※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

私が気にしすぎなんでしょうか…。体外受精で子供を妊娠して出産し、もう…

私が気にしすぎなんでしょうか…。
体外受精で子供を妊娠して出産し、もうすぐ1歳になります。
うちの両親や義理親も知っています。

義母と話ている時に、不妊治療で出来た子は大きくなるらしい。ほら、あそこ(遠い親戚)のとこの子もって言ってたよ。うちもやし。って言われたんですが、遠い親戚とかにまで、うちの子不妊治療したとか、言うものですか?
なんかもう、近所の人とかにも言ってそうで、別に隠したいとかもないですが、自分の友達とかならいいですが、自分の知らないようなオバさん達との会話で言われてる事が本当に嫌です。

義母は何も考えずにポンポン言ってしまって、近所の友達とかに話すと、そんな事嫁に言う?信じられない。とよく言われるそうです…。でも、本人直す気はありません。

実際、誘発分娩で2日間で子宮口全開で何時間もいきみ続けたのに、分娩停止になり、結局泣く泣く帝王切開になってしまったんですが、何かの話の時に下から産んでないからや。と言われたり…。
それはまぁ、私が聞き流せばいいのでいいんです。
でも、今回の不妊治療うんぬんはちょっと流石に嫌で…。
2人目のことを考えると、そろそろと思いますが、もう義理親には言いたくない…。

旦那が帰ってくるまで我慢できずに愚痴らせていただきました(´-ω-`)

コメント

ぺー

わたしも体外受精で出産しました🙋‍♀️わたしは逆に義理母に「この子の出生についてこれから、誰にも一切話したらだめよ」と言われました!
偏見があるんだな、と思いました。

ペラペラ話されるの、ほんと嫌ですよね

• ゆま

ゆま

それはそれでかなりの偏見で腹立ちますね∑(゚Д゚)
    最近は不妊治療して出産とか多いのに…。

自分のこと喋るならいいけど、嫁のプライベートな問題、おばさん達の会話のネタにするなよと思います。

• 12月11日
まる

まあまあ、基本的に ばばあって言うのは デリカシー無くて更にお喋りっていう生物ですから😂笑
うちの実母も義母もペラペラと『〇〇さんの息子さんは〇〇っていう病気でどうのこうので治療がこれこれで〜』とか話してます😩
実両親の私に対するデリカシーの無い発言も多々ありますが
ばばあだからな。とか じじいだからな。と思ってます😅
生き死にに関する発言とかだと注意したりしますが🤔
でも良くも悪くも、偏見のない人なんだと思いますよ😅

• ゆま

ゆま

なるほど…。
    うちの実親は全然話さず、弟も知らなかったりなので、それが普通だと思ってました(;´д`)
    腹も立ちますが、私もまるさんのように考えたいと思います😓

• 12月11日
  • まる

まる

ゆまさんの実親さんが良識のある親御さんなだけで、
    大体のばばあ、じじいは加齢とともにデリカシー無くなっていくと思うので
    あまり期待しない方がいいですよ😩笑
    うちの実母の場合は自身も流産や不妊を経験しているのもあって、
    『恥ずかしい事ではないから隠すことはない!』(←本人は決して面白半分でネタとして話しているつもりは無い)みたいな人なので注意の仕方も難しく困ります😅笑

• 12月11日
  • ゆま

ゆま

ホントなるほどです!
    もう、イライラするのがバカらしくなってきました笑
    2人目のときに言うかと言われたら言いたくはないけど、放置しようと思います😓
    まるさんのお母さん、なかなかの猛者ですね笑
    自分が経験したから偏見がないからなのか、注意しにくい😅

• 12月11日
モモ🎀

うちは、体外受精したことは義理両親に話してないです😅年に数回しか会わないし、あんまり関わりがないので💦昔の人なのでうるさそうだし、別に言わなくても問題ないですよー🙆‍♀️2人目の時は言わなくても良いのでは?

• ゆま

ゆま

旦那が勝手に言ってたみたいで…。
    今は完全別の二世帯に住んでる(毎日何回も来るけど)ので、バレそうだとは思いながらも言う気はないので、旦那にも口止めしようと思います。
    息子見てもらわなきゃでも、何とか私の母にお願い出来ないかと相談するつもりです。

• 12月12日