※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
ココロ・悩み

育児ストレスと妊娠中のストレスで悩んでいます。娘にイライラし、育児のストレスを解消する方法を知りたいです。夫はサポートしてくれるけど、どうすれば娘に優しく接することができるでしょうか。

育児ストレスと妊娠中のストレスでどうにかなりそうです。

娘に自我がでてきてイライラが止まりません。
一人遊びできないので常に「遊んで」と言わんばかりに手を引っ張っておもちゃの場所まで連れて行かれます。家事したいときやご飯食べてるときなど、「ちょっと待っててねー」と断ると泣きわめかれてさらにイライラが増します。

今まではイライラしたらお菓子食べたり筋トレしたりしてましたが、それもできず。。。
体重が増えることもストレスなので、暴食して体重がグンと増えたら余計に落ち込みそうです。

上の子が手のかかる時期に妊娠している方、もしくはしていた方。どうやって育児のストレス解消してますか?

旦那は本当によくやってくれて、「休みの日にどこか出かけてきなよ!」と言ってくれます。それでもなぜか育児が辛いです。どうすれば娘に優しくできますかね、、、。虐待しそうで自分が怖いです。

コメント

こぐま☆

ホルモンバランスと疲れと、自分のペースですすまないイライラ…ありますよね。
わたしは、わざわざ新幹線に乗って実家にかえったり、支援センターに行って自分の話し相手を探してました(^◇^;)
子供にも刺激があり、よく眠ってくれてましたよ。まだ、お昼寝がある時期でよかったーっと思ってました(笑)

• PON

PON

ありがとうございます。
    今までは娘のワガママにもできる限り付き合ってきましたが、ここ最近ほんとに疲れてしまって、、、。
    ホルモンバランスもあるんでしょうか💦

実家に帰ってもストレス増える一方で(;_;)やっぱり支援センターとか友達と会うとかして、誰かといた方がいいですよね💦

• 12月12日
にじのはは

わかります、わかります…!
まだ言ってもわからないし、でも好奇心旺盛に動き回るようになって買い物すらままなりません😫
イヤイヤもするようになって、、ほんと大変ですよね。疲れ果ててます😅
妊娠中だと食べたいものや飲みたいもの制限かかりますし。。
やっぱり、子供と離れる時間ができることが1番だと思って、今は一時保育を月2くらいで利用しでます。あとはお金が辛いですが、認可外保育所も視野に入れ今、見学行ったりしてます。
あと少しで1人の時間が持てると思うと心が少し軽くなるので👌✨

• PON

PON

ありがとうございます!
    月齢も週数も似てますね✨

娘は逆で、、、少し前から公園でも抱っこを求めてくるようになりました😢走り回って目が離せないのも大変ですよね。。

そうなんです!!!ほんと、いままでは「今週頑張ったご褒美!」とか言って、主人と食べたいもの食べたりこっそりスイーツ食べたりしてたのですが、、、😭今は体重気にしすぎて全然食でストレス発散できなくて辛すぎます(;_;)

一時保育利用したことないのですが、、、預けたらたぶん最後までギャン泣きすると思うので踏み切れません(;_;)(;_;)
    主人は快く預かってくれるのですが、、、それでも気持ちが晴れなくて💦ご主人に預けられないママもいる中贅沢なのは承知してますが、、、ほんとに毎日一人になりたすぎて娘に申し訳ないです。。。

• 12月12日
  • にじのはは

にじのはは

毎日1人になりたい気持ちほんと分かります😭
    抱っこ紐もおんぶ紐もお腹が苦しくて使えなくなってそれもきついです😵

一時保育、確かに最初超泣きます😅
    初めて利用したときは、泣きやみませんって電話がすぐ来るんじゃないかと電話とにらめっこでした笑
    罪悪感もありました。。
    が、早めに迎えに行き、こっそり覗いていると先生とおままごと?してる、、え?って思いました😂
    給食とおやつもお願いしたので、うちの子はごはん食べたら元気に遊び始めたようです👌⭐️
    考え方によっては、保育園は普段遊ばないようなおもちゃもあって家よりおもしろいかもだし、栄養のある給食をあげてもらえるし、保育士さんはプロなので、安心!!と、特に妊婦検診の日は通院を理由に一日預かってもらってます😊

もし、お近くにそういった施設があるなら、経験してみる良い機会になるかもしれませんよ😌💡

• 12月12日
れのか

説明をして、少し待っててね➰ご飯食べ終わったら遊ぼうね➰と繰り返す
終わったら遊んであげるを繰り返すしかないと思います
まだ言葉も未熟ですし伝わらないってかなりストレスになりますよ。
私も妊娠中の育児でイヤイヤな男の子居ますが今しか出来ないこと生まれたら寂しい気持ちにもさせてしまうので、なるべく優先してます。
子供ほしくて授かったのは親の都合ですし。
子供は関係ありません。
子供も赤ちゃん出来たと、わかる子はわかるようですし

うちもお腹大きくなってきてから甘えん坊になりましたよ➰

とんでもない、イヤイヤ期ですが今しか見ることできないイヤイヤ期なので大事にお腹も、守りながら毎日過ごしてます(^-^)v

向き合うことも大事だと思いますよ➰
言葉を覚えさせる、会話ってとても大事だしイヤイヤも薄れていくのでおすすめです!

生まれたらもっと大変になると思います❗

魔の2才児と赤ちゃんのコラボですし。。

お姉ちゃんもかなり成長してくれると思いますよ☺

• PON

PON

ありがとうございます。
    私も先週くらいまでは娘優先で全てこなしてきましたが、なんか急に疲れてしまって💦ホルモンバランスが乱れてるのか理由はわかりませんが、、、食に走れないため、とにかく私の気持ちが持たなくて、、、ストレス発散方法を質問させてもらいました(*_*)

• 12月12日
  • れのか

れのか

私は休みの日に旦那に子供預けてランチしに行ったりしてましたよー
    あとは友達の家や自分の家で鉄板パーティーしたり(^-^)v
    美容院行ったり買い物したり(>_<)
    私も3人目お腹に居ますが生まれてからのが不安です。
    頼る人居ないし旦那はご飯作れないし。。。
    それまでにイヤイヤがなくなってるといいなぁー
    自転車は暴れまわって乗らないし嫌だとちゃぶ台返し(笑)
    もう、慣れて笑っていられますが上の子はイヤイヤがなく初体験でどうしたらいいか悩みましたが児童館とか行くと同じような子居たので安心しましたし相談したりされたりして、気が楽になりましたよ(*^^*)

• 12月12日
  • PON

PON

ありがとうございます!!
    私も主人は快く預かってくれるのでお願いするのですが、、、また平日娘と2人だと思うと怖くて仕方ありません(;_;)

「今日は優しくしよう」
    「わがままに付き合ってあげよう」
    「下の子産まれたらたくさん遊べなくなるし、、」
    って言い聞かせるのですが、気付いたらイライラしてしまってる自分がいます💦3人目ですか、、本当に尊敬します。世の中のママさんは本当にすごいです。自分のキャパが狭すぎてそれもストレスです(;_;)

イヤイヤ期真っ只中だと本当に大変ですね、、。私もこれから来ると思うと恐怖です。。
    支援センターは話せるママさんいるので、たくさん活用しようと思います!

• 12月12日
  • れのか

れのか

私もそうでした。
    若くして結婚し初めの育児
    話せない子供と二人きりは怖かったです。洗濯の時少し目を離すと壁がアイライナーで真っ黒
    とか。たくさんありました(笑)
    イヤイヤはないけど、スーパー行ったら追いかけっことか(笑)
    イヤイヤ期は本当大変でしたよ
    朝起きたら大泣き
    ご飯もちゃぶ台返し
    おむつは両手両足バタバタ
    着替えもすべてイヤ
    外へ行っても手を繋ごうとすると崩れ泣きの大暴れ
    1日ほぼ泣き叫んでました(笑)
    車も自転車もイヤだと言うし買い物も行けず夜いってましたよ。
    逆にここまでされると冷静になれるというか。笑えてきました(笑)
    上の子はもう、中学生ですがその頃の事を思い出すともっと構ってあげればよかった。育児で疲れて保育園に預けてほぼ仕事で過ごしたことを後悔しました😥小学3年生の頃に一緒に寝てくれなくなり手も繋いでくれなくなりもう私3年生だからと言われた傷ついたのを未だに覚えてます。
    なので二人目のイヤイヤは付き合ってます(笑)

• 12月12日