※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

新生児の体重が減少して不安です。母乳を飲ませていますが、体重が減っているためミルクを足すべきか悩んでいます。体重の減少は大丈夫でしょうか?

新生児の体重について質問です。
生後18日の子を育てています。出産時3610gで産まれました。退院時は3400g程度でした。現在3250gと出産時より400g近く減ってしまいとても不安です。完母を目指しておりなるべく母乳を飲ませていますが出が悪いときはミルクにしています。
退院後、母乳の出が悪かったので助産院へ通いました。赤ちゃんの胃袋は赤ちゃんの握りこぶし程度なので病院で言われたようなミルクの量は与えなくても大丈夫と言われ当初は母乳のみにしていましたが先日体重を測るとこんなに減っていてとてもショックでした。新生児の体重、こんなに減って大丈夫なのでしょうか?ミルクを足してもっと飲ませたほうがいいのでしょうか。

コメント

shiita

減っているならミルク足した方がいいと思います。
母乳量が安定してくるまで混合とかでやった方がいいかと…
ベビちゃん足りないよ〜って泣きませんか?

• Jママ

Jママ

回答ありがとうございます!
    飲むと3時間くらいは寝てしまう子なのです…。ずっと足りてると思ってたらやっぱり足りなかったみたいですね。
    これからミルクと混合で飲ませようと思います( ; ; )

• 1月23日
ルナ74

看護師です。
新生児には生理的体重減少があります。
出生体重の10%くらいは減りますので、許容範囲だと思います。
これ以上減ったり、おっぱいを飲まない等あれば相談すればいいと思いますよ!

• Jママ

Jママ

10%くらいは許容範囲なのですね。助産師さんから母乳の出がよくなってきた&赤ちゃんの吸い付きもよくなってきたのでこれから増えるはずと言われました。これ以上減らないよう様子を見てみたいと思います。

• 1月23日
たいちゃんまんっ

新生児は生理的に体重が減るので大丈夫だと思いますよっ
ミルクを足したほうが良い時は先生が指導してくれると思いますよっ

• Jママ

Jママ

退院後は増えると病院に言われたのでとても不安でした。助産師さんは徐々に母乳が増えてきたのでミルクを足さなくても大丈夫とのことでした。

• 1月23日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

子供それぞれですもんねっ♪
    母乳沢山出るといいですねっ

• 1月23日
  • Jママ

Jママ

母乳マッサージしてがんばります(>_<)ありがとうございました‼︎

• 1月23日
ほっとココア

母乳のみにしていたということですが、助産院では粉ミルクはもう与えなくて良いと言われたのでしょうか?

• Jママ

Jママ

母乳の出がよくなってきたので粉ミルクなしでも大丈夫と言われました。しばらく様子を見ようかと思います。

• 1月23日