※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

搾乳器で母乳を哺乳瓶にあげる方の経験を知りたいです。二度手間や大変さはあるでしょうか?

母乳を、直接あげずに搾乳器で搾乳してから哺乳瓶であげてる方っていらっしゃいますか?
やっぱり二度手間になり大変ですか?💦

乳首を吸われることに抵抗があり、授乳をどうするかで悩んでいるので搾乳器メインで授乳されてる方のお話聞きたいです🙏

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

2人目の時はそうしてました!
でも二度手間でした(-ω-)
赤ちゃんが泣いてから搾乳してなんてやってられないので搾乳して冷蔵庫にいれていたので温めてからあげるのに時間はかかるし…

母乳だけで絶対に育てたいとかなければミルクでもいいと思いますよ!
あたしは3人目ですが上の子達のこともあるので母乳が出てもミルクにしますよー!

• ママ

ママ

やっぱり二度手間なんですね💦
    冷蔵庫にいれてたものを温める時は電子レンジで温めれるんですか?

• 12月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

湯せんです!

あと搾乳器だと直母であげてる時よりも早くに母乳出なくなりました。

• 12月12日
  • ママ

ママ

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのと搾乳器とじゃぜんぜんちがうんですね😢

• 12月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

違いますね!
    赤ちゃんの吸う力って強いしホルモンの分泌の違いとかあるのかな?って思います!

• 12月12日
rmrまま

そのやり方でやってましたよ〜!
自分の時間が削られます!(笑)
でも、メリットは誰でも母乳をあげられるという点ですかね😳

• ママ

ママ

やっぱり大変なんですね😢

• 12月12日
そると

私はもともと直母希望でしたが、赤ちゃんが直接飲むことが出来ず、出産してから今までずっと搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

最初の3週間くらいが本当に本当に辛かったです💦

出産して、体力がない期間にもかかわらず、3時間ごとに起き、授乳しておいた母乳を30分くらいかけて赤ちゃんにあげ、赤ちゃんを寝かしつけます。その後、搾乳機で3時間後にあげる母乳を絞り、搾乳用のボトルを洗い、消毒しています。

赤ちゃんがなかなか寝ず、ぐずり、次の搾乳の時間になってしまうこともしばしばあり、そのときは赤ちゃんを泣かせたまま搾乳し、それを赤ちゃんにあげたりしていました。

すると、次にあげる母乳がないので、そういうときは仕方なくミルクをあげたりもしていました。

そして、私は母乳分泌過多だったので、自分で絞りきれず、乳腺炎に二回もなり、39度の熱の中の赤ちゃんのお世話が辛かったです💦母乳外来も近所で探しておくことをおすすめします!

1ヶ月経ち、赤ちゃんの生活リズムが変わってきて、本当に本当に楽になりました。夜は5時間〜6時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになったので(^^)

直接飲ませることに越したことはないとは思いますが、こんな感じでやれないことはないです!

搾乳機はメデラのシンフォニーがおすすめです。電動でレンタルできます。

専用のボトルセットは複数購入し、洗って消毒を都度しなくて良いようにしておくといいと思います!

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!!!

乳頭保護器なども試したりはされましたか??💦

最初の1ヶ月はやっぱり大変なんですね😢
    ちなみにレンタルだと授乳期間中毎月レンタル費用がかかり結局高くつくとかの心配はなかったですか??

• 12月12日
  • そると

そると

乳頭保護器も試したのですが、ダメでした💦

最初の1ヶ月は寝る時間が本当になかったです💦🌀

メデラのシンフォニーはおそらくレンタルしかないようで…3ヶ月で17000円くらいでレンタルしています。

メデラのハーモニーという持ち運びタイプの電動搾乳機だと、私のおっぱいの問題かもしれませんが、シンフォニーで搾乳する半分の量しか搾乳できず、シンフォニーを利用することを決めました!

出産した病院が母乳推奨の病院だったので、このような感じで頑張っていますが、推奨されていなかったらミルクにしていたと思います。

最初の1週間は本当に本当につらくて、赤ちゃんにおっぱい拒絶されて…💦私もすごく泣いてました笑

• 12月12日
さとみっち

下の子が2ヶ月入院してたので、搾乳生活してましたが、下の子が帰って来てからは、ミルクに変えました!!

上の子のお世話に3時間おきの授乳、更に搾乳、寝る時間全く無くなります。

直母が良かったですが、乳頭拒否だったので、助けてくれる人も居なかったので、ミルクにしました。

• ママ

ママ

やっぱりミルクの方がいいんですかね💦💦

• 12月12日
  • さとみっち

さとみっち

ちなみに、何故直母が嫌なんですか?

• 12月12日
  • ママ

ママ

乳首を吸われることや触られることに不快感や抵抗があって😢

• 12月12日
  • さとみっち

さとみっち

出産前だからでは無いでしょうか?
    赤ちゃんだと大丈夫な場合も有るかもですよ。

後は、搾乳でやってみて、ダメならミルクにするとか、臨機応変にやってみては?

• 12月12日
  • ママ

ママ

そうですね😢
    ありがとうございます!!!

• 12月12日