※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
その他の疑問

歯医者についた質問です!歯科衛生士さんなど分かる方お願いします!妊娠…

歯医者についた質問です!
歯科衛生士さんなど分かる方お願いします!
妊娠中にかかった歯医者さんに虫歯が5本あると言われました。麻酔に抵抗を感じたため治療はせず、産後に里帰り先の別の歯医者さんへ行きましたが治療が必要な歯はないと言われました。
里帰りが終わり最近以前とは別の歯医者さんへ行きました。(5本虫歯があると言われたので抵抗を感じたため)レントゲンを撮ると1本神経近くまで虫歯の歯があると言われました。

私は年3回の定期検診とお掃除に歯医者さんへ行ってますが、主人が転勤族のため、歯医者は変わります!
お医者さんによって言うことが違うように感じることが多いのですが、治療するかしないかは歯医者さんによって結構違うのでしょうか?定期的に行ってるのに急に神経付近まで虫歯がひどくなるのでしょうか?最近行った歯医者さんには神経を抜くかもしれないと言われ、ショックなのと治療が怖いです。

コメント

ほげちゃん

歯医者さんだけではないですが、医師によって診断や治療は違いますよ(´д`|||)

私も産前の歯科検診で虫歯なしと言われましたが、産後別の歯医者で上下の奥歯計8本が虫歯と言われ治療しました!
今まで虫歯が無かったのでかなりショックを受けましたが、放っておくわけにはいかないので気持ちを切り替えて治療をしました!

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます!
    産前産後でそんなに違うのですね!私もしっかり治したいと思います⑅◡̈*

• 12月12日
mg

妊娠中の歯科衛生士です。
実際、治療する段階かを判断するのはそのお医者さんの方針によりますね。初期の段階や小さな虫歯であったりすると、尚更治療するかどうかはその時の患者さんの状態や症状などによって変わってくることが多いです。
特に妊娠中だとレントゲンか撮れなかったりもするので、厳密な診断が難しい時もあります。
もしかすると、治療するかどうか迷うくらいの小さな虫歯だったのが、産前産後の間に進行したのかもしれません。どうしても、今までのように自分のケアに時間を割くのが難しいですし生活リズムも変わってしまうので仕方ないと思います。
ただ1番最近でレントゲンを撮って神経の近くまで虫歯が進んでるかもしれないと診断されたのなら、確実に治療すべきレベルの虫歯だと思うので早く治療を始めるべきだと思いますよ。
たとえ痛みや症状が無かったとしても、虫歯はすでにあるという事なので早期治療した方がいいと思います。
早期発見、早期治療が結果的には患者さんにとってはベストだと思いますよ。