

大事な時期ですし、気になるようなら早めに受診してみて下さいね!

• まゆな☆

まゆな☆

冷えも原因のひとつなのですね!
    ですが、本日は家で日中からファンヒーターとこたつをつけていたので。。(T_T)
    いったいなんなのか。。(T_T)

まだこれからもよく張るようなら受診したいとおもいますm(_ _)m

• 1月23日
  • ぴぴmama♡

ぴぴmama♡

少しサイトを調べたところ、動きすぎや同じ体勢で長時間いること、ストレス、冷えなどで張りが起こるみたいです(>_<)
    だから暖かい部屋でいたとしても座りっぱなし、寝たきりなどもよくないみたいですね💦

頻繁に張るのは危険だとも書かれていましたので、頻度が多いようなら早めに受診された方がいいかもしれませんよ(>_<)!

• 1月23日
  • まゆな☆

まゆな☆

わざわざ調べていただきありがとうねm(_ _)m
    確かに、お昼に一時間くらいこたつに座って友人に送るおむつケーキを作るため同じ姿勢でいてました。。(^_^;)

頻繁に張るのはやはり危険信号ですよね(^_^;)

張るという感じがはじめてなのですが、
    張るとお腹がカチカチになるのでしょうか?(^_^;)
    それとも、バスケットボールやバレーボールみたいに弾力が少しあるけど固いみたいな感じなのかな。。

ぴぴさんは、お腹の張り感じたことありますかm(._.)m?

• 1月23日
  • ぴぴmama♡

ぴぴmama♡

私も張り感じたことありますよ☻‎٭
    初めはそれが張りなのかもよくわかりませんでしたが、固くキューって縮む感じですかね?
    実際、張りは子宮の筋肉が収縮して起こるみたいなので固くなる感覚なら張りでほぼ間違いないかと思います!

• 1月23日
  • まゆな☆

まゆな☆

駆けつけましたところ、重度の便秘ということでした。。(¨;)ご迷惑お掛けしました(´・ェ・`)

• 1月26日
i.you

私もおとといのことですが同じことがありました!
夕方から張り?の感じあり、それまで張りの感じがわからなかったのですが、ここで同じように質問して、夜間の病院に行きました!痛みもあり、 硬くなったりおさまったりを繰り返していてました。そしたらやっぱり張りで、翌日の昼間にもう一度、受診したら切迫早産と診断されました。(´・ω・`)
なんとなく、症状が私と似ているので早めに病院行った方がいいと思います。ウチはもともと夜間対応のある病院に行ってたので、張りどめの薬もらえましたよー!

• まゆな☆

まゆな☆

体験談をありがとうございますm(_ _)m
    同じような感じかもしれません(T_T)!!
    張りというのですがお腹の固さはどのような感じですか(^_^;)??
    明日はどうしても病院にいけなくて。。orzどうしよう。。(T_T)

• 1月23日
  • i.you

i.you

皆さんがよく言うのはボールみたいにパンパンに硬くなると言いますね。普段のおなかはプニプニしてますが、いきなりキューッて盛り上がっていくような感覚でプニプニ感がなく硬くなっていく感じです!
    明日はどこか出かける予定ですか?私もココで質問させていただいたのですが、おなかの張りを感じたら赤ちゃんのためにもなるべく動かないほうがいいです☆
    仮に切迫になったら、無理しすぎて赤ちゃん出てきちゃっても大変なので。。(;・ω・)
    ちなみに、私も知らずに翌日の予定気にしていたので深夜このくらいの時間に主人に車だしてもらって病院に行きました!帰りは夜中でしたが。。

• 1月23日
  • まゆな☆

まゆな☆

重度の便秘ということでした。。(¨;)

• 1月26日
  • i.you

i.you

切迫じゃなくて良かったです☆
    妊娠中、特に中期は便秘になりやすいので食物繊維やヨーグルトなどしっかりとって過ごしてくださいね!便秘とはいえホント安心しました(*^^*)
    重度ということなので、お大事にしてくださいね!

• 1月26日
にょったん

あたしも15週から胎動感じ、そのあたりから張りがすごくて切迫流産で服薬治療してます。
実は同じこと気になっていました!赤ちゃんがお腹で暴れまくっていると、キューっと張ることがおおいので!
それでなくても張るんですがね…^^;
張りに関して一度も診てもらったことがないなら、健診を待たず病院に相談されたほうがいいと思いますよ!

• まゆな☆

まゆな☆

重度の便秘ということでした。。(¨;)ご迷惑お掛けしました(´・ェ・`)

赤ちゃん、動いてるとすこしかたーくなりますよね(¨;)これはすぐ戻るのですが。。

• 1月26日
あーか

頻繁に張りがあって痛みも伴ってるとなると早めの受診がいいと思います。
胎動で痛いのはもう少しあとかなと思います。
切迫早産で入院しててよく張ってましたが、痛みを伴う張りだったらすぐ教えて!!と言われてました。
あと逆子だと張りやすいようですが、19wで痛みを伴う、1日に何回かあるとなると心配です(ノ_<。)

• まゆな☆

まゆな☆

ありがとうございますm(_ _)m
    あれから土曜日に旦那に駆けつけてもらいました(¨;)
    重度の便秘で、お腹がはって痛みを伴っていたようです。。。

元々便秘気味で、気にしてなかったのですが、妊娠すると余計にひどくなるんですね(´・ェ・`)

ありがとうございました(_ _)m

• 1月26日