※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
家族・旦那

■ファミリーで賃貸派の方いますか?夫が賃貸派で、震災とかのことを考え…

■ファミリーで賃貸派の方いますか?

夫が賃貸派で、震災とかのことを考えてマイホームを買う気がありません。夫の言い分もわかるけど、まわりの友達はマイホーム購入派ばかりで、聞いていると焦ります。そして賃貸派と話すと驚かれます。💦

賃貸派の方の理由などをお聞きしたいです!
※転勤族以外の方の理由をお聞きしたく思います。

よろしくお願いします。

コメント

あーか

旦那が一人っ子で、義母が亡くなったらそれをもらう可能性があるので、賃貸派です!

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど!!お家もらえるのいいですね😭👏羨ましいです!!!うちの実家も分譲ですが、そのような話は出てないです😭

• 12月21日
優

南海トラフの影響が大きそうな地域なので、我が家もマイホーム買う気がありません。
また、親は分譲マンションを買いましたが、結局息子と同居する方向になった時に実家ではなく兄一家が住む地域に親を呼ぶことになったので、マンションは売りに出すことになりましたが中々売り手がつかず…手続きとか色々大変だなと思ったので、そういう相続とか老後の様子とか考えても別に良いかなと思います。
買ってしまうとメンテナンスは自分ですけど、賃貸なら会社負担してくれる部分もあるし…。

• 焦がしバター

焦がしバター

やはりお家を売るって今の時代色々と大変なんですね。マイホームは資産になるってよく言いますけど、みなさんの話を聞くと売れるまでにかなり苦労するみたいですね。
    老後心配な部分はありますが、うちもやはり賃貸派です💦!

• 12月21日

何十年と時間が経ったときに空き家はもっと増えていって本当にいい土地でないと売るのは難しくなる→子どもに負の遺産を残したくない
近隣トラブルなど起きた際に購入していれば売ってまた建ててというのは現実的ではないため賃貸の方が安心
将来的にどちらかが先に亡くなり子どもも家を出ていれば1人で家に住むのは不安しかないし、家を出てなくても面倒みてもらうより施設に入った方が子どもの負担にならないなど、将来的に家に住むより老人ホームなどの施設に入るほうが現実的
ローンだけでなく固定資産税もかかれば修理費用など全てかかる(金銭的にはどちらが得とは絶対言えないので結果論でしか無いですが)
って感じで賃貸派です( ¨̮ )

• 焦がしバター

焦がしバター

老後施設に入った方がという考えは確かにそうですね。お金もかかりますが!
    マイホームだと税金がかかったり費用が増えると思うと、賃貸のほうが気が楽ですよね。

• 12月21日

賃貸派です!

私の周りもみんな早くにマイホーム買ってますが、私は必要ないかなと。

理由はいくつかありますが…

まずうちと旦那の家系が関係しています。
私の実家 1つ(祖父、祖母、父の3人)
旦那の実家 1つ(義母、義妹2人の3人)
義父の実家 1つ(義父1人)
義叔母の家 1つ(義叔母1人)
と、家が多いです。
上に書いたのは本当に近しい人のみで、跡継ぎがいない家です。
………これだけあれば選び放題😂

私達まで家を買うと、さらに家が増えてしまいます。
私は女で一人っ子ですし、旦那は妹2人なので、嫁ぐ人ばかりなんですよね(笑)
なので、いらないかなと。
将来(10年先か20年先かは分かりませんが)どこかの家を建て替えればいいかなと思っております。

そのほかの理由は
・賃貸なら好きな時に引っ越せる!!
→隣人トラブルでここにいたくない…
→綺麗なところに住みたい!
→転勤(引っ越すほどの転勤はないと思いますが)
→子どもが増えたから部屋数増やしたい!
→(逆に)子どもが自立したから部屋数減らしたい!
など様々な理由でいつでも退去できる環境になる
・管理をしてもらえるので安心!楽チン!!
・ローンを払い終える頃には家はボロ…リフォームなどにまたお金がかかる。
→自分で全部考えてやらなきゃいけないので、労力もかかるし知識をつけることも必須。
・固定資産税など取られなくて済む!
などなど…

トータルで考えると、賃貸の方が楽じゃん!!

ってなりました☺️✨

• 焦がしバター

焦がしバター

たしかに、賃貸の方が気持ち的に楽ですね!!!
    私も綺麗なとこに住みたい、子供が自立したら部屋数減らしたいのは同じ考えです!!なんか安心しました!ありがとうございます。

• 12月24日
怪獣あんこら

無理して家を建ててもローン払えなくて手放す話しを良く聞きますよ❗義理兄がそうです。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですか!?!?
    もしそうなるなら元々賃貸のほうがいいですよね。
    震災とかもし起きたらってこと考えるとなおさら。

• 12月24日
こまめ

賃貸派ですね😅
マイホームは憧れはしますが、修繕費とかは自分たちなので賃貸だと大家さん負担になることもあると、ご近所トラブルに巻き込まれたときに賃貸だと簡単に引っ越しできるので賃貸ですね!
旦那が定年した後に年金でマイホームの修繕費を払えるかってなったら厳しいかなっとも思うので賃貸ですね!

• 焦がしバター

焦がしバター

たしかに修繕費は大きいですよね。
    わたしもマイホームは憧れるんですが、無理をしてまで買わなくていいかなって思ってます。

• 12月24日
ぴい

うちは賃貸派です。
マイホームは月々払う金額が賃貸とほぼ同じ!とうたっていますが、手数料や税金諸々が乗ると最終的に払うのは売値の倍近くになるそうです。

しかも今は東京オリンピックに大阪万博…遠い県の話のようで、実は土地の価値の変動って全国統一らしく、万博終わりまでに土地を買って家を建てるのは1000万は損すると知り合いの不動産屋に言われました。
また、何があるかわからないこのご時世に、住宅ローンという借金を背負うのはリスキーかなと💦賃貸なら、何かあればやっすい所に引っ越せばいいだけです。
そしてやはり…南海トラフが怖い😭

• 焦がしバター

焦がしバター

最終的に売るのが大変なんですよね!かなりリフォームしないと売れないって聞いたことがあります。

五輪、万博後だとそうなるんですか。勉強になります。😭👏日本に来る人が減るからでしょうか?

やはりいろんなことを考えると
    賃貸のほうが気が楽ですね…

• 12月24日
アントーナ

賃貸派です!親から家を相続するか、老後用のコンパクトな間取りの家は買うと思いますが💦子供がいるうちは賃貸のつもりです😄
住みたいエリアに良い一戸建て建てると支払い額が高過ぎる、ちょうど良い値段だと場所が不便過ぎる。予算オーバーな買い物はしたくないし、不便な思いしてまでマイホームに住みたい情熱もなく賃貸なら駅近、スーパー、病院、学校が近い所がゴロゴロあるので今の所賃貸が良いです。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうですね。賃貸のほうが自分の好きな立地条件での場所を数多くから選べますもんね。
    賃貸だとそのときの状況に応じて引っ越せるのがいいですよね!

• 12月24日
yumii(26)

わたしも賃貸派です!

よく家賃を払う金額で家が建つと
宣伝してると思いますが、実際無理です(笑)

賃貸は自分たちで自力に壊したりしない
限りは大家さん負担にできますしね
また家を建てたとして、近所に嫌な人
とかいたら引っ越せないと思いますよ

みんなマイホームだ~って言ってるけど
負債でしかないですね

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど。ご近所問題も最近いろいろありますよね。
    ただの負債だと思うとやはり賃貸派ですね!
    わたしも正直マイホームもいいなと思ってましたが、賃貸派の意見に賛同です!

• 12月24日
てぃー

どちらかと言えばマイホームがいいなと思ってますが、マイホームと賃貸一生かかる金額は変わらないよと旦那に言われました😅

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですよね。
    本当に?って思う部分もありますが、実際には同じみたいですね。
    となるとどっちが正解というのはないですよね。

• 12月24日

定年したら主人の地元(沖縄)に移住する予定なので買わなくていーやって思ってます😌
プラス社宅なので家賃が激安で買うより全然安いので✨

• 焦がしバター

焦がしバター

沖縄へ移住とってもいいですね!!
    そういうのしたいです😊
    そして社宅うらやましいです!
    貯金できますね😭👏

• 12月24日
ななみ

うちの母が賃貸派で実家は賃貸です。
私とダンナも賃貸派でしたがどうしても条件に合う物件が見つからず……
建売しか見つからなかったので今は戸建てです😅

• 焦がしバター

焦がしバター

建て売りも素敵なお家たくさんありますよね!!わたしの友達も建て売り買っています。正直いいな〜!!!という思いもあります。物件って場所によって値段全然ちがいますよね。

• 12月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですよね😅しかも賃貸の高層階には住みたくなくて2-3階って絞るとより難しくてなかなか難し買ったりしますよね🤣

• 12月24日