※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜寝なくなり、寝不足で悩んでいます。外出もままならず、不安や疲れが溜まっています。同じような状況を乗り越える方法を知りたいです。

6ヶ月の息子が突然夜寝なくなりました。
今までは、朝までぶっ通しで寝たり、夜中起きても寝つきがよく授乳後すぐに寝ていました。
しかし、ここ数日は1〜2時くらいに起きて授乳するも、覚醒していてなかなか寝ません。
母乳の量もだいぶ減りましたし、最近はなかなか集中して飲んでくれないので、夜中は思い切ってミルクだけにしようと思ってそうしているんですが、飲んでも眠気はなかなかこず…
ゆらゆらしたりもしますが、手を伸ばして私の髪で遊んでいます…
早く寝てくれないことにすごく腹が立ってしまう自分が情けないです。
やっと寝たと思って時計を見ると、すでに2時間くらい経っていて、ようやく寝れると思って布団に入りますが、7時にはまたごそごそしていたり、泣いたりしています。
早く起きてオムツを替えたり、授乳してあげたいのですが私もへとへとで起きれずそのままになってしまっています。
その時は、眠くて起きられない。もう少し待って…
と思うのですが、後々考えると
これって、大丈夫?ネグレクトとかにならない?
って、不安になります。
日中外に出て気分転換もさせてあげたいのですが、近くに公園もなく、田舎なのですぐに行ける店もなく、また大きな施設へ買い物に行ってインフルエンザをもらっても困ると思ってなかなか外に出られません。
私自身も寝不足なので余計に動く事が出来ず…
皆さんはこんな状況をどうやって乗り越えていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

ab

体力がついてきて有り余っているのかもしれないですね🤗
家の周りをお散歩するだけでも違うと思いますよ😊!

私は朝寝かお昼寝の時に一緒にちょこっと寝て外に連れて行ってました!
1日くらい家事をお休みしてもいいや!と思って😂👍
そこから段々とリズムがついて夜も寝てくれるようになり日中のお出かけもスムーズになりました😋

• み

ありがとうございます!
    昨日は用事があり、1日中外出していていました。
    すると今日は、まとまって寝てくれました!
    やはり、ゆずさんの言われるように体力が有り余っていたみたいです😮
    今思えば、寝なくなったのは家にこもりきりになってから始まったような…
    これからは、1日のうちどこかで外に出られる時間を見つけて気分転換させてあげたいと思います😊

• 12月13日
  • ab

ab

良かったです☺️!
    でも無理はなさらないようにしてくださいね😋👍

• 12月13日