※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、横抱きでの授乳を拒否する状況について相談があります。縦抱きでは泣き止まず、横抱きで眠ることもあるが、普段は横抱きで授乳していた。横抱き拒否は普通かどうか気になるようです。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

ここ数日、おっぱいを欲しがって泣いているときに、まず縦抱きで落ち着かせてから横抱きで授乳しようとすると仰け反ってギャン泣き、口元におっぱいを近付けても飲もうとしません。再び縦抱きしても泣き止まず、一旦平たいところに寝かせてみると→泣き止み、口元に触れるとおっぱいを欲しがります。→再び授乳しようと試みますがふりだしに戻ります…
おむつや汗で体が不快ということはない状態です。
昨日はどうしようもなくなり、普段全くしない添い乳で飲ませ、そのまま眠りました。

ただこの状態が一日中続くという訳ではなく、普通に横抱きでぐびぐび飲む場合もあります…
普段から抱っこのときに横抱きを好まず、基本縦抱きです。ただ授乳のときは横抱きで順調に飲めていました。
急に横抱きでの授乳を拒否することってあり得るんでしょうか??

ご回答宜しくお願いいたします。

コメント

b

赤ちゃんも人間なので、その時の感情があると思いますよ^^
息子さんにとっては、その時横抱きが居心地が悪かった、っていうだけじゃないでしょうか?
最近つくづく思いますが、大人になると子供の気持ち、理解できないことだらけです😢 だからこそこれは大丈夫?って不安になりますが、基本的に大人になるまでは、大人には理解できないことで泣きます😅 それが普通です笑

• ☺︎

☺︎

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    その後はギャン泣きすることなく以前と同じようにすんなりと飲めるようになりました!bさんのおっしゃる通り、たまたま居心地が悪かっただけなのかもしれません😭
    理解出来ず不安なことばかりですが、急成長する時期ですし暖かく見守っていきたいと思います!ありがとうございました😭

• 12月14日
  • b

b

たくさーんネットにはネガティブなことが載ってるかと思います。本当じゃない情報も、不安を煽る情報もものすごくたくさんあります。もちろん真の情報も沢山あります。 不安なことがあったら、ご自身のお母様たちの身近な子育て先輩に聞くのが1番ホッとするかもしれませんよ^^*大概が大丈夫ですよ^^* 毎日見てると ちょっとした変化に気がつくと思います。それは成長してる証拠です!異常じゃないですよ。せっかくの可愛い時期なので、不安で埋め尽くさず、自我が芽生えたのかなーとか、新しい感覚に気がついたのかなーとか、成長してることをたくさん子供さんと一緒に喜んでください♪

• 12月14日

ちょっと前まで少しの間添い乳してたら
そういうことありました😊
眠い⇒早く確実に寝落ちしたいとか
考えてるのかな〜って😂😂違うかな?笑

添い乳だと夜中眠り浅くなっちゃったので
添い乳やめたら横抱き授乳
拒否しなくなりました!

• ☺︎

☺︎

下に返信してしまいました😭💦すみません💦

• 12月14日
☺︎

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
早く確実に寝落ちしたいっていう部分、しっくりきました!酷い寝ぐずりで、眠たいし飲みたいしで葛藤していたのかもしれません…!😭
アドバイスいただきありがとうございました!😊