※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題で悩んでいます。完母に切り替えるか、粉ミルクにするか迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後12日の赤ちゃんを育てています。
ミルクについてですが、現在混合で育てていますがいずれ完母にしたいと思ってます。
ですが、最近直接母乳だと上手く母乳が吸えなくなってしまい、直ぐに泣いて嫌がってしまいます。
搾乳したミルクをあげると消化良く腹持ちしないためかどんなに量をあげても少しもしないでギャン泣きしてしまいます。
粉ミルクは逆に腹持ちが良いからか規定量をあげるだけで爆睡してくれます。
こうなると粉ミルクの方がお世話が楽なので完ミにするか考えてしまいます。
同じような経験をされても完母に切り替えられた方っていらっしゃいますか?

コメント

ゆー

まさに母乳でストレス溜まりそうだったので退院して次の日にすぐ完ミにしました😭

• f56560

f56560

どう育てるかは最終的にはお母さんに決める権利がありますものね(*´-`)

• 12月12日
👦🏻👶🏻

生後10日の男の子育ててます。
私もミルクよりの混合で3時間おきに搾乳して直母→搾乳→ミルクの順であげますが、直母はほとんど飲んでくれず😭乳首咥えることさえ拒否されて、泣きわめく我が子を抱っこしながら一緒に泣く日もありました😭完ミにしてしまえば、ここまで悩みストレスになることもないのかなぁと思いますが、まだまだ直母で飲んで欲しいという希望を捨てきれずにいます。回答にはなっていませんが、同じような状況だったのでついコメントしてしまいました。
母乳外来などに通うことで直母になれたなどのお話も聞くので私はそちらで相談してみようと思ってます!f56560さんもあまりストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね😭

• f56560

f56560

まさに同じ悩み、しかも生まれた日にちも近いですね‼
    拒否されて泣かれてしまうと、それ以上無理強いするのもためらいますよねo(T□T)o
    同じように辛い思いをされているのに励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m
    hrnさんも無理をなさらずに、完母に切り替えられますように願っております(*´-`)

• 12月12日

生後1ヶ月ぐらいまではミルクをよくあげてました☺️
私は保護器を使ってじゃないと授乳ができませんでした😭
それでも吸われると痛かったので搾乳してました!
でも、1ヵ月検診後やっぱり母乳がいいなーと思うようになって頑張って軌道に乗り、10ヶ月の時に薬を服用しなくちゃいけなくなるまで母乳でした!

• f56560

f56560

授乳に保護器が有るのですか?
    やはり軌道に乗せるまでが大変なんですね(×_×)

• 12月12日

退会ユーザー

メデラのニップルシールドという物を使ってました☺️
    確かに大変でした😭
    でも、軌道に乗れば好きな時間にあげれるので楽でした☺️

• 12月12日

私は先日、退院して2日目から急に直母拒否になり、搾乳した母乳と足りない時はミルクあげてました😂
産院の助産師さんに相談して、環境の変化や食事の変化で癇癪起こしてるのかな?って言われ、とりあえず毎回直接咥えさせてみてから、ミルクなどあげてみてっと言われてやってました!

結局、直母拒否から5日程経った時に、急にまた直母できるようになり、それから何事もなかったかのようにずっと直母で、ミルクは夜1回足すくらいです✨
赤ちゃんは理由を話してくれないし、なんで?と気が滅入ってしまうことが多いと思いますが、もう少し様子みてあげてもいいと思います!😊🌸

吸わなくても咥えさせてみることと、搾乳するのは大事だと思います☺️

• f56560

f56560

そういえばうちも拒否されるのは退院してからです‼
    赤ちゃんも環境が変わってストレスを抱えてるんですね(*_*)
    そうですね、もう少し様子見てみたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月12日

退会ユーザー

新生児が1番大変か時期とも言いますから、ツライと思いますがお互い頑張りましょうね(T-T)!

また他の方が書かれているように、乳頭保護器を付けたら吸うことがあります!赤ちゃんも吸う力が弱かったり下手くそな時は、それを使うと哺乳瓶吸う感じで吸えるみたいです☺️

ちなみに私はメデラというメーカーのものを購入して、使って吸わせたりしてました🌸

• 12月12日
ひまわり

私の子も母乳を吸うのが下手な子で、おそらく私自身も吸わせ方が下手だったので、初めはミルクよりの混合で育てていました。
親の自己満足かもしれませんが、母乳で育てたかったので、暫くは中々吸えなくても時間を決めてミルクをあげる前に母乳を吸わせる練習をしていました。
ミルクの方がよく寝てくれて楽なお気持ち凄くわかります!私も完ミにしてしまおうかと考えた時があります💦
ですが、完母希望であればもう少し頑張ってみてもいいと思います😊
辛い時や夜寝る時はミルクにしたりして、昼間だけ頻回授乳を頑張るようにするなど、無理せずに徐々に移行させれば少しは体も楽ですよ!

• f56560

f56560

確かに、私がくわえさせるタイミングがずれていたりして、赤ちゃんにストレスを与えてるのかもしれません💦💦
    夜泣かれてしまうのが困るので、夜だけ粉ミルクを追加して、後は泣いたら母乳を加えさせて練習してみたいと思います(*´-`)

• 12月12日
佳乃

乳頭混乱で直母拒否になりましたが克服して、生後1ヶ月から完母になりました。
軌道に乗れば完母ラクですよ。
ただ、軌道に乗るまでは頻回授乳を頑張らないといけないです。
うちの子はちょこちょこ飲みタイプで、1時間おき授乳を生後2ヶ月まで続けました…
体重5kgを超えたら急にグイグイ飲みだして、日中3〜4時間おき授乳、夜間授乳は22時に1度のみと、すごく楽になりました。

• f56560

f56560

やはり軌道に乗せるまでが大変なんですね(×_×)
    もう少し赤ちゃんと頑張ってみたいと思います(*´-`)

• 12月12日