※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

祖母の過剰な心配と干渉に苦しんでいます。子育てに対する祖母の意見が合わず、毎日苛立ちと泣きが続いています。アパートに帰りたいと思っています。

出産してから子どもと実家で過ごしています。実家で過ごしているためご飯は出てくるので身体は家事をしないぶん少し楽なんでしょうが心がやられてます。
原因は祖母です。祖母は過剰な心配性で私や子どものことだけでなく家族全てに何度も同じことを心配して言うような人です。言い方もなんかキツい。
もう辛くなったので長くなるけど聞いてください😵

日中、子どもがやっと寝てくれてお昼寝しよう〜ってなったので遮光カーテンを少し閉めて過ごしていました。祖母は部屋に入ってきてカーテンを開けるなり、赤ちゃんは真っ暗だと瞳孔が開きっぱなしになるから心配だから開けて寝せ!と言い、開けた瞬間起きてしまいギャン泣き😭

また別の日
夜よく寝るように日の当たる場所で過ごしていたら、赤ちゃんの目線になって考えせよ!ちっちゃいうちからこんなギラギラしたところにいたら目が見えなくなったらどーすんの!とまたもや心配と怒り。特別真夏でもなく太陽も目線的に真上とかではなかったです。

また別の日
しゃっくりしていたり手が冷たいときに寒いんだよ!と決めつけ、もっと着せないとなど言ってきました。赤ちゃんは手足で体温調整するとかあまり着せすぎも…と言われていたのにそんなん言われても私は着せませんでした。暖房もついてあったかかったし。

そもそも私がわかったと言っても伝わらない。5.6回繰り返し同じことを言われるとなぜそんなにも?となってしまう。わかったって言ったのになんでそんな言うのか聞いたら、じゃあわかってくれんのかい?と。言われすぎてもはや苛立って聞きたくなくて話の後には泣く毎日です。もうアパートに帰ろうかなと思ってしまいます😔産後このようなことで苛立つのはダメでしょうか…

コメント

ママリ

私なら帰りますー(笑)祖母世代の育児観念なんて化石すぎます、医学的にも無意味なありえないやり方を強要してくるなら不要です。

体的負担は最近はもう家電とか宅配サービスとか出来合いのご飯買ったりで随分軽いので里帰りしなくてもラクチンでしたよ◎
自分のタイミングでまったり生活したり赤ちゃんと関われるのが1番だと思います。

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。
    やっぱ帰りたくなりますよね笑
    家事に追われるのはなんとなく嫌だなと思いますが本当に今の世の中便利なのでサービス使ってでもまったり育児がしたいと思いました。ありがとうございます😊

• 12月12日
やまだ

私は1ヶ月待たずに帰りましたね...
実家はとても良くしてくれるんですけど、やっぱり自分のペースで家事育児したくなっちゃったので。
過ごし慣れたおうちの方が捗りますよ、旦那もいるし。
育てるのは自分ですから、お祖母様の言い分は聞き流して良いと思います。気にする必要ないですよ´ω`*
いらついてしまうのは産後ですし仕方ないです!何も変じゃないですよ!

• はるりん

はるりん

結構長く実家にいようとしてたんですがなんだかんだ私も1か月経つ前に出ることになりそうです😓今まで聞き流せてたものも苛立つと聞き流せなくなっちゃったりで🌀もお~今日帰ろうと思います!

• 12月12日

産後どのくらい経っているのかわかりませんが、二週間位経ってるのなら精神的にやられるくらいならもう帰りますね😰
たぶん自宅に帰ったら帰ったで家事で大変ですが、意外と何とかなりますよ、今時便利で。

• はるりん

はるりん

産後3週間経ったところです。
    仙骨通がたまにあるけど実家よりアパートのある所の方が多少ひらけてるので確かになんとかなりそうです!今日帰ってみて頑張ってみます。

• 12月12日
ゆーん

私なら帰りますね!
ストレスが溜まって仕方ありません。
産後タダでさえメンタルやられるのに
自分のペース乱されるとなると、
大変かと思います。

ちなみにうちの自治体には
孫育て手帳なるものがあり、
今と昔の子育ての違いなど
口では説明しにくいことが書いてあるのでそれを祖母などに読んでもらいました😊

• はるりん

はるりん

そうなんです、ストレス😭‼️
    祖母は産後メンタルやられるってわかってくれないのかなぁ?
    福島市の方なんですね😳
    私二本松なんですが二本松も祖父母手帳みたいなのありましたが手渡した後読んでくれたのか謎で…。でもこういうのあると多少は役立っていいですよね!

• 12月12日
  • ゆーん

ゆーん

おばあちゃまが自分の出産した時の事忘れてしまったのか、単に理解がないのか……押し付けられるの嫌ですよね😭😭

二本松にもあるんですね!
    読んでくれてたらもう少し
    違った言い方してくれると思いますけどね😞💦あまり真に受けず、流していいと思います☺️👍

• 12月13日
  • はるりん

はるりん

まあ昔でしたし産んでからも結構動いたりしないといけなくて心へのケアみたいなのはなかったんではないかと🤔🌀とりあえず強要して欲しくないのは確かです!

しつこすぎてなかなか流せなかったからもはや出てきました!伸び伸びできた気もするし赤ちゃんもちゃんと寝てくれたのでやっていけそうです✨

• 12月13日