※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもちゃん
子育て・グッズ

息子が夜中に不安定な行動を示し、眠りにつけなかった。ライトをつけると眠れたが、夜驚症の可能性が気になる。

息子が夜中急に起き出して3時間くらい経ってやっと寝てくれました。
特に布団から出て遊ぶわけでもなく、泣くわけでもありませんでした。横にいた私の顔をいじったり洋服だったり髪の毛を触ってるくらいでした。
しかし、真夜中だったので私は眠さに勝てずちょこちょこ寝てしまっていたのですが、気づくと息子は寝そうになっていたのにパッと起きて壁を黙って見つめてたり洋服が掛かってる所や天井を見て泣きそうな顔をしてました。
何か見えてたのでしょうか?それとも洋服が怖かったとかでしょうか?ちなみに、ライトをつけたら眠りました。
調べると夜驚症と出てきたのですが、特に叫んだりもしてません。
こんなの初めてで私自身が不安で怖くなってしまいました、、、、

コメント

まりん

夜中に不安になりますね(><)
今は眠られてますか?
小さい子は睡眠サイクルがまだ不安定で夜中に起きてしまうこともあるそうです。
今回のようなことは初めてですか?初めてでしたら、少し様子見で大丈夫かなと思います(・ω・)ノ お子さんが不安そうな様子だったら優しく声をかけて抱き締めてあげてくださいね。それだけで安心すると思います。
お母さんもゆっくり休まれますように。

• あもちゃん

あもちゃん

今はぐっすり寝てくれてます。
    まず夜中に目を覚ましてすぐに寝ないという事が初めてでした。
    とりあえず様子見ておきたいと思います。ありがとうございます😭

• 12月12日