※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ely
ココロ・悩み

現在育休中、生後2ヶ月半の娘がいます。先日、保育園4月入園の申し込み…

はじめまして。
現在育休中、生後2ヶ月半の娘がいます。
先日、保育園4月入園の申し込みをしてきました。
4月時点で0歳6ヶ月、私が住んでいる地域も待機児童が多いと聞きますが、もし入園ができたら。。
朝の出発までの僅かな時間と18時頃お迎え行って、ごはんお風呂、寝るまでの時間しか一緒にいられない…0歳で保育園に預けるのはかわいそうかな…という思いが出てきました。

仕事は好きで、職場のみんなには「4月に絶対戻ります!」って言っています。
預けたくても待機になっている方には申し訳ないですが、仕事辞めて娘と一緒にいる時間を大切にしようかとも考えはじめて、葛藤しています。

0歳で保育園に預けた方のお気持ちを聞かせてください。

コメント

ぽぽちゃん♡

上の子を8ヶ月から保育園に預けました。
復帰当初は寂しかったです😂家に帰ってきてわずかな時間も家事に取られるので結局あまり一緒に遊んであげられず…パパのほぉが面倒見てる💦パパ良いなーと思ったり😭でも保育園でたくさん遊んで、色んな経験をしてくるので私は預かってもらって良かったかな、と思ってます。
お喋り出来るようになって、休日はお休み嬉しいー‼️ママとお出掛け出来て嬉しいー‼️など言ってくれます^_^保育園で我慢してるぶん、お休みの日に愛情たっぷりで遊べば問題ないと思いますょ♫

• ely

ely

コメントありがとうございます😊
    やっぱり寂しいですよね…
    今2ヶ月半で、少し私がいなくなるだけで泣いてしまうので大丈夫かなと過保護な気持ちになっています😢
    休みの日に愛情注げば大丈夫ですかね。。。

• 12月12日
ろぼこ

私もその気持ちになったことあります。
朝7時から18時まで預けなくてはならず、もっと一緒にいてあげたい。成長をみたい。本当にこれで良いのかな…と。

でも実際預けたら、そんな気持ちぶっ飛びました。笑
保育園に預けると、どんどん成長していって、自分でできることも知らずに増えていましたが、あっ。そんなことも出来るようになったの?すごーい!と驚きの連続です!
周りの子がやっているのをみてるから、自分もやりたがりグングン成長していきます(^^)
離乳食も栄養バランスよく、食べさせてもらえるので安心でした。
遊びもしっかりしてもらえるし、本もたくさん読んでもらえます。生活習慣も整います。
多分、私が家でみてたら同じように成長させることは出来なかっただろうな。と思います。

大きくなってくると、周りの子が喋るのもあり、よく喋れるようになったり、自分より小さい子と接する機会もあるので、娘は赤ちゃんや自分より小さい子にも優しいです。
知らない子が泣いていたり、小さい子が娘に近寄ってくると、まだ喋れない子相手にも、【どうしたの?あれが可愛いの?】とかお話しています(^-^)

今では保育園大好きで、登園するとお友達が大喜びしてくれるのが嬉しいようです!

保育園入れるって決めた時って悩みますよね。
この子の小さい頃は一瞬なのに…って。
私は入れて良かったと心から思えています(^^)
ただ、仕事を辞めても大丈夫なようでしたら、その選択も良いと思います(^-^)

• ely

ely

実際預けたら気持ち変わりますか⁉️
    保育園に預けるメリットはいっぱいあるんだろうなとは思っています。社交的な子になってもらいたいし、お友達も作って欲しいし!
    職場環境はとても良い(働くママに優しい)ので、なるべくなら仕事を続けたいと思ってます。
    あとは私の気持ち次第ですね😭

• 12月12日
はじめてのママリ

立場違うので参考になるか分からないですが、保育士していたとき「本当はもっと一緒に居たかったけど0歳児で入らないと保育園入れない可能性の方が高くて仕事は辞められないし、、」とおっしゃる方多かったです💦

ただ、その後半年〜1年くらい経つと「預けて良かったです。仕事しないで子どもとずっと一緒なんて私には無理でした!笑」とほとんどの方がおっしゃってました( ・∇・)笑
保育園は病気など貰っちゃいますが、生活習慣などしっかり身につきますし楽しいことも沢山ありますよ💕

• ely

ely

1歳以降だとより保育園入るのが難しいので、0歳で!と決めたのですが、出産して、ここまでずっと一緒に過ごしていると離れるのが寂しいです😔どこのママも同じなのですね…
    保育園に入れるメリットもたくさんあると思うので、あとは私の気持ち次第ですね。乗り越えなければ!

• 12月12日
もっけ

私は2年待機してます💦
周りのママは、お互いに距離ができて充実してるって言ってますよ(^^)

今はまだまだ赤ちゃんだから離れたくなぁーい‼️って、思いますがちっちゃい怪獣に変貌する8ヶ月超えてくると、息抜きしたい…って思うようになりますよ(^^)笑?

私も7ヶ月から一時預かりは使っていますが…2歳の今、人見知りもなく、お友達(^^)という理解も早く、周りの子よりも成長が早くて頼もしい😍と、思いますよ(^^)
だから、2人目にも踏み切れました(^^)✨

仕事をする事で今以上に、お子さんとの時間が愛おしいものになると思うので、私のようにダラダラ一緒にいるより、外でリフレッシュしながら育児に向き合えるの羨ましいです(^^)

• ely

ely

待機されてるのですね…!
    専業主婦の友達の様子を見てると、ずっと一緒にいるのも大変だなと思えてきます😂
    いつかお友達も出来て保育園行くのが楽しいって思ってくれたら、私も気がラクになるかもです。
    まだ入園できるかどうかわかりませんが、気持ちの切り替えを徐々にして行こうと思います。

• 12月12日
tkm

私もいま2ヶ月半の娘がいます。
思ったよりもはやく保育園決まって
しまって、もう預けてる状態です

なのに私はまだ仕事が決まってないです。。
でもここで断ったら
ほんとにいれたいときに
いれれなくなったら困るな、、
っていう理由で決断しました。

今は知り合いのところに
けっこうバイトにいっていて
定職にはついてないですが、
働いてはいます
行き始めて慣れず、寝れなかったり
ミルクも飲まなかったりと
あるので、お迎えの帰り
私が苦しくて泣いてしまいます。😂

私もまだまだ一緒にいたいなぁって
寝返り1番最初に見たいなぁって
いろいろ思うことはたくさん
あるけど、私が四人兄弟の3番目
だったので、まわりに
お兄ちゃんお姉ちゃんがいることは
娘の成長にいい影響を与えてくれる
んじゃないかな、とも
前向きに考えるようにしてます☺️

• ely

ely

もう保育園決まったのですね!すごい!!
    とはいえ、まだ2ヶ月半で預けるのは心苦しいですよね…成長段階を母親である自分が最初に見られないのは哀しいです。。
    保育園に入れるメリットを考えて、前向きにならなきゃですね😭

• 12月12日