※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がお風呂で立っていて座ってくれず、お湯が苦手でシャンプーハットも嫌がる。お風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘のお風呂についてです。
以前は背もたれが倒れるバスチェアを使って洗っていたんですが
1歳4ヶ月頃から立ち上がって、なかなかおとなしく座っていてくれないため、立った状態で洗っています。

顔にお湯がかかると泣くので
シャンプーハットなどを試してみたのですが
嫌がって取ってしまい
結局お湯をかぶってしまいます、、、

なにかいい方法ないですか?
みなさんどうやってお風呂に入れていますか?

コメント

deleted user

うちも二人とも立ってます

私は介護経験あるからなるべく顔にかからないように洗ってますが、、その脇から旦那がバシャバシャかけるのでギャン泣きです(╥╯θ╰╥)けど、自分でごしごしして解決してますw

  • yuki

    yuki

    最初は美容師さんのように手で押さえてやっていたんですが、首をあっちこっち動かすので結局お湯かぶっちゃいます💦そしてひとりでパニクって泣いてます😓

    • 12月11日
えーなん

うちも立って上からシャワーぶっかけスタイルです!
顔にかけ始めた最初の頃は泣いてましたが、今は文句言うぐらいでギャン泣きはしなくなりました!
慣れもあると思います!

  • yuki

    yuki

    どのくらいから慣れてきましたか?

    • 12月11日
  • えーなん

    えーなん

    うちの子は長くても数週間から1ヶ月ぐらいでは慣れたと思います!
    今でも別に平気ではないですが(笑)

    • 12月11日
  • yuki

    yuki

    やっぱ慣れですね(`・ω・´)
    湯船とかは余裕で顔つけても笑うこともあるくらい平気なのになんでシャワーだめなのか、、
    子供ってよくわかりません🤣

    • 12月11日
  • えーなん

    えーなん

    水流が痛かったりうわってなるんでしょうね(笑)
    うちの子最近はシャワーで遊ぶことも増えてきましたが、頭から流すのだけはやっぱり文句言ってきます(笑)

    • 12月11日
ココアがすき

つかまり立ちができるようになった10ヶ月頃から立ったまま洗ってシャワーを頭からバッシャーです。
最初は泣いていましたが今では平気みたいです💡
ちなみに長男も同じ方法でした!

  • yuki

    yuki

    やっぱ慣れですかね🤔

    • 12月11日
COCORO

5ヶ月からつかまり立ちしてるので
浴槽につかまらせてジャンジャン頭からシャワーかけまくってますよ?!

姪っ子が顔濡れるの苦手でタオルで顔をガードしたり シャンプーハットでお風呂嫌いになって大変でしたので、それを目の前で知ってたので 我が子にはそのようになってもらいたくなくて…

早めからガンガン流して
顔についたのは自分の手でバッ!バッ!ってしなさい!って教えてますよ?

結局 姪っ子は スイミングを習わせて…顔もつけれない 水も嫌いで 慣れるのに相当時間かかりました😅

  • yuki

    yuki

    湯船とかに顔つけるのは全然大丈夫みたいでケラケラ顔つけて笑ってます😓
    なのにシャワーとなるとギャン泣き
    なんなんですかねー、
    むずかしいです☹️

    • 12月11日
ずん

うちは頭からお湯かけてしまいます😅
最初はもちろん泣いてましたけど慣れてきたら自分の手で顔を拭いてお湯を払ってます。

立ってますがお湯をかけ始めると座ってます。
雑って言われますが、その方が早く終わるし今の赤ちゃん用のソープは目に染みないから大丈夫かなぁって。

  • yuki

    yuki

    娘は生まれた時から髪の毛がフサフサで赤ちゃんソープだと髪がからまってギシギシになってしまうので、早くから大人と同じシャンプーを使っています(・ω・`)流す時にしみてるのかなー

    • 12月11日
  • ずん

    ずん

    髪の毛ふさふさうらやましいです‼️
    うちは女の子なのに全然です⤵️
    大人のシャンプーはしみちゃうかもしれないですね。

    • 12月12日
K♡

一時期は頭からお湯かけてましたが最近嫌がるので
ぎゅーして😊って言って正面からぎゅーしてもらって上向かせて流してます!

  • yuki

    yuki

    かわいい😍❤️
    うちの子は顔をうずめてギューってしてくるので、同じことしたらめちゃくちゃお湯かぶっちゃいますね(笑)🤣

    • 12月11日
moony mama

普通のお風呂用の椅子に座らせるか、立ったまま洗ってます。
お湯に関しては、自分からかぶってしまう子なので😅
ただ、頭と顔を流すときは「お目目とお口閉じてー」と声をかけるようにしてます。

  • yuki

    yuki

    声かけてやってくれるといいんですが
    まだ小さいので、なかなか理解してくれません😓

    • 12月11日