※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
妊活

旦那に不妊治療でのサポートを求めたが、理解されず腹が立った。一緒に病院に行ってほしいと思っているが、旦那は消極的。自分だけが苦しんでいるようで辛い。

ついに旦那に怒りをぶつけてしまいました
男性不妊です。無精子症ではないのですが、旦那が自分はないから無理だとか、病院に行って先生にこれ以上何か言われるのは嫌だからついて行きたくないなどと泣き言ばかりいいます。
精子少ないし、そりゃ自然妊娠も難しいかもしれないけど、できることはしているし私はいつももしかしたら改善しているんじゃないかと信じているのに、私だけ病院行って男は家で精子取るだけでいいのに何を言ってるんだこいつはとついにぷちんときてしまいました。
今までは一番辛いのは旦那だから責めてはいけないなぁと思っていたのですが、こいつには覚悟があるのか。お金だけ出せばいいと思ってるんじゃないのか。いつまでうじうじしてるんだとぶつけました、、

私的には必要がなかったとしても、2人で妊活しているんだから休みの時くらい一緒に待合室で待ってほしい。
みんな夫婦できてるから大丈夫って言ったら、それは幸せな人達だと言われました。
じゃあその人達の中で毎回一人で待っている私の気持ちを考えたことはあるのかと、半泣き寸前までたたみかけてしまいました。

旦那は何度も謝ってきてくれたので本当にわかってくれたらそれでいいのですが、リセットもしたし、合わせて悲しいです。

不妊は旦那の意向もあり誰にも伝えていないのでここで吐き出してしまいました。

この文章で不快な思いをした方がいたらすみません。

皆様も不妊治療で旦那さんにキレてしまったことはありますか?
それとも私の心が狭いのでしょうか。

コメント

桃

私も男性不妊です🤷‍♀️
男性はいいですよね、精子とるだけでね。弱音ばっかりはいて!
そんな暇あったらなんかやってみろってね!🥵
そう思うのは当たり前ですよ!!
私もいちばん辛いのは旦那……って思ってたけど、そんなの遠い過去です(笑)
いちばん辛いのはこっちです💣
でもね、期待しないでおくと自分の気持ちかなり楽になりますよ☺️
くそったれみとれよ😀位の気持ちで過ごせば乗り越えられます!
治療は顕微授精で楽ではなかったし、流産もあり、何度もチャレンジしたのでお金も相当飛んでいきましたが
現にあまり考え過ぎずにチャレンジしたら妊娠しました。
頑張り過ぎず頑張りましょう🥰

momo

男性不妊で顕微受精で授かりました。

うちの旦那は後半は協力的でしたが最初の方は同じような感じで産婦人科に行くという事を嫌がってました。
さらに、結婚前に「結婚したくない」「結婚しても子供いらない。出来てもおろすって言うかもしれない。」など言われてた頃があったので、、
責任感の強い人だったのでその言葉でしか表せなかったのはわかってるんですが、やっぱりずっと心に残ってました。

プレッシャーにならないようにもありましたが、自分自身が自分を責めるタイプなのであまり旦那さんを責めることはなかったのですが、
何がきっかけだったかは忘れましたがプチーンとなって爆発しました(^^;

初めての人工受精の時、ベットで横になって待っている間声を殺して泣いてたあたしをしっているのか?!
君があのときに赤ちゃんおろすとか言うから来てくれないんだ‼
と、泣いて謝るまで言いまくりました(笑)

けどそれから超!が付くほど協力的で旦那に用がなくてもほぼ付き添いしてくれます(*^^*)
リセットするまでは「早くおいでぇ~」とお腹に声をかけてくれ、リセットしたら一緒に悲しんでくれるようにもなりました。

女性の方が心も体も間違いなく負担が大きいんです、理解してもらって協力してもらえる事で支えてもらえると思いますし、我慢するより全然いいと思います💡

おさしみ

めちゃめちゃわかります!

男性は、精液提出以外にできることないんだから、休みの日くらいって思いますよね。
辛いのも、痛いのも、女ばっかりです😞

でも、男性って、プライドがあるし、付き添ってくれる旦那さんは、私は神だと思います😓凄く羨ましいですが、そこは求めないようにしています。

私は移植の時、二人部屋で、隣の方は、旦那さんが付き添っていたんです。
なんか、泣きそうになったのを覚えています。なんで、この部屋割り?って思いました。その日は4人いて、他の二人は個室だったので…

お金も私は全て自分で払っています。
うちは、特殊だと思いますが、上には上がいるように、下には下がいます😅(下というのは、協力的でないという意味です)

主人には、はじめ不妊治療しないと言われていて、私が不妊治療もさせて貰えないなら、離婚する!とまで言いました😅ブチギレですよ笑

アラサー妊活中さんが、心が狭いだなんて思いません。

でも、ハードルを高くしちゃうと、自分がイライラしちゃうだけですし、男性って、女性よりずっとデリケートで、精子に問題があったりすると、男としてダメって言われてる感覚になっちゃうんだと思います。
プレッシャーでうまく精子が出せなくなってもいけないので、イライラは、ここで吐き出して、上手におだてて、コントロールするのがいいんじゃないかと思います😉

はむこ

ほんと気持ちよくわかります!
私の夫は今でこそ協力的になりましたが、最初の2年は私に問題があるの一点張りで病院に行くことも精子の検査も受けずでした。俺は大丈夫だしと 根拠のない自信。

で、重い腰を上げて検査を受けるとめちゃ運動率がわるい!という結果でした。はぁ!? って気分ですよ まったく。

ナッツとかがいいとネットにあったので、食べて と言ったら、ナッツは嫌い 食べるくらいなら子供いらない とかアホなこと言い出してめちゃくちゃ喧嘩しました。

私がマジギレして、夫が折れて今ではモソモソと毎日食べてます。
でもやっぱり無理なので、体外受精に踏み切る予定です^_^

ママリ

私も男性不妊で体外受精トライ中です。
とーっても気持ちわかりますよ😣ウチの場合は、最初の精液検査の結果が凄く良かっただけに『出来ないのは自分のせいじゃない』って思ってたと思うんです。しかしその半年後、転院してからの精液検査の結果が顕微レベルと言われ、直ぐにでも体外受精をと勧められました。しかし主人は凄く落ち込んだと共に「たまたまかもしれない」「そこまでしないといけないのかなぁ」と自覚があまりないようでした。私は原因があるなら、可能性が高くなるのなら…と体外受精に前向きになるよう話していましたが、なかなか受け入れられず😓でも結局毎回の人工授精で絶望的な結果が続き、徐々に自覚して現状を受け入れられるようになり、ステップアップすることができました。
どうしても男と女には温度差がありますよね。女性は何かあっても受け入れも早いし、解決しようとする力があると思います。一方、男性はプライドが高い上に繊細な人が多いためか、落ち込んでそこから上がってくるのに時間がかかる気がします。我が家も主人は妊活に協力的ですし、大げんかになるようなこともあまりなかったですが、それでも私が大泣きすることもありましたし、たくさん話し合ってきました。傷付けるかもしれないけれどそれは事実だし、やっぱり夫婦で向き合わないと妊活って出来ないと思うので、思っていることを伝えることは凄く大事だと思います!男の人ってちゃんと伝えないと分かってないですよね💦私もそれが出来るようになってから主人の理解も増したような気がしますし、温度差も少なくなったかなと感じます。ご主人に吐き出せたこと良かったんじゃないでしょうか😊

疲れ果てたアラサー

皆さまありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
気持ちをわかって頂けて楽になりました。
まだ旦那に対して素っ気ない態度を取ってしまうのでこれだと本末転倒ですよね💦
皆さまのお話がきけて本当に助かりました!!