※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食が進んでミルクをあまり欲しがらないため、寝る前にだけミルクをあげています。卒乳は考えていないが、他の家庭の卒乳時期やフォロミの有無について知りたいです。

卒乳早かったお子さんいますか?
何ヶ月でしたか?

8ヶ月ですが離乳食がよく進んでおりミルクを欲しがりません。なので寝る前にだけがっつりあげています。
まだ早いのはわかってるので卒乳は考えてないのですが、参考までにうちは何ヶ月には卒乳したよーなど聞きたいです😊また、フォロミもあげてたか聞かせてもらえると助かります。

コメント

りおママ

元々混合であげていて
母乳は8ヶ月で辞めて
ミルクは、つい最近9ヶ月で辞めて
今はフォロミを寝る前に200だけ
あげています🙋🌼

• SOMAMA

SOMAMA

回答ありがとうございます!
    9ヶ月になったらフォロミにしようかと思います!一日フォロミ200ですか?😊哺乳瓶であげてますか?😊

• 12月11日
  • りおママ

りおママ

うちの子は体重が7.7キロほどしかなく
    本当は、離乳食後もフォロミを
    あげたほうがいいそうですが
    離乳食をよく食べる子で飲まないので
    寝る前だけ200を哺乳瓶であげています✨

地域の助産師さんなどに
    相談して量を決めるのもいいかも
    しれませんよ😊

• 12月12日
ちなつ

わたしも10ヶ月でした(^^)
我が子も離乳食よく食べてくれたので、卒乳に踏み切りました♡
フォロミあげたほうがいいかな?とおもっていたのですが、保健師さんにこの子は大きい(10キロ)からあげなくていいと言われて結局あげてません(^-^)
いま一歳半で12キロ!すくすく成長してます!
フォロミあげてない分、離乳食栄養が足りているか、気をつかいました😅

• SOMAMA

SOMAMA

回答ありがとうございます!😊
    保健師さんに相談するのもいいですね!ちかいうち相談してみようと思います。うちの子もずっと大きい大きいとどこ行っても言われてたんですが、よく食べる割にはそんなに体重が変わらなくて不安で💦最近は測ってないんですが10キロ近くはあるかな〜ってところです😰
    確かに離乳食の栄養気にしますよね〜!💦うちも献立大変です💦私自身今まで食べたこともないようなバランス良い食事を考えるのほんとに難しくて💦(笑)

• 12月11日

上の子は9ヶ月で3回食を始めたら授乳拒否。
哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったので、フォロミも飲まずでした!
それから寝る前だけにおっぱいを飲んだり飲まなかったりだったので、結局9ヶ月末でやめました😄

• SOMAMA

SOMAMA

ありがとうございます!ミルク自体拒否だったんですね!
    よく食べるお子さんだったのでしょうか?😊

• 12月11日

退会ユーザー

ものすごくよく食べる子でした!
    チーズとヨーグルトが好きだったので栄養は大丈夫かな?とは思ってました😄
    あ、煮干しもポリポリ食べてたので(笑)

• 12月11日
  • SOMAMA

SOMAMA

そうなんですね〜!
    うちもヨーグルトと牛乳大好きです🤣煮干しですか!😆

• 12月11日

離乳食は一度にどれくらい食べていますか?
うちの子も160~190g食べることがあり、食後にミルクを欲しがらないのですが、栄養面が心配で少しだけ飲ませてます。
お子さんの体重によってはフォロミの方がよかったりするみたいです☺️

• SOMAMA

SOMAMA

計りがないので何とも言えないんですが、、バナナ1本食べた後におやき4個(スプーン4杯)、ブロッコリースライス3本に、お粥お玉一杯半くらい食べてそれでも足りないと泣いてました😔💦
    栄養面が気になりますよね!💦
    9ヶ月になってから卒乳かなー?って思ってたらフォロミもあると知ってどのくらいまであげるものなのかさっぱりで💦(笑)

• 12月12日

息子の時は8ヶ月で母乳を辞めてミルクにしました。
3回食の頃は栄養面も気になるので、とりあえず1歳まではミルクを飲ませようと思いお風呂上がりにミルクを100飲ませたくらいでした💨
1歳過ぎて牛乳を飲ませたところ便がゆるかったのでフォロミを飲ませていましたがフォロミの飲みも悪くなったのでやめました😅
お子さんの体重が順調なら離乳食メインでいいと思いますよ^_^

まい

9ヶ月で3回食にしたと同時に母乳もミルクも飲まなくなったのでやめました!
周りと比べると小さめなのでフォロミも考えましたが離乳食をものすごくよく食べたのであげなかったです!
離乳食の栄養が偏らないようにするの
を気をつけるのと朝とおやつのときに牛乳あげて問題なく育ってます🙌