※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

大阪市内在住の方ですが、4階のマンションが津波に飲み込まれたり壊れたりする可能性はありますか?また、大阪でどこにいても危険なのでしょうか?

ここ最近南海トラフ地震のニュースばっかり見ます。
大阪市内在住なんですが
マンションの4階って津波に飲み込まれますかね?
その前にマンション壊れたりしますか?
旦那が仕事でほとんど家にいなくて
上の子も小さい上に妊娠中なので
守れるか逃げれるか不安で
仕方ありません。

大阪いたらどこにいても危険なんですかね?

コメント

エミリー

わかります😭
私も、なんだか最近胸騒ぎして地震ばかり調べてます。。。

大阪市内だと区によると思います。私はもともと西区だったのですが、被害が大きいかもしれないということで出産前に別の市のマンションに引っ越しました。市内ということは新しいマンション多いでしょうし、潰れないと思います!積水ハウスとかDroom系は木造なんで心配ですが、、、

絆

東北の地震の時の津波も
来ないと思ってた場所に
来たって聞きました😅
あくまでも予想ですし
どこに津波が来るかは
きっとわからないです😱
高さも勢いも想定できないので
マンションだから、4階だからって
安全とは言いきれないですよね😵

せな

まずはハザードマップの確認をしてみるのが良いかと思います。
それと、どこに避難すればよいかも確認しておくとよいです。


大阪ではないですが、私の夫は市の職員且つ消防団員です。緊急時には、まず市のために働かなくてはならない立場です。なので、子供と自分の命を守るのは私だけだ!と思い、産後すぐに防災グッズをそろえ、ハザードマップを確認するようになりました。

そうすることで、少しは不安が和らぐとら思います。
地震怖いですが、きちんと備えていきたいですよね😊

ちえきゅん

こわいですよね😢🙌
東北でも大丈夫だと言われていた地域が流されてるので、どこも大丈夫だとは言えないです😩💭

私のところは大阪の北摂ですが、津波は1〜5cmしかこないと言われてます。
けど、それでも避難しろと言われてます。
なぜなら、市内から一緒に家や車が流れてくるからとても危険だと言われました。
1〜5cmの津波でも舐めたらダメだと専門家の方も言ってました😩

地震の時は冷静に対処できるように、ハザードマップやどこに避難すべきか確認してます!
あと、避難所に行くまでに危険な場所がないかも確認するようにしてます。
また、女1人でもにげれるように、避難グッズはまとめて玄関の棚にいれてます!

ゆ。

私も気が気でないです💦
私は阪神間なんですが少し離れたところには淀川があるので怖いですし、家は津波はこなさそうなところなのですが私はくるだろうと思ってます💦
大阪でも淀川が近いと危ないと思います!!
私のマンションは4階建の築浅なので倒壊は免れるのかなと思ってて、隣が小学校なのですが、同じ高さなので避難すべきなのか悩みどころです...とりあえずは一時的に高層マンションに逃げて安全を確認したら自分のマンションに戻ればいいのかなと思ってますが私も子供が大きい上妊娠中なので夜中眠っている時にきたら子供たちをどうすればいいんだろうと常々思ってます💦

AI

どこが安全って難しいですよね😓
マンションも倒壊がなくても住めなくなる状態になる可能性もありますし…すぐに逃げれるよう準備しとくしかないですね…

スポンジ

4階って微妙な高さですよね。
地域の防災マップの確認は必須です。
あとお住いの土地の海抜とかも。
海抜低いとこだと確実に危険ですから😵

deleted user

大阪ほぼ全滅しそうですよね(._.)
戸建ては揺れにもたないレベルと聞きました😥
まず港区や埋立地は駄目かもですね…

わたしの地元は奈良よりですがそれでも
津波はくるそうです😣
わたしは市内なのでオツカレサマです。笑笑

時計

今大阪市のマンションで3階に住んでます。
大阪市も場所によると思いますが><
怖いですよね。
この度、家を建てるのですが、大阪府内の別の市に引っ越します。💦

かなこ

市内の場所によりますが例えば此花区とかの海の近くなら4階はギリギリラインじゃないですかね?!
あとはそのマンションの強度によりますけどね。

大阪府の防災マップみたいなんに南海トラフようのやつがありますよ。
それでどれくらいの波がくるか予想が書いてありますよʕ•ᴥ•ʔ


津波は海沿いは危険ですけど
ほんとに市内の中の方なら
津波よりも地震の揺れのほうがやばいかも。
最低でもマグニチュード8とかいわれてるんで。
(震度7とかです。)

東日本大震災よりももつとひどいらしいです。