※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
その他の疑問

消費者相談、弁護士関係に強い方、ご教示お願いします。11月下旬、非正…

消費者相談、弁護士関係に強い方、ご教示お願いします。

11月下旬、非正規のiPhone修理店にて電池パックの交換をしてもらった際、前に落とした時にできた背面カメラ周りの欠けの修理も相談し、「🔵出来ますがこのくらいなら修理でお金をかけるより、ケースに入れておけば大丈夫だし安い」と言われ、修理せず帰りました。

しかし、その欠けのせいか写真に光や影が写り込んでは消えて、、となるので、やっぱり修理を頼む事にしました。

LINEで予約が出来たので、「🔴以前ここを相談したのですが、光や影が写り込むので修理してもらえますか?」→「🔵はい。その部分を解体して部品をはめ込み、1時間ほどで出来、約6000円です」→「🔴お願いします」→「🔵ありがとうございます」という流れで予約しました。

今日行ってきたのですが、同意書や説明無く早速修理に取り掛かり、最中で「🔵固定されてる部分を割って解体するから大変なんですよね〜」「🔵この修理すること中々ないですよ」など言っておられました。

そして解体出来、いざ部品はめ込み!となったところで新しい部品が割れてしまいました。

「🔵そもそも落とした時に枠がちょっと凹んで僅かな誤差で、部品もしならないガラスなので割れるんですよね」「🔵何回やってもこうなると思います」「🔵どうしますか?」と、聞かれたのですが、どうもこうもその部分が浮いてるので使えません。

「🔴直らないんですか?」「🔵もう本体を交換するしかないですね。」「🔴最初からこうなるって分かってたんですか?」「🔵想像は出来ますよ」「🔴それなら最初にその説明をしてもらっていたらこっちも、修理しない選択肢もあったので、そこはどうかと思うんですけど?」「🔵 どうしてもなら弁償しますよ。ただ、弁護士読んでうちの保険屋と話し合って貰うことになりますし、3万も本体代払うのはこちらも痛いんですけど。」

その話をしている間に、色の違う予備の部品をはめ込み、それがはまったので、「🔵一応部品をもう一度発注しますんで、今度3つ頼むので3回チャレンジしてみます。」

その辺りで子供も飽きてきたのでやむを得ず、とりあえずお願いして帰りました。

長くなりましたが、私が聞きたいのは

○同意書も説明もなく、中々ない修理内容でOKし、出来なかった、と言うところを見て、こちらに落ち度があるかどうか?

○弁償になったとして、あちらの弁護士や保険屋と私が話をする必要性は?

その2点が1番の疑問です。

非正規店に持っていった私も私ですが、大々的に修理屋と掲げて、更に「修理は出来ない」など断られていない(他の非正規店では断られました)のに、失敗して弁償なら弁護士や保険屋と話せ…と、納得がいきません。

コメント

るい

最初に割れたのは赤い部分、修理後新しい部品になってから割れたのは黄色い部分。

この白いところ(ガラスらしいです)を交換してもらう修理内容だったようです。

りり

私も先月、非正規の修理屋さんにiPhone持ち込んだら、修理箇所と違う部分が壊れました。
どう考えても修理で分解した事による破損だったので、そう言いましたが差額でその部品を交換できるが、交換しても治らない可能性もあると言われました。
そんな馬鹿なって思いましたが
もうそれ以上追求しない事にしました💦

その店自体、消費者金融が入ってる様な怪しいビルに入ってて信用できる会社じゃないと思ったのと、これ以上突っ込んでトラブルになる位なら泣き寝入りした方がマシだと思ったので😭

私の時は最初に同意書書かされましたが、その店もちゃんと説明とかするべきですね!!
あと弁護士とか保険屋とか言ってくる時点で既に争う姿勢ですよね💦誠意ある対応ではないので、ちょっと怖いです💦

• るい

るい

ありがとうございます!

同じようなことがあったのですね…泣き寝入りですか( *o* )同意書があったのなら、更にややこしくなりそうでそうするのも仕方ないかもしれませんね(><)

そうなんですよね。さすがに私一人じゃ対処出来ないので、3回チャレンジしてみますとの事でもう一度行く予定があるので、その時は旦那と、旦那の職場の人を第三者として呼んで話を聞こうと思います。

やっぱり弁護士など言う時点でおかしいですよね…

• 12月12日
  • りり

りり

そうなんです〜😥
    るいさんの場合同意書とか書いてないだけ、まだチャンスありますね!
    よく考えたら同意書も無いのに弁護士とか逆に意味あるの?って感じですよね😥

3人で行くのなら心強いですね!
    上手く事が収まりますように✨✨

• 12月12日