※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
妊娠・出産

GBS陽性で点滴なしで赤ちゃんに抗生剤のみで大丈夫か心配です。赤ちゃんに感染した場合のリスクが不安です。経験のある方、教えてください。

今日検診でGBS陽性と言われました。よくいる菌で普段は何もないけど出産時赤ちゃんが感染すると肺炎や髄膜炎などになることもあると聞きました。陣痛の時点滴をすれば大丈夫と言われましたが、一人目が陣痛から4時間での出産だったので、点滴が間に合わなければ赤ちゃんに抗生剤を飲ませると言われました。点滴なしで赤ちゃんに抗生剤を飲ませただけでも大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?一人目は腎臓の病気をもって産まれ、二人目は今まで何も言われてなかったのに、急にGBS陽性と言われ、もし感染して病気や後遺症が残ったらと思うととても不安です。GBS陽性で点滴なしで赤ちゃんに抗生剤のみっていう方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ぽにょにょ

私ではありませんが、産院で仲良くなったママさんがGBS陽性だったけどスピード出産のため点滴がほとんど落ちない間に生まれちゃった子がいました。その子の場合は3-4日赤ちゃんとは同室できずにベビー室で点滴されてて授乳の時だけ授乳室でしてました。その赤ちゃんの場合は何事もなく、その後同室して退院してました。この前その親子に会いましたが、普通に元気でしたよ!

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!仲良くなった方が点滴間に合わなかったんですね💦赤ちゃんが点滴することもあるんですね。赤ちゃんなんでもなくてよかったです。考えすぎず出産を待ちたいと思います。ありがとうございました!

• 12月12日
ニコ

私も1人目の時陽性で、スピードだったため点滴がほとんどできずに生まれてしまいました。産後は普通に同室をし、退院もしましたが2ヶ月になる頃高熱が出て入院して点滴を打ちました。2週間の入院を経て治り今では成長過程何も問題なく元気です😊✨なので生まれてから生後半年までは気をつけて熱など見ていてあげれば、生まれる時に稀に飲み込んでしまって感染しても治りますよ✨半年くらいまでにしか母体からの感染はしないと言われましたよ!感染すること自体が少ないみたいです!
2人目があと2週間以内で生まれる予定ですが、今回も点滴を打ってからの出産になりそうです。陣痛が来たらすぐ連絡を。と用心されています💦

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます。
    2ヶ月後に高熱出て入院されたんですね💦赤ちゃん元気になってよかったです。
    産後は注意してみてないといけませんね!感染することじたい少ないんですね!
    心配しすぎず出産を待ちたいと思います。
    ななさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 12月12日