※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

生後3週間の息子が咳がひどく、風邪と診断されました。百日咳の可能性もあるため、治療を早めたいとの相談です。情報や経験を求めています。

生後3週間の息子と1歳半の娘を持つ者です。
生後3週間の息子が咳がひどく受診したところ、風邪との診断。その3日後の夜咳がひどくなり#8000電話に相談したところ救急搬送を勧められたので救急車を呼び受診。RSの検査とレントゲンを撮ってもらいましたがどちらも問題ありませんでした。
そのあとも日に日に酷くなるので頼んで百日咳の検査をしてもらい結果待ちです。
母親の勘ですが百日咳で間違いないような気がします。心配で目が離せず夜も眠れません。
念のため抗生剤をもらい早めの治療を始めましたがこれで重症化せずに済むのでしょうか?
同じような経験をされた方、詳しい方、どなたか情報をお願いします。
手が空いた時間はネット検索で不安になってばかりです。
妊娠8ヶ月から2ヶ月間切迫での入院、息子黄疸での入院、子宮復古不全での掻爬手術、色々と立て続けで、産後のホルモンバランスのせいもあるでしょうが気が滅入ってしまいました。
つい長文になってしまいましたが回答お願いします!
助けてください(;_;)

コメント

よし

状況は違いますが、先日娘が入院し退院しました。
うちの子は元々吐き戻しが多くて💦
いつもと吐き戻しの回数多いし熱があるから、#8000にかけて夜間救急にかかりそのまま入院になりました。
血液検査、レントゲン、心電図、超音波エコーなど一通りの検査をしたけど大きな病気ではなさそう。とのこと。
念のため入院で経過を見ていく形になりました。

本当に検索魔になってふあんばかりですよね。しかも新生児だから余計に、、
うちも退院しましたが相変わらず吐き戻しとかはあるから、
夜とかも眠れず、、
少しでも吐きそうな素ぶり?になったら、すぐ背中さすってあげたりとか、、監視状態です💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    娘さん、大きな病気じゃなさそうで少しは安心ですね。
    意思表示もできない新生児なので監視してないとなにがあるか心配で、一緒ですね(;_;)

    • 12月12日
  • よし

    よし

    大きな病気ではないと言われましたが、現段階でわからない病気とかもあるから経過次第って感じです。
    少しでも、苦しそうだったり咳したりすると病気じゃないかって疑ってしまいます💦

    いつか自分が疲れ果てて倒れそうです💦でも子供に何かあった時が一番怖いですよね、、

    • 12月12日
なっちゃん

そうなんですね
経過観察中、心配で辛い時間ですよね。

主人にも大袈裟扱いされて相談もできず心配とストレスでおかしくなりそうですヽ( ̄д ̄;)ノ

子供も辛いでしょうが私達も頑張りましょうね!

にゃんこ

うちも百日咳の疑いで今救急に来ています。
呼吸困難になるくらい咳がひどく、血の気が引きました。

お大事にしてください。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    心配ですね。
    症状が出始めてからどのくらいですか?
    早期治療だと薬がよく効くみたいですよ!

    • 12月13日