※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園申請で世帯全員のマイナンバーコピーが必要か不安。市役所で確認し、全員分必要との回答。夫のカード取りに行く必要あり。

鹿児島市の保育園の申請書類を提出する際の、本人確認の件でわかる方にお伺いしたいのですが、、、

現在、郵送で書類を送付しようとしています。
先月窓口に行った際に本人確認で、私のマイナンバー通知カードと免許証を見せたので、郵送も必要かなと思い、市役所に電話で確認をしたら、世帯全員のマイナンバー通知カードのコピーが必要と言われました。
申請書類の案内にも、マイナンバーと免許証の確認が必要と書いてあるので、それはわかるのですが、、、
まさかの世帯全員分必要とは思わず、
現在実家に居るのですが、夫と子供のマイナンバー通知カードは普段住んでいる家に置いてきてしまっています、、、泣

ただ、市役所の電話に出た方が、
「郵送で書類を送付する際、申請書類など以外に必要なものはありますか??」
と質問したところ、
最初は「いえ、なにも、、、、あ!マイナンバーの通知カードの裏表のコピーも一緒に送ってください。」
と言われたので、
「それは世帯全員分でしょうか??」
と再度聞いたところ、
「えっ?そうですねー、あ、んーはい!全員分です!」

という感じの回答で、、、少し大丈夫かな〜と思ってしまう答え方だったので、、、
こちらで質問させて頂きました💦汗
もう一度聞けば良いのですが、私が電話した際、高確率で今回電話に出られた方が出るので、、先にこちらで情報を頂けたらと思ってます。

郵送で出された方から、全員分必要だったとお言葉頂いたら、有無を言わず家に新幹線で取りに行きます。
ちなみに夫は船に乗る仕事で長期不在なので、私が行くしかないです。

長文になってしまって読みづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は南さつま市に住んでいて、4月からの申込を出してきました。

世帯全員のマイナンバーは必要ですが、申込用紙にマイナンバーを書く欄があるので、そこに書くのみでした。

マイナンバーの原本やコピーは必要ではありませんでしたよ!

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!

申込用紙には全員分書いてます(>_<)
    ですよねー、違う人が電話に出てくれることを祈って明日電話でもう一度確認しようと思います💦

窓口では私の分は見せたので、それだけで済めば良いのですが、、泣

• 12月11日
ゆっけ

鹿児島市在住で、今年保育園の申し込みをしました。直接窓口に提出してます。

先にめいみさんがおっしゃっていましたが、マイナンバーを記入する欄を書けば大丈夫そうです。案内に世帯全員分必要と書いてあったので、一応夫、私、子どもの分持って行きましたが、書類を確認する際に間違いがないか確認するために使っているのかなー?という感じでした!!

絶対必要ない!とは言えないのですが、ご参考になれば^^

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!!

先程電話で再度確認したら、初めは私と夫の分は特に必要と言われましたが、現在県外にいて、、、、と事情を話したら、私の分+免許証のコピーで良いと言われました✨✨
    はー、良かったですー(T ^ T)

• 12月12日