※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
妊娠・出産

出産時の対応について相談したいです。旦那や実母との連絡方法や義両親の病院訪問について悩んでいます。義両親には子供との面会を翌日以降に考えています。

まだもう少し先の話なんですが、陣痛が来たらとりあえず旦那が仕事でいない時間帯なら旦那に電話をして帰ってきてもらい、
実母には陣痛が来たら旦那と同じタイミングで連絡、
義両親には私が陣痛室に入るタイミングで旦那に連絡してもらおうと思ってます。

出産時、病院に来るのは正直旦那だけでいいし、居ても実母だけ居ればいいかなって思ってるのですが
きっと義母は病院に来ると思います。義父も、子供が生まれたら顔を見に行くと言っていました。

陣痛中の頼み事なら実母か旦那にお願いすればいいし、義母居たら気を使うからいて欲しくないし、居たところで興味のない自分の出産の話とか聞かされそうだし、する事無いだろうし居なくていいと思ってます。
正直義両親に子ども会わせるのは、翌日くらいでいいかなって思ってます😂
きっと産後はヘトヘトなのに、気使いたくないし、会いたくない😂

皆さんは、義両親にいつ頃来てもらいましたか?

コメント

ドキ子

私は陣痛のとき
旦那とお義母さんにきてもらいましたよ😆

  • ぽみた

    ぽみた

    そうなんですね😳 私はまだ悩んでます😳

    • 12月12日
  • ドキ子

    ドキ子

    でも、嫌ならちゃんと断るべきですよ。
    陣痛中なんかなかなか冷静になれないし
    冗談とか急に言われてもムッてなってしまうし、ましては気を使いすぎちゃうと思うので😓

    • 12月12日
  • ぽみた

    ぽみた

    一晩考えても、嫌だな〜って思ったので今日、旦那が帰ってきたら話してみます!ありがとうございます☺️

    • 12月12日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

緊急帝王切開で出産しましたが
術後30分ぐらいに来ました🙄🙄

お産フルコースで全然睡眠も
とれてなかったので来て欲しく
なかったです!!!
義母の相手すると疲れるので💦

  • ぽみた

    ぽみた

    わ、わあ、、30分。。それは大変でしたね😭

    フルコースの後に会うのはさらに疲れそうです。。😱

    • 12月12日
すずまま

元夫の時に上3人産みましたが
3人とも病院には来てもらわず
退院してから見せに行きました😂
下3人は今の夫ですが、
3人とも産んで何ヶ月か経って見せに行きました☺️

  • ぽみた

    ぽみた

    入院中、正直義両親に会いたくないですが、旦那は子供と会わせたいだろうし、孫フィーバーな義母は絶対来る気がして😂
    退院後に会わせることが出来るなら、是非そうしたいくらいです😂

    • 12月12日
ママリ

1人目産んだとき、陣痛中にも義母来て一旦帰りましたが産まれてから入院中毎日のように来ました。
めちゃくちゃ苦痛で、毎晩泣いてました。
なので今2人目妊娠中ですが、今回は旦那と実母以外は赤ちゃんはガラス越しにしか会えない病院を選びました。
ぽみたさんがそういう考え方なら、産まれてから知らせるのでいいと思います!
ぽみたさんの気持ち最優先ですよ!!

  • ぽみた

    ぽみた

    孫フィーバーな義母は毎日来そうな予感がします😂
    義父は多分そんなに来ないと思いますが。。
    今のところ、入院中も実母と旦那以外会いたくないなって思ってるので、そう出来るならそうしたいです😂

    旦那の気持ちも、義母の気持ちも考えて、苦しかったのでそう言って貰えて気持ちが少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 12月12日
あい

入院3日目くらいに来てもらいましたよ😊

  • ぽみた

    ぽみた

    翌日以降でもいいですかね😂
    お産の疲れだけじゃなく、慣れない赤ちゃんとの生活にも疲れるだろうし、ちょっとゆっくりしたいです😂

    • 12月12日
かあ

義両親には事前に旦那から、出産後落ち着いてから来て欲しいと連絡していたので、出産時は実母と旦那にだけ来てもらいました。出産中は気を使ってる暇も無いですからね💦
義両親は、出産翌日に短時間面会に来ました。

  • ぽみた

    ぽみた

    陣痛中とか絶対気を使えないし、痛い時私がイライラしちゃうタイプなので、義両親には絶対会いたくないです😱
    実母と旦那だけに来てもらおうと思います😂
    義両親も、せめて翌日以降の面会にしてもらうように、旦那にも義両親にも話してみます😂

    • 12月12日
マカデミアナッツ

義母は夜中でも陣痛来たら言ってね!
すぐ行くから!!と張り切っていましたが、もちろんいつ産まれるかもわからないし来られても迷惑なのでキッパリお断りしました!
義両親は出産した次の日に来ましたよ👴🏻👵🏼

  • ぽみた

    ぽみた

    キッパリお断りして、来ないならそれが1番いいです😂
    断っても、どうしても自分の気持ちを抑えられない時は、実行しちゃう義母なので、どうなるか、、😭

    • 12月12日
しーまま

実母だけってなると面倒かなと思って、夫以外は当日は呼びませんでした😊
結局イレギュラーが起こって姉が先に来ましたが、実両親と義両親は翌日にきてもらいました✨

  • ぽみた

    ぽみた

    実母呼ぶなら義母も来そうだな〜って思って悩んでました😂
    でも、旦那だけじゃ不安だから実母も居た方がいいかもな〜。でも実母来るなら義母も来たがりそうだしな〜。うーん。ってモヤモヤしてました😂

    • 12月12日
  • しーまま

    しーまま

    バースプランに、常に看護師さんにいて欲しいですとか、看護師さんから夫へベストな対応を都度教えて欲しいですって書いてみるのはどうですか?✨
    私も緊急で姉が駆け付けましたが、姉が手を握って呼吸合わせて声かけてくれた時は、心強くて涙が出ました😭
    夫なら絶対できません 笑
    でも姉が駆けつけるまでは看護師さんが頑張って腰さすったり体制変えたりしてくれてたので、それもアリかなと思います👍✨

    • 12月12日
  • ぽみた

    ぽみた

    バースプランというのがあまり分かってないのですが、病院で紙か何かに書くんですか😳?
    いつ頃、希望を聞かれましたか😳?

    姉は出産経験者なので、姉がいたら私も身を任せられそうですw
    子育てが忙しいので、時間によっては姉は来れなさそうですが😂

    • 12月12日
  • しーまま

    しーまま

    私が産んだ病院では、最初に冊子をもらって、その1番後ろにバースプランの紙がついてました!
    35週までに書いて渡してくださいって言われましたよ☺️
    次回の検診時に聞いてみてはいかがでしょう?

    お姉さんいらっしゃるんですね!
    そしたらお姉さんに来てもらうのはありだと思います✨
    私は緊急帝王切開になりそうだから、誰でもいいから身内呼んで!と言われて、母は仕事の日だったので父に電話したけど出ず、姉に電話したらちょうど保育園お迎えの時間だったので、お迎えいって、子どもたちを叔母に預けて駆け付けてくれました🥰
    私の場合は促進剤で予定もある程度分かってましたが、本来いつ産まれるか分からないから、確かに時間によっては微妙ですけどね💦
    相談しておくのはいいかもですね😉

    • 12月12日
  • ぽみた

    ぽみた

    そうなんですね!😳
    金曜日にちょうど検診なので聞いてみます!😳

    とても素敵なお姉さんですね😳✨
    私も、前もって相談しておこうと思います☺️✨ ありがとうございます😳

    • 12月12日
  • しーまま

    しーまま

    あと1ヶ月半、あっという間だと思うので、今のうちに1人で過ごせる時間満喫してくださいね💗

    義母と実母に関してはなかなか難しい問題なので、お姉さん協力してくれるといいですね✨
    うちの姉は新生児にウハウハしてました🤣
    頑張ってください👍💖

    • 12月12日
ぱん☺︎☺︎

義実家は私が痛がって出産してるのを見とくのが心苦しくなるのが目に見えてるから陣痛中は来ないどくからねって言ってくれて来ませんでした!
陣痛始まったら連絡して、生まれの願ってるから頑張ってねって感じでした💖生まれて2日後くらいに見に来てくださいってこっちから連絡して来てくれました♪♪

  • ぽみた

    ぽみた

    ああ!私も、見に来てくださいって言ってから、来てもらうように出来たら、そうしたいです😳!!
    その方が私も気持ちが楽な気がします😳

    • 12月12日
ぺぺ

旦那に言って生まれてからきてもらいました!
生んだのが8時くらいで12時くらいに来たので正直まだきつかったですが(笑)
出産中、分娩室のそとに響くくらい泣き叫んで失態をさらしたのでそれでよかったなと思います…笑

  • ぽみた

    ぽみた

    それは、、きつそうです😱
    義両親を呼ぶタイミングがよく分からないです😂w
    私も、出産中叫ぶのかな、、それとも無言で痛みに耐えるのかな、、想像つかない、、って思ってますw
    苦しんでる声、義両親には聞かせられないです😂w

    • 12月12日
みき

実母に病院に連れて行ってもらい、
母が義母に連絡し義母も来て、
出張中の旦那に連絡をしてもらい
旦那も来ました。
実父もお茶など持ってきましたが、外のロビーにいました。
陣痛中に部屋にいたのは旦那、義母、実母です。

  • ぽみた

    ぽみた

    そうなんですね!!
    どうするか、もう少し考えてみます☺️

    • 12月12日