※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お仕事

退職日は1月31日がいいです。退職理由は、育休終了後の復帰に不安があるためと伝えるといいでしょう。

1 1月16日に、無事に出産しました。

文章めちゃくちゃです。
愚痴も含まれています。
否定的なコメントは控えていただきたいです。

今年の4月に正社員として働き始め、4月末に妊娠発覚。
その時は、産休も育休もとって復帰すればいいと言われ、申し訳ない気持ちもありつつ仕事をしていました。(辞めることも考えていましたが、ひきとめられたのでそのまま働きました)

しかし、ストレスからかお腹の張りが強く、多いので8月末から切迫早産で休職、そしてそのまま産休になりました。
始めに切迫早産で休むことで、渋々了承したという感じでしたが、そのまま産休になるということを伝えたところ激怒。さらに遠回しに早く辞めてと言われました。
切迫早産で休職している間は無休なので、傷病手当金の書類など郵送したところ、またも激怒。
そして、結局、職場に行き、書類の説明をしたり、切迫早産の説明したり…
しかし、理解は得られず、なぜ顔を出さないのか、前例がない、辞めるように通しに言われる。など。
結局、私の判断に任せると。
出産の連絡も挨拶に改めて伺いますと言ってもそれも私の判断に任せる。
あなたがいなくてもここは大丈夫よと言われ。
あーやっぱり辞めてほしいのか。と思いましたが、約半年、パワハラ、マタハラに耐えて働いたのに、産休中に辞めなきゃいけないのかな。とか、辞めて欲しいならもっと早くに辞めていたのに。とかいろんな思いがぐるぐるとしてしまい…😱
出産するまでずっとストレスでした。
いざ産まれて、連絡すると、育休はいつまで?早く教えてね!など…
え?復帰を今から急かすか?産休と育休の意味が分かってなくて、説明してもいつまで?って。
本当、疲れます。
出産してもストレス。
昨日も育休はいつまで?って電話がありました。

そもそも産休の制度、育休の制度、傷病手当などのことなどが全く分かっていない事に不信感があります。
経営者なら知っておくべきじゃないのかなと思います。
それに辞めてほしかったはずなのに復帰の話。
おかしいでしょ。
産休後に辞めようと思ったのにな。
なんて言って辞めようか。

産休は1月11日までです。

質問は、
退職日は、1月11日か1月31日かどちらがいいと思いますか?
退職の理由はどんな風に伝えたらいいと思いますか?

コメント

パンゲア

新卒ですぐに妊娠発覚した方はド田舎ですが、邪険に扱われますね…
退職日は1ヶ月以上前に申告しなければならないので、1月31日でしょうか。
ですが、1月11日から仕事復帰は出来るのでしょうか?
退職理由は一身上の都合により、とかで良いと思います。

• かか

かか

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 12月12日
  • パンゲア

パンゲア

新卒ではないのですね。すいません。
    それに1月12日からですね。
    早く解決すると良いですね🍀

• 12月12日
  • かか

かか

いえいえ!どちらにせよ転職直後だったので…💦
    何度もコメントしていただいて、ありがとうございます。

• 12月12日
nana

ムカつくから育休まるまるとって辞めてやりますね、私なら(笑)別にお金は会社から出てるわけじゃないし。
早く復帰したいんですけど保育園があきなくてぇ〜、1年したら復帰絶対しますんで!とかいい子ぶって言っときますね(笑)

• かか

かか

コメントありがとうございます。
    それ、病院の助産師さんにも言われました。そんなところ、育休まで取って辞めちゃいなさい!って。
    それでもいいかなとも思ったんですが、書類のやり取りするのも大変(ストレス)なので、産休後に退職という選択肢になりました。

• 12月12日