※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこママ
ココロ・悩み

育児と家事に追われ、やる気が出ず不安。アドバイスを求めています。

5歳女の子3歳女の子11ヶ月男の子のママです。
1時間の育児休暇をいただいて、もう1ヶ月ほどで職場に復帰予定です。
このところ、やる気が全然出なくて困っています。
11ヶ月の子がまだ乳離れ出来ていないので昼夜問わず授乳をしているのもあってか、
明け方に授乳をしてそのまま寝てしまって朝起きるのが7時近く。慌てて起きて5歳の幼稚園児と旦那のお弁当と朝の支度、2人が家を出てからなーにもやる気が起きず
酷いときはダラダラしたままお昼になってしまっています。
その間に下2人が起きて、適当な朝食と着替えと授乳をするだけ。洗濯物が干せれば良い方。
朝食の食器はそのまま、
掃除はなかなかする気が起きず
リビングは子供のオモチャや畳んでない洗濯物などで酷い有様です。
子供達は何とか気力を振り絞って児童センターなどに連れていきますが
一週間に一回行けば良い方です。
隣に両親が住んでいますが持病もあるし、
昔気質の人間なのでこんな生活をしてると知れれば「だらしがない!」と言われ協力をしてもらうのも
気が引けます。
これから仕事に復帰しなければいけないのにこんな自堕落な生活でとても不安です。
変わらなければ!と気合いをいれて掃除や片付けをしてみても3日と持ちません。
こんな汚い家で自堕落な母親に育てられている子供達が不憫でなりません。
こんな私に皆さんからのアドバイスを頂けたら、と思い、恥を承知でご相談させていただきました。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

   こころ

一人目の時、昼まで寝てましたよ😅

今でも朝のことはやってるんですし、全然自堕落じゃないですよ😉
復帰したら嫌でも朝早く起きてバタバタするんですからギリギリまで今のままでいいと思います!働くママが一番大変ですし。