※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kochan
産婦人科・小児科

生後25日目の赤ちゃん、耳周りに黄色いカサカサ、湿疹も。中耳炎か膿か、病院行かずに待っても大丈夫でしょうか?1ヶ月検診前に心配。

お見苦しい写真すみません💦
生後25日目なんですが、3日前くらいから耳の周りに黄色のカサカサしたのが付いてます。
お風呂で洗って綺麗にしても気付いたらまた付いてます。
中耳炎?膿?なんでしょうか?
5日後に1ヶ月検診なのですがそれまで病院行かずに待っても大丈夫ですかね😩
ちなみに顔や首も湿疹できてます。

コメント

あん♡そう♡よう

上の子の時同じ感じになった時は、母乳かミルクが垂れて耳が汚れてタダレる?みたいで、私は1ヶ月健診で薬?軟膏みたいなのもらって塗ってすぐ治りましたよ😄
とりあえず気にしてガーゼとか洗浄綿みたいなので拭いて清潔にしといて、1ヶ月健診とかでも大丈夫だと思います😄

もいちゃん

黄色いのは耳垂れですね💦
うちの子も同じような症状出たので耳鼻科に連れて行ったら外耳炎と言われました!点耳薬もらって朝晩点耳してたら1週間くらいで良くなりましたよ☺️🙌
ずっと同じ方を下にして寝てたり、ミルクの吐き戻しやお風呂のお湯とかが耳に入ったりするのも原因みたいです😭吐き戻しも多いですか?顔とか首の湿疹ももしかしたらミルクとかかもしれないです。こまめに拭いてあげると良いですよ☺️
早めに病院行って早く治してあげても良いかなとは思います!

かぼちゃ

うちの娘も生後1カ月でそんな感じの症状ありました!
いつもと違う泣き方するからどこか痛いのかなって気になっていたら何か臭い!においたどると耳でどろっとした膿?みたいなものがついていて小児科で診てもらうと外耳炎でした!
液体の薬もらって数日で痛そうな泣き方もしなくなって耳も綺麗になりましたよ😌