※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。最近は乳酸菌飲料や便秘に良い食材を取り入れていたが、便秘が再発。排便に時間がかかることもあり、困っています。体質なのか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘の便秘について長くなりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。生後3ヶ月頃より便秘体質でアドバイスいただき食事に毎日気をつけながら、最近まで1日1回、2日に1回は自力で出せるようになって悩みも薄らいでいました。

ですが、ここ2週間ほどの間に2日出なくて血便(痛くはなかった様子)の日が1日、その後座薬を小児科でもらい、2日目の夜出なければ座薬というのを2回しています。(2日出ないと切れてしまう事が過去にある&排便のリズムをつけた方がよいとのことで) 

昨日もまた出ず、今日は自力で出してほしいなと思い、乳酸菌飲料をはじめて飲ませたら、スムーズにはいきませんでしたが、なんとか出せました。
(ただ本当は、乳酸菌飲料は糖分も気になるのであまり飲ませたくありません。)

キウイ、納豆、かぼちゃ、キャベツ、味噌汁、わかめ、レタス、バナナ、牛乳(適度に)など便秘によいと言われるものは調べて積極的に取り入れています。それでやっと定期的に出るようになったのに、
またふりだしです..

周りの友達の子は快便過ぎて逆にとか、野菜全然たべないけど出るとかばかりで

なんでこんなに気を使っているのにうちは..と凹んでいます。
ご飯は量もわりとしっかり食べ、水分も普通にとります。

便の状態はたまに少し固いかな?と思うこともありますが、基本的にはすぐつぶれるくらい柔らかいです。
ですが、いきみだしてから、5分から長いと15分かかることもあり、不思議に思っています。

もうこういう体質なんでしょうか..
悩みの種です。

似た経験がある方、是非アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

とみぃ

家の子も小さい時から便秘気味で綿棒でよく刺激してました(;´∀`)
3、4日出なくてオレンジの搾り汁飲むと出る感じで最近は毎日みかん食べさせてるからかほとんど毎日出てます( ´∀`)

• るる

るる

コメントありがとうございます!😫
    うちも1歳くらいまでは綿棒浣腸よくしてました💦
    みかんは大好きで今の時期毎日食べてるんですが出ず..
    オレンジはまた違うんですかね..オレンジあげてみます!
    ありがとうございます💪

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

便秘は心配ですよね(>_<)
私も長女の時にそうなり色々と試した結果ビオフェルミン細粒に辿り着き子供達に飲ませてます(^^)

3人とも毎日、快便ですよ😊
他にも子供でも飲める整腸剤があるので検討してみて下さい(^ ^)

• るる

るる

コメントありがとうございます!😫
    今調べてみたのですが、新ビオフェルミンS細粒という商品でしょうか😳

ほぼ毎日飲ませていますか?便秘ぎみの時だけですかね?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    そうです!
    ビオフェルミンS細粒です(^^)
    毎日、飲ませてます(^^)
    1日3回とありますが
    子供達は1日一回飲ませてます
    飲む回数はその子その子で便秘の様子をみて増やしたり減らしたりしたらいいと思います(^^)

• 12月12日
  • るる

るる

毎日飲ませてもいいものなんですね✨
    一度試してみたいと思います!
    なんかもう悩むのに疲れていましたが、
    頼るものができると思うとほっとします。
    教えてくださり、本当にありがとうございます😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
    効果があるといいですね😊

• 12月12日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

オートミールをオススメします🙌
離乳食の時期から使えてお粥の代わりに出来ますが今は大人と変わらない食事をされてると思うのでご飯と一緒に炊いたりリゾットにしても美味しいと思います😊

• るる

るる

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます💓オートミール、一回離乳食時期に買ったことあるんですが存在を忘れてました😂 リゾットいいですね、試してみます♪

• 12月22日