※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

夫婦間のお金の話で、旦那にお金を管理されることにトラウマを感じています。旦那が家にお金を置いておくことに同意しましたが、自分にお金を持たせたくないと感じ、親に頼ることに戸惑いを感じています。

夫婦間のお金の話。
私がお金の管理してるのですが…
↑旦那はお金にシビアなので自分で管理したかったのを無理やり私がしました。
おかげで結婚当初からお金には厳しく言われ
それがトラウマになったのか、
今でもお金の話で強めに言われると
悲しくなります。
ささいなことかもしれませんが…
私の実家が県外で用事があり1週間ほど帰ることになりました。必要な分のお金は家においてあとは私が全てもってます。
旦那はこっちでなにかあっても嫌だし大きいお金は持ち歩く必要もないし家においといてと。
それは理解できるので了承して、
私も何かあったときに困るので少しよけてもっていくと言いました。
すると必要な分だけもっていって。
最悪頼れる家族もいるわけだし。
と…。
それを言われると、よっぽと私にお金を持たせたくないんだなと思ってしまうし
世帯をもったのにお金に関して親に頼る事に全く抵抗がないところにガッカリしてしまいました。これを言われるのは初めてではありません。
お金がからむと親が出てくるのに、お金がからまないと家を出てるわけだしと言われ…

情けなく思うのは私だけでしょうか…?

コメント

もちもち

信用されてないなって思えて悲しくなりますね😵

• 🍓

🍓

ほんと悲しいです。
    価値観も結構違うし結婚しなきゃよかった💧

• 12月12日
かちこ

情けないですね😂💧
ただ、現金しか無いんですか?そんなわけないですよね😔
口座にお金あるなら何かあった場合に足りない時に引き出して〜で良くないですか?
県外で用事があって1週間帰るのなら、必要なお金だけでいいんじゃないのかな?と私は思いますよ🙂言うほど大金を持つのなら置いていくし、生活費程度の金額なら別に持っていても構わないし。

• 🍓

🍓

ですよね…
    それは了承したので次からはおいていきます。今回はボーナスがあったので😅
    旦那は私にイライラするとお金の事を強気で言ってくる事があるので今回もイライラしてたんでしょうね。
    それに亭主として言っておかないといけないと思ってるんだと思います。この3年間我慢してお金貯めたりしてたのに嫁をなんだとおもってるんだろう…

• 12月12日
  • かちこ

かちこ

一種のモラハラですよね!働いたから金持たないといけないわけじゃないですもん😱💧
    うちなんて、結婚後は財布別でしたけど産後は一緒にしましたよ😂だって言わないと支払いできないし、口座振替とかわかってないから払ってない国保とか後々出てきたし😨(8月まで自営だったので。。。そのツケが😂
    浪費じゃないけど自分で金の管理がうまくできてない上に9月に、12月結婚式が県外で2件とかいい出したのでもう私が預かります。って言って、必要な経費を箇条書きして見せたらドン引きしてました☺️

ぶっちゃけ、男の人は少し疎い頭弱い方がいいと思います🤪笑
    ただ、お金持って逃げるとかない限りはそこまで厳重に管理しなくてもいいのかなーって😣
    そゆ男性、扱い難しいですよね😵

• 12月12日
YY

親に借りるなんて、
自分の旦那を惨めにする行為、
私はできません!って言います。
外に出かけるのに多めのお金持たせてくれないの?って心配されます。。。

• 🍓

🍓

私も親なら心配します。
    旦那は大丈夫なのかと…
    考えがずれてるんでしょうね😢

• 12月12日
ドレミファ♪

うちの旦那もお金でシビアなので結構口論するし頭にきて何度もぶつかりました‼️
管理はもちろん旦那です。
私が管理すると初めは思いましたが…いかんせガミガミうるさい
私は専業なので生活費をもらって生活してます😅
渡されたお金でやりくりした方がよーーぽど楽ですよ💧
レシートチェックはありますが…もう割りきって会社だと思ってます
経費提示みたいな気持ちで

お金の持ち歩きは基本しません。
なくしてもやだし←こんなことあったら旦那の鬼の形相が…
足りなくなると嫌なので自分の元々の貯金から立て替えたりクレカで払ってます

• 🍓

🍓

レシートチェックまで…
    割りきれるのがすごいです。
    生活費は余裕もってもらえているのでしょうか?私の旦那は余分に絶対渡さないと思います。足りない分は毎回言えとなるだろうな…
    私も専業主婦なので早く働きたい…。

• 12月12日