※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
妊娠・出産

無痛分娩を希望する理由や経験者の感想について質問したいです。

第一子は通常分娩、第二子で硬膜外無痛分娩を経験した方に質問です!
分娩予定の病院では計画分娩ではなく、陣痛が来たタイミングで麻酔を始める方法での分娩ですが、通常分娩を経験していたらやはり無痛分娩は楽だと感じましたか?

今回私が無痛分娩を希望する理由は、第一子の時が痛過ぎて子供の頭が出てきたタイミングでよく股を見てくださいって言われたと思いますが、見ている余裕も無ければ、産んだ後も子供を産んだ感動より、放心状態であまり出産の事を覚えていなかった事がショックだったので、今回はしっかり子供の事を見ておきたいと思い希望したんですが、私の友達で第一子に無痛分娩を経験した子は通常分娩の痛さがわからないから無痛分娩も結局痛かったと言う子もいて、もっと経験した方の感想を聞けたらと思い質問させてもらいました!

よろしくお願いします☺︎

コメント

エト

一人目普通分娩、二人目計画無痛分娩でした。

無痛分娩を希望した理由は、あの痛みをまた経験したくないのも本音ですが里帰り中主人が遠方の為、計画的に休みを取ってもらって一人目のお世話を主人にお願いしたかった事と立ち合い出産をしたかった事、ママサクさんと同じで落ち着いて出産して感動したかったからです。
産婦人科からは人によって麻酔も効く効かないがあるから完全無痛ではなく痛みが多少ある和痛だと言われました。

促進剤を使って2日目に出しましたが普通分娩を経験していたので陣痛の間隔配分に余裕があり3分間隔まで我慢してしまったので多少(麻酔処置が終わる15分程)苦しい思いをしました。本当は陣痛来たかな?位で呼んで麻酔処置して良かったらしく‥3分間隔の地点で呼んだから間に合わないかもとまで言われました💦

麻酔が聴いてからはオヘソから下が歯医者の麻酔が効いたかのように痛みが無くなり陣痛のメーターの波に合わせて溝オチらへんを見ながらオヘソに力を入れて息んでと言われ、5回程繰り返したら生まれました。

頭が見えてきた、息むの上手!と言われましたが痛くなくて冷静だったので変な感じでしたよ😅
生まれたときは一人目の『やっと終わった、でた‥(放心状態)』と違って『やっと会えたね!ようこそ我が家へ』と思いましたし涙も沢山出て感動しました。

産後は会陰処置も痛くなくて、正直本当に産んだのかと思うほどスタスタ歩ける感じでした。流石に産後一日目は寝たきりでいてくださいと言われましたが回復が一人目と違って早いしトイレも壁づたいではなく普通にスタスタ行けました(笑)
あとは一人目の時に苦しんだ痔もなく天国でしたよ🤭

手出し5万でしたが無痛分娩なら何人でも産めると思えたくらい楽で私は良かったです。
産婦人科によって違うこともあるとは思いますが聞きたいことがあれば聞いてくださいね。

• ママサク

ママサク

友人も麻酔をしたけど、子宮口が中々開かず促進剤をし上手く息む事が出来ず結局痛かったと言っていたので、やはり1人目を体験した方との違いもあるみたいですね☺️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 12月12日
  • エト

エト

助産師さん曰くグリグリのとき一人目は青いリンゴの様に子宮口が硬く、二人目は熟れた桃の様に柔いそいです。
    私は3センチ以上、指で開けば何処までも開く と言われたのでその差はあるかも知れません。

促進剤も効く人と効かない人がいるみたいで、やらないと分からないということでした。お産は人それぞれですが一人目経験してるからこその不安がありますもんね。
    33週ならまだこれからが長く感じる時ですが寒くなる季節ですし温度変化には気をつけて新年をお迎えくださいね♥

• 12月12日
エト

↑分かりにくい書き方しました💦
一人目は=初産婦さん
二人目=経産婦さん

柔らかいそいです→柔らかいそうです