※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の義妹ですが、現在30歳で、結婚して子供(1歳3ヶ月)もいます。嫁に…

質問ではなく愚痴ですがすみません(><)

旦那の義妹ですが、現在30歳で、結婚して子供(1歳3ヶ月)もいます。
嫁に行きましたが色々あって、義妹とその旦那さんは、実家で親と同居してます。
生活費として5万入れてるそうです。
旦那さんは会社員、義妹は主婦です。

それなのに、義妹はお金を貸して。と、私の旦那に連絡してきます。
カードの支払いがリボ払いに出来ていなくて支払いが足らなかった、など色々な理由が毎回ついてきます。
そして、それを了承してすぐに貸す旦那にも、腹が立ちます。
一応、旦那は義妹に「毎回毎回、頼られても困るし借りるならお母に借りなよ」と言っていますが、結局は貸します。

私が貸さなくて良いんぢゃない?とか色々言うと怒ります。
1万とかそのくらいなら…って思いますが11月に10万貸して、昨日は4万貸してと。
その10万もまだ返されてなく、ボーナスが20日に入るからそのときに全部返すと言っていました。
なら、20日まで我慢すれば良いぢゃんとも思ったのですが、言えば私が怒られるので、言えず(*_*;

なんか、旦那も馬鹿だし、義妹も母親になったのにそんなにお金の管理が出来ないくらい生活費を使っているのかと思うとイライラします。
ましてや実家に暮らしていて、5万しか入れていないのに。

義妹は、独身時代から、お金を貸して!と言うのが結構あったのは旦那から聞いていましたが、結婚してまであるなんて呆れてきます。

義妹は、自分のお母さんにお金のことに対しては言えないみたいなので借りてることは内緒にしてます。
なのでいっそのとこ、私がお義母さんに言いつけてやろうかとも思いましたが、私自身が、義妹とは良好な関係なので崩れるのも嫌だし、旦那に絶対キレられるしで、モヤモヤしてます。
なんか、このイライラをどうしたら良いのやら。
そしてすぐに貸す旦那。
自分の小遣いから貸せ!
アホ兄妹!

長くなりすぎた上、文章もまとまってなくて申し訳ないです。

コメント

ママリ

すぐ貸すってどういうことですか!?
結婚後のお金は夫婦のもので、旦那が稼ごうが旦那だけのものではないですよ!?
片方がダメだといえば貸すことは出来ないはずです。
キレるのもホント底辺!
そんな旦那で可哀想・・・
義妹の旦那さんは知ってるんですかね!?
最終手段としては義母や義妹旦那に言いつけてやりたいですね!

• まま

まま

ありがとうございます!

本当に旦那は馬鹿です。
    早速明日、貸すそうです。
    なんかイライラしますが、呆れますね💦

義妹の旦那さんは、多分知ってると思いますがそこまで真剣に考えたりはしてないと思います。
    あー、借りるんだねー。くらいの頭だと思います。

義母に言いつけてやりたいですが、まず私が旦那に強く言ってみます(*_*;

• 12月11日
まはまは

ちょっと状況違うけど、私の姉も父親によくお金を借ります。。、

結構高額な金額でいつも。私に父親は確認をしてきます。。笑笑

なので。貸すのは結構、でも親しき仲にも礼儀あり。、お金を貸すなら紙に書いてきちんと、口約束ではない形にして欲しいと父親に注意し、、、親子なのにお金を借りる時は、紙に書いて返し終わったら破くようにしてます(^ ^)

旦那さんに貸さなくていいじゃんって言うと怒るのであれば、、一応家のお金だから、親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように。。きちんと口約束ではなくて、紙に書いてもらってきてって伝えてみたらどうですか?

• まま

まま

ありがとうございます!

まさに口約束なのでお金は返ってくるものの、返済期日も何かと理由つけて遅れたりもあります。
    毎回旦那は、遅れたりするなら貸さないからね!と義妹に言っているにも関わらず、また貸してとくればすぐに貸します。
    本当に馬鹿旦那です。

旦那にまず言ってみます!

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

返す返さないとかより、お金の動きをきちんと紙に残さないと、、妹さんが多くお金を借りてるとか、月を跨いだり、返済する日付からズレたりしたら変な誤解を招くからそうしたいと言うと、妹さんの事も考えて言ってくれてるって思ってくれるかもです(^ ^)

• 12月11日
  • まま

まま

確かにそうですよね💦
    私自身も把握出来なくなると困るので紙に残したいと思います!

ありがとうございます(><)

• 12月11日
こうちゃん

えー、もう考えただけでしんどいです。お疲れ様です!!
私のいとこの嫁同士は、金の切れ目が縁の切れ目で、結局良好な関係なんてなくなってしまったので、早い段階でちゃんとするのが1番だと思います💦
次回以降、貸す時に返済期限を決めて、期限までにお金が返ってこなければ、それ以降はご主人のお小遣いから貸すようにしてもらうとか?
そんなことできないと言われたら、我が家の家計から別の家庭に援助できるほどの余裕は無いんだよ!と泣いてみるとか🙄
妹に良いところ見せたいなら、自力でがんばってね❤️ということをありとあらゆる手段で伝えていきましょう!!

• まま

まま

ありがとうございます!

本当にしんどいですね。
    返済も期日通りに返ってくるのは、まず無くてほぼ遅れて返ってきます。
    旦那は身内に利子とか付けるタイプではないので貸した金額だけで返ってくるのですが、少しばかり多く返してくれ!と思います。

こっちの家計も余裕がないのに、長男だから、兄だから、と見せたいんでしょうね。。
    なので、今日自分の小遣いで貸したら~と言ったのですが俺の小遣いほとんどないしーと、軽く流されました。

お金貸したせいで、こっちの家計はマイナスだからと言うのを伝えて分からせてみたいと思います。

• 12月11日