※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子が言葉が遅く、発達障害の可能性が心配。シングルマザーで将来の育児不安があります。

愚痴です。

うちは、もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいます。
歩くのも1歳半と遅かったのですが、それ以上に
言葉がなかなか出てこず、周りからは
発達障害、自閉症などではないかと言われており、
とても不安に感じております。

そして、私は現在シングルマザーで
もし息子に何か問題があればどうすればいいのか
ちゃんと育てることが出来るのか不安でたまりません。

コメント

ゴロぽん

まずは地域の保健師さんに相談してみては?
言葉だけ少ないなら、その子の性格かもしれないですし😃

らんま

上の子は2歳5ヶ月くらいまで話さなかったですよ(><)

マリア

児童相談所に行かれたらどうでしょうか。
障がいがあると決まったわけではないですし。
ファイト✊

うさこママ

私の息子も言葉がなかなか出てこなくて、同じくらいの子がお喋りしてるのみると心配になります😌
一番近くにいるからこそ、子どものこと色々気になるし😅他人が知ったような感じで発達障害?とか言われたくないですね💦
でも不安であれば、保健師さんとかに相談してみると気持ちが楽になるかもですね??

ゆぅ

お友達のところですが、男の子で2歳を過ぎてから、ママ、パパと発語がはじまった子がいますよ!
指差しなどはしますか??

私の甥は2歳過ぎてから急に言葉が出てきました!それまでは指差ししかしてませんでしたが、今ではうるさいくらい喋ります😨笑
今は言葉を自分の中に溜めている時なのかもしれませんね🙌❤️
周りから言われるの嫌ですよね💧でもなるべく気にしないで!👍専門家以外の意見は無視してオッケーだと思います🙆‍♀️
近くの役所などで保健師さんとお話するだけでも楽になると思いますよ☺️