※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるきち
妊娠・出産

痔での辛い状況で、便通に不安があります。痛みを我慢しながら便を出すか、痔を治すか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

汚い話になりますが…

ただ今絶賛"痔"に苦しめられてます。

先週、なかなか出ずに長時間トイレに座ってたり無理やりいきんだりが原因だと思いますが痔になってしまい金曜日に受診し、軟膏を処方してもらいました。
その後あれよあれよと成長し、一昨日の夜から人差し指の先程のが肛門をふさぎもう何しても痛い…。
今日の午前中なんとか肛門科へいき、ネリザ軟膏を処方してもらったのと、カメラで腸内を見てもらうときに思いっきり飛び出してるのを中に入れられたおかげか今のところ生活に支障はないくらいの痛みになりました。

ですが、ここで不安なのが便通です…
なんか便意があるようなないような…おなら出るとすっきりした感じもある…でも便を出さないと治らないって言われるし…今トイレ行っても午前中に無理矢理押し込まれ今は大人しくしてくれてる外痔核も飛び出してくるんじゃないか…

とぐるぐる考えて食欲がなくなりました😭

1番最後はたしか一昨日5センチくらいのが出たのと、その前の日するんと出たのが1回、下痢が1回でした。

とりあえず痔を治すのが先か、痛みをこらえて便を出しながらがいいのか…
明日検診なので聞いてみようとは思いますが気になって夜も眠れません💦

たぶん日数的にあと数日で飛び出してた外痔核の痛みもやわらいだりするとは思うんですが、その間に便通がきたらと思うと本当に恐怖です。

説明が下手で分かりづらいかとは思いますが、痔で辛い思いをされたことがある方、体験談やその時医師に言われたことなど教えていただけたらありがたいです😭

コメント

れいちぇる

無理に出さないって感じでいいと思います!

今は便秘になりやすい時期で余計出にくいかと思います!

私は下剤飲んで柔らかくしてましたけど🤣

出産する前は便がたくさん出ました😲

破水には気を付けてくださいね🤔

痔も早く治るといいね!

iso-ro-mama

飛び出してくるので
自分で入れるんですよ!笑
痛いかもですが、
うんちちゃんと出して、
ウォシュレット(弱)で綺麗に洗って
軟膏塗ってそのまま押し込む!
これを繰り返さないと治らないです😭
うんちは我慢すればするほど固くなります。
なので無理に出すことないですが、
便意に沿って我慢はしないで、
でも出すと一緒に出てくるので
軟膏塗りながら入れるんです😅
出たままだと落ち着かないし、中にいれた方が治り早いですよ💦

k

肛門は思いの外、デリケートです。
便秘だからといって、ついつい便座に長時間座りがちですが、それですら負担です(息んでなくても)!

とりあえずうんちの我慢はしない。
我慢したら今度は食欲もなくなってきて身体によくありません。

どうしても便秘がちなら、マグミット💊等の薬を処方して貰いましょう!

外痔核とのことで、外側にあるので違和感だったり痛みがあると思いますが、出てきたものは軟膏塗って引っ込めて、気付くと出てきてしまって座るのも痛いときは円座です。

後期は便秘もだしお腹も大きくなって余計痔になりやすいですよね。
わたしは妊娠前に痔を切除したにも関わらず妊娠後期はまたなりました😭