※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜泣きや卒乳についての質問です。夜中に3回起きておっぱいをあげているが、抱っこで寝かしつける方が卒乳につながるでしょうか?昼寝はラッコ抱きで寝ているが、夜寝付けない原因になるかもしれません。布団に降ろして寝かせる方が良いでしょうか?

夜泣きと卒乳について質問です。

毎日夜中から朝方にかけ3回は起きます。立ちながら抱っこすると寝てくれますが、なかなか降ろせなくて授乳するよりキツイです。朝方は眠すぎておっぱいをあげてしまいます。ここは我慢してすべて、抱っこで寝かしつけたほうが、卒乳につながりますかね?

また、昼寝のとき、よく寝るのでラッコ抱きしたまま寝ています。これも夜寝付けないことに関係あるでしょうか?布団に降ろして寝させた方が良いと思いますか?

夜泣きエピソードやご意見など、よろしくお願いします🥺

コメント

おもち

卒乳か夜間断乳した方が寝てくれると思います😢

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    夜間断乳しても起きるのはかわらなかったんです。おっぱいが欲しいというより、寝かせて〜っていう感じで泣いてます。。でも授乳せず、寝るまで抱っこでがんばったほうがいいですよね😞‼️

• 12月12日
  • おもち

おもち

授乳じゃない方が後で楽だと思いますよ💦
    大変ですが頑張ってください💦
    うちは元々よく寝る子ですが、9ヶ月くらいで夜間断乳してから今までほぼ夜中は起きません😌
    卒乳は11ヶ月でした!

• 12月12日
  • りん

りん

卒乳早いですね〜!😮✨
    うちはまだまだ必要そうです😆💦
    寝てる旦那を気にしなくていい年末年始がちょうど良いタイミングになるので、夜間だけでもがんばってみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
ハーバリウム

まず、中途半端はやめましょう😰
お子さんが混乱しちゃうので💦

おっぱいあげて寝てくれますか?
授乳で寝てくれるなら授乳した方がいいですよ😊

夜間断乳は
夜中一時間おきなどあまりにも頻回におきる
授乳では寝ずに遊び始める
など明確にお母さんがしんどくなったタイミングでした方が母子ともにいいです😊

うちは一歳4ヶ月くらいで時間問わず授乳や添い乳では寝付かなくなったので夜間断乳に踏み切り、一歳半で日中のおっぱいもバイバイしました😊

育児は先の見通しをつけようと予定を立てて頑張るママが多いですが、今この状態でのお子さんの様子や気持ちも見てあげると案外楽になったりしますよ✨

• ハーバリウム

ハーバリウム

補足ですが、おっぱいがまだ必要な子に親の都合で夜間断乳しても、子供は夜中起きちゃいます💦
    まだおっぱい必要ということです。

近い将来必ずおっぱいなしで寝付く、夜を通して寝るようになります。その時はその時でいろいろ苦労するので、今のおっぱいでなんとかなる時期はめいっぱいおっぱいあげてスキンシップするといいですよ😌✨

• 12月12日
  • りん

りん

そうですよね、中途半端にしてたらかわいそうですね😖

日中は授乳しても寝ないことがありますが、夜中なら必ず寝ます。
    なるほど、授乳で寝れない子もいるんですね。

なんだか、すごく勉強になりました。
    今、おっぱいを夜中にあげていると、後々卒乳が遅くなってしまうんじゃないか、なかなか離れられなくなるんじゃないかというのが頭をよぎって、まだあまり分からないうちに夜間断乳しようと思ったのが始まりでした。
    完全に先のことしか見てませんでした。今のこの子の気持ちに寄り添うのが大切ですよね😢心が満たされることが大事なのに、、

本当にありがとうございました!!

• 12月15日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

グッドアンサーありがとうございます😊
    だんだんと授乳でも寝なくなる時期が必ず来ます💦
    そこが夜間断乳のスタートの一歩だと思います😊
    わたしも卒乳卒乳、いつまでもだめ!ってずーっと悩んでました💦
    だけど、おっぱいを求めて寝ながらなく娘を見てると、わたしも娘も何ムキになってるんだろう…どんな育児したっていつかはおっぱい終わりがくるのに、なんでこんなに我慢させてるんだろ…。なんでわたしもこんな辛いんだろう。お互いまだ、おっぱいが必要なんだよね。って思えるようになりましたよ💕
    上の子の授乳期を通して、今下の子を改めておっぱいで育ててると本当に心から可愛いと思えるんです💕
    上の子の時はそんな余裕なかったのでとても無理でしたが、たったの2年弱、なんでもっと可愛い姿を堪能しなかったんだろうって後悔しました💦
    ぜひ残りわずかなおっぱいの時間を母子ともに楽しんでください💓
    長くなってすみません💦

• 12月15日
  • りん

りん

体験談聞かせていただいてありがとうございます😊私もムキになってました💦授乳した方がお互いのためにいいのは分かっているのに。。
    本当ですね、必ず終わってしまうこの大切な時間を堪能するのもいいですね♡いろいろな育児があるので、それぞれの親子によってちがうのは当たり前ですね!夜間断乳してる人の話を聞いて焦っていたのかもしれません。
    考え直すきっかけを、どうもありがとうございました🥺✨

• 12月15日
ゆ。

おっぱいって一番安らげる安心できるものなのに中途半端だと子供が一番可哀想なので、やめるならやめる!で母親の踏ん張りどころじゃないかなって思います!眠くても我慢ですね😊私はずっと抱っこしてましたよ!寝落ちしてもまだ浅い眠りだと思うので、そのまますぐ下ろさずに背もたれのあるところにしばらく座って抱っこして、なるべく子供の体と親の体を密着させたまま布団にうまいこと下ろしてました!

• りん

りん

そうですよね🥺こっちの勝手で夜間断乳しようとしてるのに、あやふやなことしてたら、余計かわいそうですよね💧
    皆さん努力されてるんだなぁ、私もこれくらいで弱音はいてちゃだめだなぁと、改めて感じました😂✨

• 12月15日