※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを上手に飲めず、母乳も出なくなり悩んでいます。家事育児もうまくいかず、精神的にも辛い状況です。どうすれば良いかわからず、苦しんでいます。

八つ当たりばっかり。
4ヶ月の子がいて、完ミになりました。
本人が飲むことが上手に出来ない、ミルクでもだらだら口元からこぼしてしまい、ありとあらゆる哺乳瓶乳首変えても同じ。
これが一番飲めるっていうビーンスタークの赤ちゃん思いでやっとなんとか飲めてもトータル量少なくて、母乳なんて咥えさせても空気ばかり飲み込んでしまって吐き戻してしまうので、吸わせられず、母乳も、出なくなり。
家にいてもそんなことばかり考えてしまって、少しでも外歩こうとするとご近所のおばちゃんから毎回聞かれるのが、母乳飲ませてるの?って聞かれる。
話の流れでのみが悪くてって言ったら、のみが悪い子は病気にかかりやすいって言われたり。
飲ませよう飲ませようとして毎回多めにこれでもかとミルク作っても飲まないのに、なんでそんなこと言うのか。
旦那に家事育児手伝ってもらってもうまくいかない。
子供は毎日うえうえ機嫌悪いし、今度は風邪を引かせちゃうし。
寝かしつけるのはほとんどしなくても寝てくれるいい子なのに、飲まない愚図ってることにイライラして怒鳴ってしまうこともあったり。
旦那も3日間連続で夜に子供見てくれたりしてるのに、なんでこんなにダメなお母さんなのか、どうしたらうまくいくのかわからなくて。
義母にもおっぱい吸わせると顎が発達するからって言われて頑張って吸わせた方がいいのか葛藤もしたけど、ただでさえのみが悪いのにさらに飲まない嘔吐ばっかり。
おっぱいもなんとか出続けるように搾乳してるけど、もうほとんど出ない。
辛い。
可愛いけど、可愛いって思える余裕なんて全然なくてつらくてつらくて。
夜に旦那が代わってくれてもミルクどのくらい飲めたのか気になって夜中に起きて、哺乳瓶何本開いているのか見に行ってしまう。
休むのも仕事わかってるけど、もうどうやって休むのかもわからなくて。何がうまく行ってないのかもわからなくて、つらいです。
旦那も子供も可哀想で、私がお母さんになれない。
どうしたら辛くなくなるんだからわかりません。

コメント

コモたん

母乳外来などには行かれましたか?
私も今生後8日の赤ちゃんを育児中で昨日さっそく乳腺炎になってしまいました😓退院してから4日、体重が全く増えてなかったみたいで黄疸もギリギリでした😢乳首を痛めてしまってから授乳の時間が恐怖で、搾乳のやり方も教わったけど自分ではうまくできず詰まらせてしまったようです。。昨日母乳外来にいって色々教えてもらえました!
上手くできるかは分からないけど、出産した産院や、市の子供相談室?みたいなところに相談されると良いと思いますよ!😊とにかく色んな人の意見を私は聞きたくて、色んな人に相談しています!

ゆちゃん

完ミでも充分な母乳育児だと思います。
母乳は人それぞれで出る出ないがあるしうちの子は3カ月から完ミでしたが病気もせず無事一歳になり元気です。本当に育児は人それぞれだと思います。
さちさんが色々考えている時点で充分お子様思いだと伝わってきます。
色んな哺乳瓶乳首を試したり気になって夜中起きて確認したり充分すぎる、親心が伝わってきます。
お母さんになんて急になれたら皆苦労しないと思います。私はお母さんになれた、なれてるなんて思った事ないです。ただ目の前にいる我が子を育てるのに必死で毎日があっとゆうまです。ただ自分自身すごく必死だけど自分と子供のペースや基準で毎日過ごす事を心がけてます。他人なんて気にしない。言われても人それぞれ、ですよ。子供に対する愛情もです。自分を信じて大丈夫だと思います。頑張りすぎず自分のペースでお過ごしください。。

yumii(26)

ん~昔の人は固定観念が強いので
気にしなくていいと思いますよ
母乳なの?ミルクなの?って
聞く人いるけど、それを知って何になる?
って思ってます(わたしの思い)

わたしは元々スモーカーなので
早くミルクにして煙草吸いたい!!しか
考えてなかったですよ(笑)

イライラしたときは、子どもと少し離れて
外の空気を深呼吸してみてください
少しは気が紛れます

わたしは基本的に適当人間なので
うまくいかないことが続いたら
しかたないとしか思ってないです(笑)

もっと気楽に育児しましょう♡
子どもを育てるのは楽しいことですよ♡

YR'mama🌹

まず、自分を責めるのはやめて
できるところを褒めてください︎☺︎

さちさんは、命がけでお子さんを
出産したし、出産してからどれだけ
しんどくてもお子さんのお世話を
もう4ヶ月もしたんですよ!!
それはさちさんにしかできません。

その近所のおばさんもお節介ですね。
いまのミルクは昔に比べて
栄誉も高いので大丈夫ですよ❤︎
完ミだからって病気しやすいとか
そんなの迷信ですよ、
気にしなくて大丈夫です︎☺︎

さちさんにしかできないことが
たくさんあります。育児ってほんとに
忍耐力がいりますし、思ってるより
はるかにしんどいかもしれませんが
1年後はきっとお子さんと笑って
「あんなことで悩んでいたなあ」
と思い返すと思います。
懐かしくて、とても愛おしい
思い出になるはずです︎☺︎

いまは旦那さんに協力してもらって
誰かに話を聞いてもらったり
美味しい物食べたりして、少しでも
ストレス発散して、また前向きに
一緒に頑張りましょう❤︎❤︎

たふ

赤ちゃんに合う哺乳瓶の乳首がみつかるといいですね(>_<)
母乳だからミルクだからって愛情はかわらないのに。。。
私は母乳がほとんどでなかったです。。。長男、次男産まれてからミルクです‼️
大きい病気もせず元気モリモリですし、母乳だから顎が発達なんて。。なんの根拠があるのでしょうね‼️

さちさんは立派なお母さんです‼️