※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義両親が本当に無理になってきました。来年、息子の初節句です。私の両…

義両親が本当に無理になってきました。

来年、息子の初節句です。

私の両親は、息子のために鯉のぼりを贈りたいと言っていて。
庭に立てるタイプの場合、義実家の庭にたてることになるため、
私の両親は
「もし迷惑にならなければ鯉のぼりを贈りたいと考えているから義両親に話をしておいて。庭に場所をとるし、上げ下げも大変かもしれないから。もし鯉のぼりはちょっと…ということであれば、兜とかにしようかな?」
と話していました。

私の両親は、初節句、初正月は嫁側がするという考えなので
娘の雛人形、羽子板、息子の破魔弓も全て買ってくれました。
(もちろん無理にではなく、両親が孫を想って買ってくれました)

そして今回鯉のぼりの話がでているのですが、私の両親の考えを義両親に話すと、

「男の子が産まれた場合はコッチ側がやらなきゃいけないのよ!」

と言われました。
それに対しては私の両親も
「それならうちは別の形でお祝いさせてもらえれば良いよ^_^」
と言っています。

しかし、ことあるたびに義母は

「鯉のぼり金額高いよね。買わなきゃいけないかな?どうする?」
と私たち夫婦に言ってきます。

私の両親のように、孫のために喜んでやってくれるなら嬉しいですが、
義母のその言葉からはそれを感じ取れなくて。

私の両親は
「義両親に迷惑でさえなければ○○くん(息子)のために鯉のぼりを買ってあげたい」
と言ってる。再度それを義両親に伝えました。

すると義母は「そしたら私たちは何を(お祝い)すればいいの?」と…。

何か言ってることめちゃくちゃだし、
お祝いってそういうものなんでしょうか?

純粋に息子を想ってくれてる両親に鯉のぼりを買ってもらいたいので、
自宅アパートのベランダ用の小さいサイズを買ってもらおうかなと思ってます。

(ちなみに今は義実家のすぐ近所のアパートに住んでますが、旦那は長男なのでいずれ同居になります)

金額高いから無理に買ってもらう必要はないのですが、義母の言葉がいちいち意味不明で。

すみません、愚痴でした😭

コメント

自分達が主導権を握ってお祝いはしたいけどあんまりお金使いたくないって感じですか?
お祝いしたいって思ってくれてるご両親から鯉のぼり貰いたいですね😭

義両親宅に飾る事になる鯉のぼりならば、義両親に買って貰ったが良いですよ💦

そんな心根の義両親ならば、御両親が買って下さった鯉のぼりに感謝する所か、毎年飾る度に嫌味を言う様になると思います。
それに、大切に扱ってくれる気がしません。雨降ってもそのまんまでしょうねσ(^_^;)

御両親には兜を買って貰い、主様が自宅で大切に扱って飾った方が良くはないですか?

…しかし、何も出させないのも癪なので、義両親には高い鯉のぼりを買わせましょう‼️
口だけの義両親には、財布に大打撃させてやれば良いんですよ(^^)

♡

逆にうちは義両親何にもしてくれません😑
まぁうちの両親が色々してくれるのでいいのですが☺️✨
我が家は私の実家に同居なので、鯉のぼり立てた時も矢旗2本と鯉のぼりはうちの両親が立ててくれて、もう1本の矢旗は母のお姉さんが立ててくれて、義両親はただ見に来てご飯食べて帰っただけでしたw

義母さんお金は使いたくないって感じなのかな…?って思ってしまいました😂💦
何をすればいいの?って自分で考えろやー!!!って思いますね。笑

sia

うちの方では確かに男の子のものは男親側が用意します。
義母さん的には、鯉のぼりなんて要らないかもしくはお金を使いたくないけれど、かといって嫁の実家に用意させるわけにもいかないのでしょうね(´-ω-`) 年寄りは面倒くさいですね🤷‍♀️
コッチ側が〜なんて偉そうな口は 嫁の両親もびっくりの立派な鯉のぼり用意してから叩けよ と思います(๑°艸°๑)
買えない義両親は放っといて実両親に兜をお願いしてはいかがでしょう( ˊᵕˋ )