※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

養育費についての弁護士の無料相談についてなのですが、無料相談でも、…

養育費についての弁護士の無料相談についてなのですが、無料相談でも、相手の彼の名前を聞かれたのですが、それって普通なんでしょうか?😅😅

聞く必要あった?と思いまして、少し不信に思ってしまったのですが、初めて無料相談に行ったので分かりません(T-T)

コメント

まはまは

私も言ったことあります、私も聞かれましたよ(^ ^)

一応相手がきちんとわかってるなどの確認じゃぁないんでしょうか??
聞かれたからと言って特に何かあるわけでもないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前もご回答してくださいましたよね。
    ありがとうございます😂🙏
    そういうもんなんですね!
    ちょっと心配になったので良かったです!

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

不安になりますよね💦💦
    養育費もらってくださいね✨✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にもらいます(T-T)
    ベビー用品は結局1円も払わないって言われました。
    ムカつきますね本当に😂💢
    シングルになることに関して最近不安しかないのですが、ひーそさんはその後、ご結婚されたのですか?

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

1人で未婚で出産後に、相手に請求しました‼️私の場合も、ベビー用品代は1円も支払ってもらえず。。。
    ムカつきますよね😱しかも相手低収入者なので養育費2万しかもらえず。。
    今再婚してます✨ですが、養子縁組してないので養育費の支払い義務はあるので申告と義務ではなく、何も連絡してないのでそのまま養育費もらい続けてます(^ ^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ口約束ですが、私も2万と言われています😂😂
    ひーそさんに以前ご回答頂いてから、養育費調停を考えています!
    まだ養育費もらえてるなんて、当たり前のことだけど支払わなくなる人が多いと本当に聞くので、こんなこと言ったらあれですが羨ましいです。。
    私の彼は1年以内に滞るのが目に見えてます(笑)

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

算定表に照らし合わせて2万でした?⁉️
    養育費調停の方がさらっと決まる感じです✨周りの人は、公正証書作られてる方多いんですが、、、男性側が折れて女性の金額で養育費を、支払ってる方が多かったです。。

でも、それって減額請求や女の方が働き出したら不利になる金額じゃぁない?って私は思います。。。
    口論の元なので、、あくまでも個人的な意見なので✨私はある程度低金額でも責任を持って支払ってもらえる金額の方が良くて、調停にしました!それに相手とも話しもしたくなかったし。。金額も調停の方が安かったので🧡

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定表も見ずに、まずはいくら払ってくれるのか聞いたら2万と言われました😅
    個人的には3万がいいんですがね…
    彼も収入が手取り18万と低いので、算定表に照らし合わせても2万が妥当かなと思います(T-T)
    公正証書よりも費用が安く済むのは本当にいいですね!
    時間はかかる様ですが😱😱
    でも相手がビビっているのか裁判所だとかのワードを出すと、調停を拒否しているので、来なかったらどうしようと思っています(笑)

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

そうなんですね💦💦
    細かく計算するももっと詳しい金額でてきますよ✨
    大丈夫‼️こちらはもっと低くて年収200万あるかないかの人です。。
    私が少し収入あったので照らし合わせて細かく計算したら16000円と言われ、相手がこれから年収が上がった時に増額調停されたくないから2万で手を打ちたいと言われました‼️笑笑

時間はかかるけど、調停の方が安いですよ✨
    大丈夫です!申立をすれば相手に通知行きますし、1回目は欠席で2回目からは裁判所の方から通知と電話をしてくれますので大丈夫ですよ(^ ^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その細かい計算は調停でしてくれるんですよね?😂
    すごく揉めたので、こちらが折れてもう2万でいいよ…と言ってしまいましたが(T-T)
    そうなんですね!滞った場合も、対処して下さるんですよね!

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

細かく計算してもらって、2万以下なら2万でって言えばいいんですよ(^ ^)
    2万以上から、算定表通りって言えば通りますよ(^ ^)

支払いが止まった時用に、調書に記載を増やしてもらった方がいいですよ(^ ^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうします!!

支払いが滞った場合、強制執行する…というような記載ですかね?
    それは話し合いの時に、調停委員さんにお願いすればいいんですよね?

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

私はパソコンでこちらの一覧を記載して調停員に意見を求めました。
    調停員に言われた言葉は相手が承諾すれば、調書に記載は可能と言われました‼️
    養育費が止まったら、ある程度の事は裁判所もできますが、差し押さえになると相手の口座などがわからないと出来ないので。。私の場合は。相手の給料の、信憑性がなかったので年に一回源泉徴収票を、お互い発送し合うやなど、、、相手の収入の確認などを調書に記載しました!
    勤め先など教えてくれなかったんですが、もし住む場所が変わったなどの場合もその都度教える事も条件に入れてます‼️

強制通知系は、本籍ではなく住んでいる住所に通知してもらえ形らしいので

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡こちらの一覧というのは、ひーそさんが作成なさったものということですか?😂
    確かに住所などが変わった場合も教える、というのも入れておいた方が良さそうですね。
    ちなみに、いずれ必要書類を揃えて調停の申し込みに行こうと思ってるのですが、申し込みにどのくらい時間がかかったか覚えていますか?😅
    ネットで見ると、窓口で書類の確認をすると書いてありましたが、それ以外に話をするなどありませんでしたか?💦

• 12月13日
  • まはまは

まはまは

私の希望とする一覧を作成しました(^^)
    調停書類は、窓口に行くと記載する書類を3枚ほどくれます(^ ^)
    あとは、相手の戸籍謄本、子供の戸籍謄本と切手を揃えて出すと、確認してくれます(^ ^)
    なので、本当に確認だけです(^ ^)笑笑
    後日裁判所より通知が来て、日時の書類が郵送で手元に来ます(^ ^)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一覧作成してみます(^^)!

書類を窓口に取りに行く→記入し、他の書類を揃える→改めて窓口に提出する

という流れでしょうか?💦
    2回行かないといけないんですね😱
    こりゃ遠いと大変ですね(笑)

• 12月13日
  • まはまは

まはまは

電話で確認すると必要書類の説明してくれます(^ ^)先に必要書類と持ち物を揃えて行けば、その場で記載すれば大丈夫ですよ(^ ^)
    窓口でもらう書類は、その場で記載できる内容のものばかりでしたあ

• 12月13日
まはまは

こんな感じで作成しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像までありがとうございます!
    参考にさせていただきます😂🙏

書類はその場で記載できるものなんですね!
    電話して確認してみたいと思います😊

• 12月13日
  • まはまは

まはまは

ほんの一部の書類ですが💦
    ネットなどで調べてみると書式があったりするので、パクってみるといいと思います✨✨

参考までに、代金はお金ではなくて、収入印紙と切手だけです(^.^)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙆‍♀️
    ネットで調べてみます!!!

収入印紙と切手代は、裁判所の窓口でお支払いでしょうか?

• 12月13日