※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねちゃん
子育て・グッズ

娘が最近母乳を吸わなくなり、完ミにするか悩んでいます。母乳からの栄養が必要かどうか不安です。完ミに抵抗があるようです。

いつもお世話になってます!
あと1週間で8ヶ月になる娘がいます。

生まれてから一応混合でした。
8月ぐらいまでは少し時間が空くと、
乳が張ってすごく痛かったのですが、最近張ることもなくなりました。

今までミルクの前に娘が吸いたいだけ乳首を吸わせていたのですが、最近5分も吸ってくれなくなりました。

これを機に、完ミにしようか迷っています。

おっぱいがないと寝ない、泣き止まないなど今までトラブルもなかったので、いけるのかなーと思っていますが、

そういう経験された方いますか?💦

こういう内容を書いてるという事は、
私自身少し完ミに抵抗があるのかな。。

元々そのまで母乳が出ていた訳ではないのですが、まだ子供にとって母乳からの栄養が必要なのでしょうか。

長々とすいません、
よろしくお願いします💦

コメント

ぺこ

栄養面は、離乳食も始まってるしミルクで大丈夫だと思います!私も上の子の時、8ヶ月くらいで出も悪くなって完ミにしました!なんとなく抵抗ありましたが、母乳にもミルクにもメリットデメリットあるのでやめてみたら特になんとも思いませんでした😅
困ったのは、たまーに夜泣きしたときに添い乳ができないことくらいでした!

• かねちゃん

かねちゃん

返信ありがとうございます!
    離乳食もパクパク食べてくれるので、栄養面は大丈夫そうです🤔
    何となく抵抗、まさにそうです。。
    完ミにしてから、何かおっぱいケアされましたか??

• 12月12日
  • ぺこ

ぺこ

徐々に減らして張ったりもしなかったので、そのまま放置しました😅
    あとで助産師さんに聞いたら、続けて子供産むなら別にそれでいいけど間空くならケアしないとしこりが残って検診で引っかかったりすると言ってましたょ!

• 12月12日
はなはな♪

わたしも混合でした!でもだんだん出なくなり、三回食になり、ますます食いつきも悪くなったので、朝と夜の2回にしました。保育園入って朝バタバタするようになってからは面倒で朝のもなくしてしまい、しばらく夜だけでしたが、ミルクだけでも寝てくれるので、自然と完ミになりましたよ。食事からも栄養摂ってますし、ミルクも栄養ありますし、一歳過ぎたら断乳も意識すると思うので、切り替えてもいい気がします^ ^

• かねちゃん

かねちゃん

返信ありがとうございます!
    うちの娘も4月から保育園なので、それまでに断乳とは思っていました🤔
    完ミにしてから、何かおっぱいケアされましたか??

• 12月12日