※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

旦那の保険証が届かず、年金事務所に問い合わせたら基礎年金番号が必要と言われました。最寄りの年金事務所で番号を調べ、保険証の到着状況も確認できますか?

10月1日に旦那の保険の扶養に入ったのですが
まだ2ヶ月以上待っても届いていません一応健康保険被保険者資格証明書を発行してもらったのですが、いつ頃健康保険証を届くか健康保険協会に聞いたら年金事務所に聞いてくださいと言われ年金事務所に電話かけたら旦那の基礎年金番号が分からないならいつ保険証ができるか分かりませんと言われました。実家に帰ってきてるのですが最寄りの年金事務所で旦那の基礎年金番号を調べることは可能でしょうか?そしていつ保険証が届くかとかも調べることが出来ますか?

コメント

みか

年金手帳は元々持ってないということですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    無くしてしまい分からないらしいです。

    • 12月12日
みか

お嫁さんが代わりに作りに行くのは出来ないのでしょうか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    今里帰りで帰ってきてるのですが
    旦那の年金手帳を最寄りの年金事務所で再発行出来ますか?

    • 12月12日
  • みか

    みか

    一応年金事務所で直接電話して確かめるのが一番だと思います!
    えりさんの身分証明書や住民票があれば大丈夫ではないかと思われますが!
    保険証ないと不安ですよね!
    社会保険ですか?国民保険ですか?

    • 12月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    社会保険です。。(●´^`●)
    電話で確かめてみます!!

    • 12月12日
  • みか

    みか

    社会保険なら会社の方がちゃんと
    仕事をしてない可能性が高いです!
    会社の方に聞いてみるのが1番です!

    • 12月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    会社の人が健康保険協会に聞いてくださいとキレられました、そして健康保険協会に聞いたら年金事務所に聞いてと言われてます(●´^`●)

    • 12月12日
  • みか

    みか

    はー!それはムカつきますね!
    明日確認してみるといいですよ!

    • 12月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ムカつきます(●´^`●)
    ありがとうございました!!

    • 12月12日