※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1歳の息子が人混みや騒がしい場所が苦手で、保育園でも泣きやすい様子。保育士から1人で遊ぶ時期だと言われているが、どうすれば1人遊びができるようになるか悩んでいる。

今月で1才になる息子がいます。
知らない場所や人が多い所・騒がしい所がだめですぐに泣いてしまいます。
家にいる時も一人遊びもほぼ出来ず私にべったり姿が見えくなると泣きながら探しにくるか伝い歩き・ずりばいをして過ごしています。
保育園(生後6ヶ月)ではいつも泣いてばっかりで伝い歩きやはいはいなどせずずっと座ってばっかりいるそうです。
今日も保育園でマット運動をして遊んだそうですが
月齢が近い子はマットの上を転がったりハイハイして遊んだりしたそうなんですが息子は遠くの方で泣くだけで保育士さんに抱っこされると落ち着き,おろすとまた泣くそうです。
保育士さんからはそろそろ1人で遊んでもいい頃なのに。
沢山関わってあげて下さいと言われました。

関わってあげているつもりなのですが……まだ足りないのでしょうか?息子が求めて来る時は抱っこするようにしているのですが……
どーやったら1人遊びができるようになるのですか?
子どもとの関わり方がわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さん、そんな事いうのですか??
んー私はあまり関係ないと思いますよ
普段、通り接していいのでわ??
昨日、今日たくさん関わったから
1人遊びができるかと言えばそうではないし、その子その子の成長だと思います(^^)
産まれた時から個人さはありますから
早くに寝返りするこハイハイする子
逆に月齢よりも遅くに寝返りする子ハイハイする子
みんなが、みんな同じ成長をする訳ではないので、あくまでも基準なだけで
前後する場合もあります
息子さんが泣いたら抱っこしてあげたらいいし、1人遊びできなかったら一緒に遊んであげたらいいし
暖かく息子さんの成長を見守りましょう(^^)
解決策ではなくすいません(>_<)

• るー

るー

そういって頂きありがとうございます!
    我が子と接する中で我が子が基準になっていて保育士さんは沢山の子どもを見ている中での観点から言われてあると思うので更にどうやって子育てして行くべきなのかますます分からなくなっていました(;´Д`)
    子育てって難しいですね:( #´°ω°` )

• 12月12日
ちゃんこ

その保育士さんなんなんでしょ💨
私は保育士を一昨年までしてましたがそんなこと言ったこともないですし周りの保育士誰一人として言っているのを見たことも聞いたこともありません。一人遊びが出来ない子にはとことん付き合っていましたし😊
一人遊びをしなさいって言って出来るようになるわけではないですしね😊
それぞれ成長のスピードっていうものもありますし、何よりお母さんが大好きな証拠です。
お子さんは、よく考えているんだと思いますよ。知らない場所や人が多い所、騒がしい所がダメということですが、ちょっと不安になってしまってるだけだと思います。
上の方もおっしゃっているように泣いたら抱っこしてあげて、一人遊びが出来なければ一緒に遊んであげればいいんです‼︎そのうちお子さんの世界が出来て好きな遊びを見つければ遊び出せると思いますし‼︎
そのままで大丈夫ですよ‼︎安心してくださいね‼︎