※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

三ヶ月の息子が初めての発熱でパニック。熱が上がり続け、小児科に連れていくべきか悩んでいます。

三ヶ月の息子がいます。副反応と思うのですが初めての発熱でパニック

昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを2回目、四種混合を1回目の予防接種をしました。
接種後は、普段と変わりなかったです。

今朝、珍しく5時間もまとめて寝てて(普段は2時間半くらいで起きる)びっくり、授乳したらまたすぐ寝て、起きたら8時半
抱っこしてみると、普段より熱いので熱を測ると38℃
部屋も熱かったので、少し様子を見ようと
普段の家事をしてました。機嫌も悪くなく笑ってました
少し、クズってきたので抱っこするとすぐに寝つき

寝ている間に熱を測ると38.4少し上がってましたが、せっかく寝たのに、車が嫌いでよく泣くので泣かしておこすのもかわいそうなので、様子見

11時ごろに起きて、授乳
よく飲んでくれてるし、その後吐くこともないですが、いつもより機嫌が悪めでオムツ替えなど泣いてしまいます。
熱を測ると38.8℃
めちゃくちゃ上がってることにパニック
慌てて、予防接種した病院に電話したら
小児科は11時までなので
という事で、相談できず

様子見してた自分に罪悪感…

初めての子供で、しかも初めての発熱。
やはり、こういう時は、様子見せずに病院へ連れていくべきだったのでしょうか…😢?

コメント

あやな

うちも2回目の予防接種で39.2℃まで熱が出ました😓
一応病院には行って坐薬ももらいましたが、赤ちゃんは熱に強いらしいので1日様子見て次の日も熱が下がらないようであれば副反応ではない可能性があるので受診でいいみたいです😊

ただ暖めるとそのぶん熱がどんどん上がるので、38.5℃以上になり手足が熱ければ、肌着一枚にしてお腹にタオルケットをかけてあげる。
そして手足が冷たくなれば布団を体全体被してまた暖める。
を繰り返せば自然と熱は下がるようで、試したところ次の日の朝には熱が下がっていました☺️

• めいこ

めいこ

赤ちゃんは、熱に強い…
    そうなんですね😣大人で考えたら結構な熱なので心配しましたが、それ聞いて少し安心しました。
    午後診察してくれるところに行こうか悩んでたのですが、一日様子見ても大丈夫みたいですね😣

熱の下げ方ありがとうございます😊
    冬なので、どうしたらいいか悩んでましたが、教えていただいたこと実践しようと思います☺️

• 12月12日
  • あやな

あやな

私も初めて熱を出した時はすごく焦りました😓
    大人と感覚が違うからどうしていいかわからなくなりますよね💦

冷えピタは外れて口に入ったり、肌がかぶれたりするみたいなので使用しないでくださいと言われたので、一応お伝えしておきますね😊
    明日には熱が下がってるといいですね‼︎

• 12月12日
  • めいこ

めいこ

ありがとうございます😊
    冷えピタも悩んでたので、使用はやめときます🙂

• 12月12日
しーまま

いつも副反応で発熱しますが、発熱から24時間でおさまるのであまり気にしてません😊
出来るだけそばにいるようにはしてます💡
今朝発熱したなら、明日の朝には落ち着いてると思いますが、それでも下がらないなら病院に相談されてください💦

• しーまま

しーまま

こちら参考にされてください💡

• 12月12日
  • めいこ

めいこ

一日、様子見ても大丈夫みたいですね🙂
    とりあえず、明日の朝まで様子を見てみようと思います🙂

画像でわかりやすい、対処法ありがとうございます😊

• 12月12日