※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

中1の連れ子の娘がだらしなくて悩んでいます。娘の身なりや部屋の乱れにイライラし、友達から嫌われないか心配。妊娠中で身体的にも精神的にも負担が大きい状況。旦那も注意するものの、改善が見られず困惑しています。

こんにちは😊
同じ境遇の方は少ないと思いますが愚痴吐かせてください🤮

私はシングルファザーと結婚して3年目です。
連れ子の現在中1の娘と、1歳7ヶ月の娘、
現在妊娠9ヶ月です。
愚痴でもあり、こんなものなの?と疑問が
あるので投稿させてもらいました。
悩みの種は中1の娘なんです。
一言でいうととにかく「だらしない」

お風呂に入るのが面倒らしく、入っても
ちゃんと洗わない。お風呂上がりのはずなのに
ドライヤーをしていると脱衣所が頭皮の匂い…
頭を臭うとシャンプーの香りなし。
多分水洗いしかしてません😭💦
怒ってもその場だけ反省した顔をして
数日でいつも通り。
部屋も泥棒でも入ったのかというくらい
常に大荒れで、服や教科書が散乱していて
あたしが畳んだ洗濯物も何日も積み上げられ
どんどんぐちゃぐちゃに…😵
基本的に出したものが片付けられず
タンスも引き出しがすべて開けっ放しで
服がはみ出てるマンガでみる状態😂
運動部ですが平気で砂だらけで入ってきて
脱衣所や娘の部屋もザラザラです…
もちろん髪の毛もすごいです。
部屋の片付けも言われないとしないし
言われても「はい、わかりました!」と
いい返事だけして放置、が毎日。。
そのままその上を歩くので家の中の
あらゆるとこがザラザラします😢
夏場なんかは部活帰って汗で濡れたシャツの
まま服を着替えたりします💦
今朝も学校をお見送りしようと娘を
見ると、しわっしわのスカートを履いて
鼻水が鼻からピッと飛び出した状態、、
スカートは帰ってからハンガーにかけて
ないからです😭これも何度も言ってます。

中学生の女の子こんなものですか?😭
自分の頃はもっと身なりを気にしていたし
多少部屋は散らかることはあっても
散らかると気付いて掃除していたし、
特に髪型はくせ毛だったので学校に行く前は
戦争でした😅娘もかなりのくせ毛ですが
平気でボサボサでいきます。

娘とは血が繋がっていませんが娘のように
思ってますし、娘もだらしない以外は
素直で優しいし、私や旦那から叱られても
反抗もしませんし、やりすぎなくらい幼いです。いい子に育ってると思います。
下の子のことも溺愛してくれてます。
けど、このままだと友達から
嫌われたりしないかと心配になるし、
うるさく言い過ぎて私が嫌われないかとか…
反省もして、でも目につくとつい怒って…
娘が友達から、〜ちゃんってだらしないよね
って言われないようにと思ってしてること
だと言い聞かせてますが押し付けてるのかな?
と思ったり、、
旦那も身だしなみは注意しますが、
やはり男目線と女目線ではまた違って
私が言い過ぎ、みたいな雰囲気もたまにでます💦しかし、直らなくても言い続けてやってほしいとは言われます。
しかしこちらも何度も何度も同じこと言って、
幼い娘のお世話もしながら妊娠中のため身体も
重たく情緒もイライラしたり疲れます😭

連れ子ありで結婚したんだから覚悟もしていた
のでそれについての批判はごめんなさい😵💦
わかってるんです😭!

自分もそうだったけど、こういうきっかけで
ちゃんとするようになったよ、とか
知り合いの子供もそうだよ、とかあれば教えてください😭

まとまりない長文ですみません💦

コメント

みき

その子の性格にもよるのかもしれませんが、姪っ子(現は小6)がそんな感じです。毎日、親に言われお風呂には入るけど頭はぬらしただけとか。部屋も散らかってました。姪っ子の頭をさわるとなんか脂っこいというかギトギトしてるというか…こういう髪質なのか?と思っていたのですがどうやらちがっていたようです…
姪っ子もサッカーをやっていて砂まみれ、汗だくなのにそんな感じだったらしいですよ💧
でも、こればっかりは言って治るのであればとっくに治ってると思います。本人の自覚がたりないからこういうことに、なってるんだと思います。好きな男の子でもできれば変わってくるのでしょうが💦
部屋の散らかりが気になるなら、ぽむぽむさんが掃除をするとか?しか方法はないと思います。
中学生でも以外と子供ですよ!中学生なんだからこれくらいできて当然!と思うこともきっとできてないと思います。
私には小3の息子がいますが、毎日の宿題(プリントor漢字)、音読、持ち物、時間割すら言われなきゃやりません。
毎日毎日同じことを言っています。鉛筆、消しゴム出しっぱなし!鍵しまってない!宿題終わった?音読は?時間割は?持ち物は?鉛筆削った?etc…それでも、あっ!忘れてた!ですから。
見守りつつ、一緒にやるとか、声かけるとかしか方法はないとは思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨小6姪っ子さんも似た感じなんですね💦やっぱ頭洗わないと皮脂でギトギトなりますよね、、娘はくせ毛なうえ毛量がすごいので逆に髪がまとまるので異変に気づきます😭笑 あとくさいです😭ですよね、治るならもう治ってますよね…友達に嫌われるよとか、臭うよとか結構女の子として言われてグサッとくることこを言ってるのですが治らないので💦中学生になれば恋でもして美意識生まれるかななんて思ってた私がバカでした😵いつか好きな人でもできて急に色気付けばいいなぁと期待してます。
    うちの娘も注意するとすぐ「あっ…」って言います😂!でもやってない自覚はあるので「あっ、じゃないだろ!」ってまたイライラ😂
    一緒にやる、見守る、そうですね😢部屋の片付けをこんど一緒にやってみようと思います😭✨ありがとうございました✨

• 12月12日

私も旦那の連れ子が中2です。
うちの場合は、中2になる前に主人と私のところに来ました。(それまでは実母と生活していました。)
ぽむぽむさんの質問を読んでいて義理の娘のことかな?と思うぐらいでした💦
お風呂に入らないことは良くありますし、下着などの洗濯も全然ありません。
部屋もとっても汚くてお菓子の食べたゴミを布団の下に隠したり、お皿を隠したり、、と言いだしたらきりがないぐらい不潔です。

一緒に暮らしたばかりの時は色々と言っていましたが、もう気にするのを私はやめてしまいました。

本人に何度も何度も言っても直らず、嫌な顔をされて本当にストレスでした。

妊娠中も悪阻中や切迫流産中も本当にストレスで常にイライラしていましたが、気にすることをやめたら少しはストレスが軽減されましたよ。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!同じような方がおられて嬉しいです✨
    しかもお風呂に入らないとか食べたゴミを布団の下に隠したりと…うちの子よりもひどいかもと思ってしまいました😭💦ほんと不潔イライラしますよね😭
    気にしないようにしよう!と何度も思ったのですが、結婚してから綺麗好きになったのかどうしても許せず、中学生なんだから…とついイライラしてしまいます💦★さんの義理の娘さんのように嫌な顔なんてされたら更にヒートアップしそうです😭
    やはり気にしなくなるのが1番ですよね😵ストレス溜めてもいいことないですし気にしなくなれるようにがんばります😭

• 12月15日

退会ユーザー

酷いですよね、、、💦
    しかも、女の子なのに・・
    主人も口うるさく言ってくれますが、全く本人には届いていないようです💦
    気にしないようにしてもやはりムカつくこともありますが、お互い頑張りましょうね😢❤️

• 12月16日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

本人が気にするようにならないと周りが何を言っても響きませんよね😭同じように戦っておられると思うと少し頑張れそうです😭✨しばらくの間と思ってがんばりましょー😢✨

• 12月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    こっちがどれだけ言っても本人が気にしないと行動に移らないですよね💦
    毎日カウントダウンです😂😂
    頑張りましょうね😭❤️

• 12月16日
エリココ

大変ですよね…。
多分、苦手なんです。
身だしなみ、片付け、
構わないのは、
「やらない」んじゃなくて、
「できない」んです。

身についてないから、
できない。

生活習慣の基本的なことを身につけるのが、そもそも苦手分野。

一緒にやって、一つひとつ、
できるようにトレーニングしていくしかないです。

小学校三年生位に対しての
教育と思うしかないかもです。

ウチは小学校2年の長女が、
全く同じ状況です。

一緒に、
手取り足取りやるしかないです。

玄関に、脱衣かごと水で絞った雑巾を置いておき、
靴下を脱ぎ、靴下を脱衣かごに入れ、
足を拭いてから、室内に入ってもらうようにしてください。

部屋は一度、一緒に大掃除して、
物を減らす、物をしまう場所決めをしてください。

妊娠中で、小さい子もいて大変とは思いますが、赤ちゃんが生まれるまでに、家中ザラザラになってしまう問題だけは、解決させたいですね✨

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨エリココさんの言われたことなるほどと思いました。「やらない」んじゃなくて「できない」。そうかもしれません…😢シングルファザーだったため、旦那のお母さんと暮らし甘やかされまくってたわけではなさそうですが、そこまでうるさく言われてなかったと思います。出したもの食べたものはお母さんが黙って片付けてくれてたんだと思います。だから身についていないのかなと。。小学校低学年だと思ってと旦那にも言われるのですがどうしても中学生なのに!と思ってしまうんですよね😵✨足を拭いてから…なるほど✨拭けるようなものを玄関に用意しておけばいいんですね✨検討してみます!確かに、、これから赤ちゃん生まれるしザラザラなのは困るのでなんとか解決します。アドバイスありがとうございました😭✨

• 12月12日
ことり

何でもかんでも障がいのせいにしたくはないですが、なにか障がいがあったりしないですか?
不潔なのはいじめの原因になったりしますでしょうし、1度学校の先生に相談してみてはどうでしょう…

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨私もその疑惑考えたことあるんです😅1度ひどく叱ったときにその直後に「ジュース飲んでいい?😊」とケロッとしていたので、テレビで多動性発達障害を見てもしかして、と思ったのですが…多分違う、、かなぁ…?と😅不潔なのはいじめの原因と私も思います。なので厳しく言ってるのですがなかなか伝わらなくて…もしいじめに発展しているようなら先生にも相談したいと思いますが、男の先生ということもあるのでもう少し家で言い続けてみたいと思います😭ありがとうございました😭✨

• 12月12日
まい4姉弟ママ

高一の娘がいますがまーだらしないです!風呂も入らず寝落ちなんてよくあるし部屋も散らかり放題です。この前なんてトイレで靴下脱いでて下の娘に足臭!!!って言われて爆笑してました…😑
そんなんでも彼氏とあうときは風呂入り念入りに洗って髪もセットし、いい匂いさせながら会いますよ…笑
部屋も来る日は片付けます笑

義理の娘さんも自分が必要になればするかもしれないけど、お母さんがいない時期が長かったせいで行き届いてない部分も多いのでしょう。温泉行って洗ってあげるとか、1歳の子を洗ってもらうとかするといいかもですよ😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨高校生で彼氏がおられても家ではうちの娘と同じような感じなのですね😂✨それを聞いて少し安心しました😅娘にもそんな日が来て欲しいです😆💦なんせ他人に興味がなく人目を気にしないので身なりも気にならないんだと思います💦
    自分で必要だと気づいて欲しいです。一緒に温泉に行ったときにここが洗えてないよ!とかその毛量ならシャンプー1プッシュじゃ足りないよーとかアドバイスはしたのですが😭1歳娘のお風呂もたまにお願いしてますがそんな日は自分の洗いが疎かになってることが多いです😂💦笑
    けどいつか、まい4姉弟ママさんの娘さんのように好きな人ができて身なりを気にする日を待ってみます😭ありがとうございました😭✨

• 12月12日