※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
妊娠・出産

新生児の吐き戻しやミルク摂取に悩みがあります。飲ませ方が原因か、ミルクの量が足りないか悩んでいます。途中で苦しそうな音がしたり、吐き戻しも心配です。

生後10日の新生児。混合で授乳しています。
吐き戻しが多く、授乳を10分×2で、ミルクを足しています。60㎖作って、20しか飲まなかったり30しか飲まなかったり、1日トータル300㎖くらいです。
退院時から体重の増えが少なく、やはりミルクの飲む量が少ないからでしょうか?もっと飲んで欲しいのですが、ミルクを哺乳瓶で与えていると、途中から、喉の奥からガーガー苦しそうな音がしたり、たまにコンコンとむせたりします。げっぷの際に大量に吐き戻したり…。私の飲ませ方がいけないのかな?吐き戻しが怖くて、無理に哺乳瓶を口に持っていけないです。

コメント

yuu

哺乳瓶の乳首が合っていないことはないですか?勢いよく出てくるとむせこみますよ
1回量母乳+ミルクで70くらいになるようにミルクを調整してあげてはどうですか?
母乳は毎回飲む量が変化するので体重計に授乳前後で乗っていくら飲んだか計算して不足分を補ってあげれば大丈夫だと思います。
胃がまだ発達しきっていないので飲ませすぎても負担になってしまいます。
おしっこが8回以上出ていて、うんちもしっかり出る。体重が日割りで25〜30g増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️