※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

義実家での生活にストレスを感じています。赤ちゃんが生まれるので引っ越しを考えていますが、現実的かどうか相談したいです。

うまく言えない悩みなのですが周りに吐き出しづらいのでこちらで失礼します。
現在義実家に同居中の初マタです。義両親はなにかと気を使ってくれたり優しくしてくださるんですが、やはり他人同士なのか小さな不満がたまりにたまりこのままいっしょに生活することがストレスに感じてなりません。主に舅が原因なのですが、
私の妊娠がわかってからも目の前でタバコを吸うことをやめずやっと最近になり別室で吸ってくれるようになりましたが、私の目の前じゃなきゃいいと思っているのか不在の時にリビングで吸っていて残り香が臭くてリビングでご飯を食べることができません。休みの日は近場へ買い物へ行くときも何かと詮索され理由をつけないと気軽に外へ出られず気を使います。何か気にくわないことがあるとすぐに出て行けなどと大声で騒ぎ、話会おうともしてくれないので顔色を伺いながら話をしなければいけないのが苦痛です。
実家が車で6時間と遠方にあるためたまにしか帰れないときも「また実家に帰りやがって」と私が実家に帰るのを嫌がりぐちぐち言ってきます。来月から里帰り出産のため最低でも一、二回は実家の病院へ検診へ行かなきゃならないのにそれさえも不満のようです。
実家で出産した際には移動と初めての育児で不安もあるのでできるだけ赤ちゃんの首が座るまでは実家で見たいなと考えていますが、舅は一、二ヶ月で戻ってこっちで育てろなどと言っています。
前記で述べたように普段は気を使ってくれるのですが気の使い方が逆に負担に感じてしまいこのまま同居を続けて行くのが嫌でなりません。
子供が生まれてすぐに引っ越しをするというのが現実的に難しいことでしょうか??

コメント

みか

別居出来るのなら
子供産まれてすぐに引越しすることをオススメします。
早ければ早いほどいいと思いますよ
私も別居しましたが別居してよかったと思ってます。
荷物は少ないですか?
まとめれるなら少しずつまとめるのもありだと思います!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    みかさんも元同居ですか?同居前はなんとかなるかなと思ってもいたのですがやはり住んでみるとストレスをかんじてしまいますね💦
    荷物は単身パックで引っ越してきたのでそれほど多くはないと思います!旦那と検討してみます。

• 12月11日
  • みか

みか

ぜひ話しみてください。
    あまりにもちょっと
    義実家の態度は酷すぎます。
    また実家に帰りやがってって
    そんな言葉酷すぎます。
    子供が生まれると
    色んなことに気を使うでしょう。
    今よりもっともっとストレスが重なり
    爆発されるかと思われます。
    無駄なストレスは少なくするのが1番です!

• 12月11日
  • めろん

めろん

ありがとうございます!
    周りに相談しても良いところもあるからと聞き流されてしまい私がわがままなのかな?と思ってしまって…
    いくら優しくされても、実家に帰ることを咎められたことを思い出してしまいどうしても好きになる事はできません。おっしゃる通り無駄なストレスを抱えてるなと毎回思います(´-`)

• 12月12日
  • みか

みか

赤ちゃん生まれたら確実に爆発しますよ笑
    心が休まるところでも爆発するくらいですから!
    うめこさんのストレスは子供のストレスです。
    子供のために別居しましょう

• 12月12日
  • めろん

めろん

私1人の状態ならなにかと我慢もできるのですが、子供を抱えるとそうはいかないですよね(>人<;)
    悩んでる時点で同居は無理なので生まれたら別居決めたいと思います!

• 12月12日
あやぽん

同居は良い事もあるけど、揉め事も多いですよね💦
今の気持ちを旦那さんには話をしていらっしゃるのでしょうか?
引っ越しするにしても、まずは旦那さんとうめこさんが同じ考えでなければ、義両親に話する事もままならないと思います😅

もし私が同じ立場なら、まず旦那にちゃんと話をわかってもらい、次に義両親と一緒に家族会議します。言いにくいかもしれませんが、今後子育てするにあたってタバコなどは子供に影響してくるため、守れるのは母親の自分だからです。里帰り出産するのも出産後は新生児を長距離移動するには赤ちゃんに負担になるため、3ヶ月くらいまでは控えた方が良いと思いますし💦

同居することは生活を共にする為、話し合いができないのであれば、別に住むことも考慮するのが良いと思います😊

• めろん

めろん

舅に不満が出てきたのが妊娠初期頃だったので主人にはここでは産んで育てられないと里帰り出産を話していたので大体の私の不満は知っています。別居も前向きに考えてくれてはいます。
    私から直接いえない事は主人を通してお願いしているのですが、言い方が下手なのか毎回喧嘩になりそうになって話すのでもっと上手な言い方があるよなーと思ってしまいます。
    別居の件を話をしようと思っても今までの流れで喧嘩になり冷静に話し合いができないだろうなと思うのも義両親に話出せない一つの理由です。

• 12月11日
ちぇぶ

それは嫌ですね…姑さんは何も言ってくれないのですか?💦本当に耐えられそうになかったら旦那さんに相談して別居した方がいいと思います。私は自分の両親でさえ、一緒に住むのは無理なので…同じ状況だと耐えられませんね(ノ_<)生まれてすぐでも自分の体力さえ大丈夫なら大丈夫じゃないでしょうか?

• めろん

めろん

姑さんも嫁に来た立場で話を聞くとやはり舅(私の主人の祖父)に苦労したみたいです。私の舅よりかは物腰も柔らかかったらしいですが…我慢の限界で泣いて姑さんに相談したときもありその時は別居の件も話を聞いてくれたのですが、宥められただけで色々な私の不満などは舅に伝わってないので解決にはいたっていません。

• 12月11日
ちょこ

大変ですね。読んでるだけで頭にきます💦私の元旦那の親もそんな感じでした〜同居はしていませんでしたがかなりストレスだったので同居は大変だと思います。引っ越しをするべきだと思いますよ!

• めろん

めろん

やはり他人同士なのか他にも舅のような人がいるのですね💦
    ストレスを感じている以上同居を続けていくことはできないので引っ越し前向きに考えます!

• 12月11日
桜庭

すぐに頭に血がのぼるタイプの人が居て赤ちゃんのお世話を出来るかな?と思います。
舅さんが、泣き声うるさいとか、すぐに汚して!とか言い出したら困りますし。妊婦が居る場所でタバコが我慢出来ないのもダメです。
産後すぐ出ていけるように、逃げる場所を作っておいた方がいいですよ😞
赤ちゃんも、うめこさんのお体も心配です…

• めろん

めろん

遠方から嫁いできたので周りにも職場の人以外知り合いもいず居場所も吐き出す場所もないのも原因かもしれないですね💦
    姑さんや主人は昔からあの性格だからと受け流していますが、周りに大きい声で騒いだり怒鳴ったりする人がいない生活を送ってきたので慣れることは無理ですし、子供のお世話もお願いしたくはないですね…
    ご心配ありがとうございます!

• 12月11日
うん

最悪ですね!!妊娠中はデリケートなのに。 その感じだと、お姑さんは口出しできない感じですか?
可能なら、産前にめぼしい物件をみておいた方がいいかもしれません。
産後は赤ちゃん連れですし、冬ですのでなかなか身軽に行けないので、、

我が家は二人目の妊娠後期に引っ越ししましたよ!もちろん荷造りなど無理しないようにしました(^-^)

• めろん

めろん

妊娠初期の頃からなのでメンタルはボロボロでした(´-`)
    お姑さんは話は聞いてくれるのですが解決よりわたしを宥める感じですね…舅は昔からああだからとか、家族として認めてるから強く言ってしまうとか…何一つ納得はしていないんですがね!
    別居を前向きに考えて物件探して行きたいと思います!

• 12月11日