※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
ココロ・悩み

3人目の妊娠に悩んでいます。経済的に不安や親のサポートがない中、育てるか悩んでいます。意見や経験を聞きたいです。

3人目を妊娠したかもしれない私に、本音でご意見をお願いします。

気持ちの良い話ではなく見苦しいですし、長いので、お嫌いな方はスルーしていただければと思います。

上に3歳と1歳半の子がおります。
家族計画では、大きくなった頃に、3人目がいても、まぁ楽しそうだよね、という感じでした。

検査薬で陽性が出たのですが、正直、経済的な面で、今既にカツカツなところ、親が遠いのでほぼ私と旦那2人で助けがあまりなく、3人をなんとか育てて行かなくてはならないこと、色々頭を駆け巡り、この子を産んで良いの?と悩んでいます。

陽性が出た当日は、ショックでおろすことばかりを考えてしまい、検索をかけるのも、堕胎、中絶、、、と血まなこになっていました。
旦那とも、一度は、諦めよう、今回。となったのですが、日に日にどうしても、お腹の中に居るのかと思うと、育てるに厳しい事など考えずに、三人兄弟もいいな、と思うようにもなりました。

気持ちに整理がつかず、嬉しい、困る…というのがぐるぐるしています。

ご両親からの子育ての支援がなく、お2人でお子さんを育てていらっしゃる方、
お子さんが3人居る方、
3人目はどうしても無理で諦めた方、どんな方からでもいいので、おうちではどうされてるとか、無理ならやめなさいとか、色々お声を聞かせてください。

旦那には母の気持ちのあれこれは分かってもらえるとは思えなくてきちんと話せず、ここの皆様にうかがえれば、なにか気づけるのではと思っています。

文面もめちゃくちゃで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

こうゆう類いは批判される可能性がある中で意を決して投稿されてると思うので、敢えて批判はしません。

経済的に大変かもですが、私は産んでほしいな。と思いました。嬉しいという気持ちがあるなら、多分おろしたら後悔されるんじゃないかな、と思いました。

退会ユーザー

旦那さんとよく話合って、答えが出ると良いなあと思います。大変なこともあるだろうけど、それだけじゃないはずです。それ以上の幸せが待ってるはずです。きっと大丈夫です。影ながら応援してます☺️

• 12月12日
mei🍒

私も3人目妊娠中です。
1年間欲しくて出来た子なので旦那は喜んでましたが、私は正直諦めモードに入っており家族4人でいいやと気持ちの整理もついてた時に分かった妊娠で……
陽性が出たときは新しい職場に行きだしたばっかりで戸惑いの方が大きかったのを覚えています。

経済的にも余裕はないですし、親もまだ働いているので頼れません。

ですが、命は何にも変えられない。
また欲しいと思ったときに出来るかもわかりません。

漠然と、無責任な言葉に聞こえるかもしれませんが、私自身今は毎日どうにかなる!!と気持ちを切り替え産まれてくる赤ちゃんを待ち望んでいます😊

子供達も保育園に入ったら自分もまた働けますし。
今お腹にある命を大事にして欲しいなと純粋に思いました!!

ちびっこmama

私の母のお話しですみません。

私には9歳離れた弟がいて、ずっと
母は不妊治療していて授かりました。
その翌年には、自然に3人目を
授かりましたが中絶しています。

理由は父が単身赴任なこと
お互いの両親も県外で頼れないこと
父のボーナスが7割も減ったこと
母は1人で自営をしている為
代わりがいないこと
だそうです。

これは私が結婚してから聞きました

父は産んでほしいと願いましたが
家には月1度しか帰れないので
母の気持ちを優先しました。
今でもいつもズボンしか履かない母が
スカートを履いて1日出かけて
泣きながら帰ってきたことを
私は覚えています。
中絶した日だったようです。

今不妊治療をしている私からしたら
妊娠は本気で羨ましいことです。
でも母の選択したことは間違いでは
ないとも思います。
あのまま産んでいたら、倒れてます。
母も辛いことだったけど後悔はない
と話していました。

でも!!!でも!!!
ご主人が本気でサポートしてくれるならば、3人目は諦めなくてもよいのかなと思います!

矛盾している文章で
申し訳ありません。

お腹の赤ちゃんのことを可愛いと
思えているなら尚更頑張れるのでは
ないのかなと!
ご主人次第で、uuaさんも
安心されるとこもあるのかなと
思いました!

長々失礼致しました。
どうぞ無理させずに、、、

マヨネーズ

今3人目妊娠中です。

望んだ年子3人目でした。

実家義実家遠方で、妊娠初期は夫婦二人だけで子育てしていましたが、風疹の抗体が少なく、今は里帰りしています。

うちは幸い子供達が育てやすいので、そんなに育児が大変という事はありません。
ただ、息子も再来年は幼稚園。
うちは市外の幼稚園に通わせる予定で、毎日車で往復2回4時間を息子の送り迎えに使う事になり、下の子たちは少し可哀想です。

話は異なりますが、この間、里帰り先の病院で、子宮破裂の可能性を指摘され、今回の妊娠は命懸けだと思ってくださいと言われています。

正直、主人と息子たちを残して死にたくない気持ちが強いです。
主人も、私が死ぬくらいなら3人目は諦めるべきだと言いました。

でも、望んで授かった3人目の子。
最近胎動も感じることが出来、エコーでも元気に動く我が子を見て、この子を絶対に手放したくない!と思い、死ぬ確率の方が高くても、私はこの子を生まない選択肢がありません。

ですが、それは今16週。
赤ちゃんが大きくなり、成長を感じられるからだと思います。
もし初期の滞納しか見えない時点だったら、感じ方は絶対違ったと思います。

もし仮に堕ろすなら、早い方が良いですよ…
延ばせば延ばすほど、手放せなくなる…
それが母親だと思います😔

• マヨネーズ

マヨネーズ

誤字があり、申し訳ございません。

滞納→胎嚢です。

• 12月12日
うにさん

友人ですが、旦那さんがフリーターのような感じで就職したと思ったらすぐやめてを繰り返す感じの人で奥さんしかまともに働いていませんが、4人産んで育ててますよ😅
時短だし手取り20万くらいだと思います。
収入が少ないため、保育料はかなり安いみたいです。
両方の両親ともに遠方で、出産の時などよほどの時は泊まりに来てもらうみたいですが基本的には頼らずやっているようです。
本当によくやっていけるな~と感心します。
いろいろやりくりしながら、学資保険も4人それぞれしっかり積み立ててやっていますよ☺️✨
彼女を見ていると、現状にみあった生活をすれば何とかやっていけるものなのかもなと思います。
ただ、現状で既にカツカツなのであれば生活を変えないと難しいでしょうから、今の生活レベルを落とす覚悟はいると思います。

るん

やるかやらないか、それだけだと思います。
私の母は祖父母やらの助け無しで
子供3人育ててます。父親も不在が多かったです。
子供達が小さな頃から家事を手伝い
母を助けていた感じです。
洗濯、料理の手伝い、掃除、3人でいつも分担してやってましたね☺️
母は大変そうでしたが...

生活の質が落ちるくらいなら
今いる上2人にお金も教育もゆとりも
かけてあげて欲しい。
という意見も多いとは思いますが

3人で育った私が思う事は
キツイからって理由で母が下の子をおろしてたら
一番下の妹がこの世に存在しなかったという事です。怖いですね。
何もかも人生が今とは違ったんですね。
私は
例え貧乏でも妹がいてくれて良かったですよ、真ん中の弟に聞いても必ずそう言うと思います☺️

uua

様々な視点からのお声をありがとうございます。
旦那ともよく話合い、落ち着いて考えてみます。

実際、まだ心拍も確認できる週数ではないのですが、もし元気に育ってくれるのなら、こんな考えをしてしまうようなうちでも、ここだと選んでわざわざ来てくれたんだよね、と思っています。

皆様からのお話が聞けて、本当に良かったです。
お気遣いいただいて、丁寧にお話しくださっていて、涙が止まりませんでした。

本当に、本当にありがとうございます。

お一人お一人へお返事できずに申し訳ありません。