※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなってきた6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。最近、母乳をあまり飲まなくなり、麦茶を飲んだこともあります。体重は心配なし。離乳食を始めるべきか悩んでいます。

ここのところ授乳時間が短いです💦
今までの授乳の仕方は肩方で10分あげたら数時間後にもう片方で10分あげるというやり方でした。
それがここ3日間は1度に5分しか飲まなくなりました。

来週で6ヶ月になります。
最近の状況はこんな感じです↓↓

①3日前初めてストローマグで麦茶を与えました。こぼしてほとんど飲めてないけど😂この時初めて母乳とミルク以外のものを口にしました。離乳食はまだ始めていません。
②先々週から、毎日一度出ていたうんちが数日に一度になりましたが普段は機嫌も良く、母乳もよく飲んでいました。おしっこはたくさんします。
③いつも通りお昼も夜もよく眠ります。

もしかしてもう母乳にあまり興味なくなったとか…❓
この子としてはもう離乳食を始めた方がいいのでしょうか❓麦茶の味を知ってしまったからなのか…
体重増加は今の所心配無いようです🤔
前も何度かありましたがなんなのでしょうか😓

コメント

きーちゃん

一度に吸う量が多くなってきてるんだと思います😃
うちは今短い時だと片方3分位の時ありますよ✨

また、うちもその位の時にうんちが3日出なくて病院に行ったら機嫌よくておしっこもちゃんとしてて、母乳も良く飲んでるなら大丈夫と言われました💓

離乳食始まると、もっと母乳の感覚が空いてきたりします☺️

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😭
    確かにおっぱいにしゃぶりついた時はものすごい勢いで飲んでますのできっとたくさん吸ってるのかもしれません😂
    あ、うちも3分くらいの時があります😅さっきの授乳から時間経ってるのにもういらないの⁉️って心配になります😓でも同じような方いて安心しました😊
    こちらも5日出なくて浣腸してもらいましたが、他は問題ないとの事で、それからは見守ることにしています🍀
    離乳食をたくさん食べるようになったら母乳に目もくれなくなりそうですね😂

• 12月12日