※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

今月、主人のボーナスが14万円でました。主人はそれで、約四万のザ・…

今月、主人のボーナスが14万円でました。
主人はそれで、約四万のザ・ノース・フェイスのダウンジャケットを買いたいと言っています。
今着てる物は色落ちして嫌だとか言ってますが、全然そんなの見当たらなくて、まだまだ着れそうだし、他に2年前に25,000買ったColumbiaのアウターもあります。
去年は2万円するザ・ノース・フェイスのリュック、iPhoneXを買いました。
ズボンはDickiesじゃないと嫌みたいで毎回そこそこ高いのを買います。
こだわりが強いんじゃないかと感じるのですが、本人は
何もこだわってない。今回1つくらいこだわってザ・ノース・フェイスのジャケットが欲しい
と、譲りません。
私的には2ヶ月後に車検も控えているし来年度の子供の幼稚園入学の準備もあります。
それに今ハウスメーカーと契約中でマイホーム計画中で土地が見つかり次第着工です。
これらのことを考えると、ダウンジャケット買ってもいいけどもう少し安いのはないのかと、主人を説得しましたが、そこは譲ってくれず…
だったら買わなくていい。
違うのを買ったら負けた気がする。といいます。
もはや誰に負けた気がするのか、なにに対抗してるのかすら分かりません。理解できません。

日頃頑張って働いているし買ってあげたいのはやまやまなのですが、今後のことを考えるとすぐにOKはだせないのです。
私のこころが狭いのでしょうか。
ボーナスがでたからごほうびに買ってあげた方がいいでしょうか。
主婦のみなさんご意見お願いいたします。

ちなみに私は主婦で子供二人(3歳、0歳)
主人の手取りは22万円です。

コメント

mnmndan

こ、こだわりでしょうか。男性っていいものを使いたい気持ちが強いですよね。。私ならその額ならすべてちょきんにまわしたいですね。

• こてつ

こてつ

そうですよね、私もすべて貯蓄にまわしたいです。
    男性って難しいです。

• 12月12日
Ⓜ︎

私なら現在の貯金額をみせ、今後の出費の詳細を一緒に確認した上で諦めてもらいます。

• こてつ

こてつ

その作戦、やってみようかと思います!ありがとうございます。

• 12月12日
現実の小人

は?ボーナスそれしかもらってないくせに(言い方悪くてすみません😩)そんなに高い服買おうとすんなよ、って私なら憤ります😤

ダウンジャケット?は?UNIQLOで十分だろって思うし、どうしても欲しいなら自分でお小遣い貯めて、それから買えよって思います。

価値観の違いかもしれませんけど、車検やら家のお金やらで貯める必要があるのでそっちが優先です。

• こてつ

こてつ

私の代わりにはっきり言ってくださりスッとします!笑
    私の心が狭いのかとモンモンとしてたので、同じ考えの回答いただいてホッとしました☺️

• 12月12日
空色のーと

いやぁ…よそ様のご主人には申し訳ないのですが…‪‪💦‬

14万のボーナスなら、ぶっちゃけ4万のダウンはちょっと高いかなーと思います‪‪😅独身ならいいでよすよ?でも、2児の父ですから‪‪💦‬

まして、これからお金も色々かかるわけだし、せめて諸々の支払いが済んで、これだけ残ったね!って状態なら、まぁ分からなくはないのですが…。

• こてつ

こてつ

そうなんです!2児の父なのに家計を考えて妥協してくれなくて困ってます。なんとか説得したいです。

• 12月12日

月22万でボーナス14万なのに、4万の服って・・・ご自分の収入分かってます?って言いたくなっちゃいます。

• こてつ

こてつ

そのセリフ、まさに喉まででてきました!
    でも、毎日朝から晩まで働いてくれてるのでぐっと飲み込みました。笑

• 12月12日
アルロ

来年の誕生日プレゼントやボーナス月だから!って言うのを全部無しにしてくれるんだったら良いよ🙌
って言うかなー🤔

買ってあげたいけど4万は高いですよね💦

• こてつ

こてつ

そうなんです!買ってあげたいけど、金額が高すぎて💦
    これが子供も居なくて共働きで、とかなら話は別なんですけど…
    自分の中で葛藤です。

• 12月12日
ぷくぷく

正直、申し訳ないですが14万しかなくて車検だ何だと控えてるのに、4万のダウンって…💦

物欲は人それぞれですが、やはり身の丈に合ったものにしてほしいですよね。
どうしてもというなら、小遣い貯めてそれで買ったら?
と言ってみてはどうでしょう??

ちなみにうちはボーナス手取り70万くらでしたが、旦那はあまり服に興味がないので、趣味のジョギング用のスマホ対応手袋(4,000円もしないやつ)が欲しいと言ってました😅
そんなこと言われたら、こっちが欲しいものあっても言い出しにくいです…

• こてつ

こてつ

70万円のボーナス、夢のようです。
    そして旦那様、4,000もしないスマホ対応手袋が欲しいだなんて可愛いですね!笑
    月々のお給料は生活に消えて、ボーナス14万は車検等々で消えるってのに4万円のジャケット買えないです…

• 12月12日
ぴっぴ

収入に対して贅沢すぎると思います。
22万の月収で14万のボーナス…
高くても8,000円のアウターがいいとこじゃないでしょうか。
1年にそれしか服を買わないとしても、四万は被服費として使いすぎです💦
年収300万くらいですよね💦
身の丈にあったものを身に付けた方が良いと思います💦

• こてつ

こてつ

そうです、年収300ちょっとですね。
    今回4万円使わないにしても、なんだかんだ被服費だと3万円は使ってます。服や靴、身に付けるもののメーカーにこだわりがあって困ったもんです。
    身の丈にあったもの、その通りだと思います。
    どうにかお互い納得できるとこに着地したいです💦

• 12月12日
ななみ

負けた気がするってやつうちの旦那もよく言います😅妥協するくらいなら今ので我慢するって😅それに私も今持ってる奴が着れないほど傷んでるわけじゃなければ妥協して買いたくないし。
だからその点は分からなくもないんですが…
ボーナス金額に対して出費高すぎると思います😱うちは旦那に買ってもボーナスの1割まで!!と決めてるので。そのボーナスなら1.4万多めに見積もっても2万が限界ですね😅
それ買うなら夏のボーナスの時は何もなしだね!って言うしかないです😵

ボーナス出たからご褒美も分かるけど養う家族ができた以上生活も考えて欲しいですよね😫💦

• こてつ

こてつ

うちも妥協するくらいなら、我慢するって感じなんでしょうけど、きっとほとぼりが冷めたころにまた言ってくると思います。笑
    ボーナスの1割制度いいですね!
    取り入れてみます。

• 12月12日
  • ななみ

ななみ

ちなみにウチは前借りで欲しがられたので11月に買ったんですが今回は安く収まりポケモンGOプラスとか言う5000円のおもちゃでした🤣

• 12月12日
  • こてつ

こてつ

5,000円で収まったのうらやましいです!うつもそのくらいの金額なら助かるんですけどね🤔

• 12月12日
みーちゃん

うちと似ててびっくりしましたー😂😂😂うちは毎月手取り18.ボーナス18万だったのですが、、
ボーナスで5万円ノースフェイス×カナダグースのアウター買ってました…
イライラしますよねー🤮
そんな高い物ほしいなら、もっと稼げ!って言ってます😅笑

• こてつ

こてつ

買っちゃってたんですねー😟
    それはショックですね💦
    ほんと、お金のことはイライラしちゃいます😣
    欲しいのは分かるけど家計のことも考えて欲しいです!
    同じような方がいて心強いです!
    お互いやりくり頑張りましょう🤣

• 12月13日
ミドリガメ

うちの主人と同じだーと思って、コメせずにはいられませんでした(笑)

うちも、ボーナスが出た時くらいと思いますが、実際問題他にも出費がいる時はなかなかすぐにはOK出せないですよね(><)

なので、現実をまざまざと見せるためにも、家計の収支計画表を作成して見せることがオススメかと思います。

口であれにいくら、これにいくらと言っても、想像つかないと思います。

だから、わかりやーすくまとめてあげるんです。

収入
12月給与○○万円
支出
車検○○万円
貯金○○万円
水道光熱費○○円……

予想残額○○円

といった感じです。
うちはそれで現実を見てもらい、限度額を決めてその範囲内で買ってもらってます。

• こてつ

こてつ

そうなんです、口でいくら言っても聞いてるんだか聞いてないんだか…うるさいなぁくらいに思ってるかもしれません。笑
    収支をまとめてあげて見せようと思います!

• 12月13日