※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

旦那が研修中のスポーツジムの仕事に不満を抱えているが、最終的に研修を続けることになり、将来の収入や保険証のことで不安を感じている専業主婦の女性の相談です。

すみません、少し保険証に関する事と旦那に対する愚痴です。

私は専業主婦で旦那(会社員)の扶養に娘(1歳)と入っています。
旦那は会社勤めと言っても先月入社したばかりで今は東京に1ヶ月程研修に行っている状態です。
その会社はCMで流れている某スポーツジムですが、採用率が2~3%と非常に低く、研修も非常に厳しいようです。
パワハラ近い暴言などもあり、それ以外の原因もあるようですが、旦那は辞めて他の仕事を探そうか悩んでいました。
一昨日昼間に電話でその話を聞いて身体を鍛える事が好きでスポーツジムで働いたいという気持ちがあり、今住んでいる地域周辺のスポーツジムで最初は社員になれなくてもパートでもいいからそこに勤めたいと言われました。
パートはちょっとな〜と思いながらも某スポーツジムを辞めるのは私は反対ではないです。
理由としては給料面での不安で、ボーナス無しで家族手当等の福利厚生が少ない事です。

でも、翌朝LINEが来ていて同じ研修生の方達に説得されてやっぱり研修最後まで頑張ってみるとの内容でした。
私的にはどういう心境の変化か知りませんが、あんなに不満を言ってたのに・・・は・・・?って感じでした(苦笑)
最後までやって試験受からなかったら(トレーナーなので筆記と実技のテストがいくつかあるそうです。)その時はなんとかななるさみたいな軽いノリ?みたいな感じでLINEがきて流石にイライラしました。
私は娘が幼稚園行くまでは働きたくても働けない、だから収入源は旦那しかいないのに今年に入ってから3回も転職してるし(当の本人は仕事運が悪いとかって言い訳してる)貯蓄もないしこの先本当に不安でしかないです。

幸い旦那の実家にが近いので今回の事情を話して収入が安定するまでの約半年くらい旦那の実家で暮らすことになり私が旦那の妹の子供の面倒を見る事と家事等の手伝いをするという条件で生活費は入れなくても大丈夫。と言ってくれたので当分の生活は何とかなりそうですが、私が金銭面と同じくらい心配してるのは保険証についてです。
もし万が一旦那がパートで働くって事になったら保険証はどうなるんだ・・・?国保?に加入するのか、娘が2週間に1度病院に通っていて実費はキツイので、詳しい方いらっしゃいますか・・・?知識が全然ないので教えていただけると大変有難いです😭

旦那も毎日のように娘に会いたい、会いたい。娘のことばかりなのに本当に娘の事を考えてのこういう判断なのか分からないです。
結婚前まだ学生だった時、私は父と兄のせいでお金に苦しんだ経験があるので娘にはお金で大変な思いして欲しくないし、私もまた辛い思いをしたくないので三十路手前なんだしいい加減旦那にはちゃんとした定職についてもらって安定した収入を稼いでもらいたいの気持ちしかありません(苦笑)
またやる気なくなったとか試験受かる気がしないとかってLINEが来てるけど返信する気がなくてスルーしてます・・・

コメント

さち

パートでも社保完備しているところはありますよ!社保がないなら、家族全員国保ですね。

保育園に預けて働いて、もなかさんも過程を支える意思はないですか?
旦那さんは、家族のためより自分のやりがいを優先する人なんでしょうね。それは悪いことではないと思いますが、周りのサポートが必須になりますから大変ですね💦

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    パートでも社保完備している所あるんですね!知りませんでした・・・
    本当は私も働きたいんですが、旦那に働くのは娘が幼稚園に行ってからと言われていて💦
    それに年明けくらいから旦那の実家に住むことになり、その間は旦那の妹の子供の面倒を見る事になっていて働けないです・・・

やりたい仕事にあまり口出しは出来ませんがもう少し家族の事を考えて欲しいな〜って思います・・・😅

• 12月12日
ガラピコ

上の方がおっしゃっているようにパートでも社保をかけてくれるところもあります!私もパートで社保に加入していた時期がありました😌

もし国保にってことでしたら、本当に収入が少なければ保険料を減額してもらえることもあるみたいなので一度役所で相談してみるのもいいかもしれません💡

義実家で同居されるのでしたら夜に数時間だけ働きに出るのもいいかもしれませんよ!そしたら幼稚園などに預けなくても働けるのでは?と思いました🙇‍♂️

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    なるほど、減額してくれる場合もあるんですね!もしパート勤めになった時は役所で国保の事を相談したいと思います!

夜数時間だけ働きに出る・・・いいアイデアですね!ありがとうございます!!
    ちょっと旦那に相談してみたいと思います(*´∀`)

• 12月12日
  • ガラピコ

ガラピコ

私も仕事を辞めて失業保険を貰っている間高額で払えず、減額してもらいました!減額自体は窓口で高額で払えないと伝えたら割と手続き?はすぐにしてもらえました☺️

私はしたことないんですが、パチンコ店の閉店後の清掃などは短時間で高時給な印象です😇ただそれだと、もなかさんばっかり負担がかかって旦那さんに腹が立ってしまいますね😅

• 12月12日