※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
家族・旦那

実母がうざい。今月17日に里帰り予定。岐阜県にバカなうちの母と祖母、…

実母がうざい。

今月17日に里帰り予定。岐阜県に
バカなうちの母と祖母、祖父は大喜び。
まぁ初孫、初ひ孫は、嬉しいんだと思うけどそれがすごいうざい。

うざい出来事と会話

・毎年2月に伊勢神宮に行くのですが、今年は私と行けると大はしゃぎしている祖父。
ちなみに2月は私臨月に入っています。
車で2時間半の距離

・それが無理なら5月(子供はその時生後2ヶ月)に行く。

2つとも断ると、実母は私の時は行った。ただ動きたくないだけでしょ。と言われる。
臨月に車で2時間半の距離、伊勢神宮なんか人でごった返している。子供が生まれたとしても、まだ生後2ヶ月。首もすわってない。長時間、長距離歩く。誰が面倒見るんやて、感じ。

・お正月に祖父の実家の谷汲山でお参り。毎年恒例。
しかし賽銭のところまで行くのに人がごった返している。
去年てかまだ今年が行った時は、賽銭のとこまで行くまで人がぎゅーぎゅーで、中々たどり着けない。妊娠してなかった時ですからきつかったのに、その時9ヶ月くらいの時。死ぬよね
これも断ると私の時は行った。行きたくないだけでしょと言われる。私、弟、妹の生れ月を考えお正月の時は大抵5.6ヶ月の時だった。そん時はなんとかなったかもしれないけど、私は9ヶ月。お腹の大きさがまず違う。
責任とってくれるのかって言ったらそれは知らないと言われる。
そして服装について聞くとデブって思われたくないんか?とか言われたり。
父に相談すると帰ってこない方がいいんじゃないかと言われるけど今更病院変えれないし、旦那出張でいないし、1人だからと言うことで帰ることになってる。
父は婿養子。祖父母は、母の方。だから、父が強く言っても聞かない。

それに私切迫早産気味ってなって、本当は今年いっぱいまで働くつもりが、今週までになって、早く帰ることになっている。それなのに、遠出なんか、ましてや人ごみなんか絶対無理。
本当にうざい。先が思いやられる。

コメント

ユミリ

来てもらうのはダメですか?
私なら読む限りそうしますね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

宮城県なんです。
    帰るのに新幹線で4時間の距離。
    両親2人とも仕事してるので、簡単に行けない距離なので、難しいですね。

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ちなみに祖父母もまだ仕事しています。

• 12月11日
  • ユミリ

ユミリ

仕事されてるなら、帰ってもほぼお1人?ですよね?
    それなら我慢するか……
    もしくはお1人残って頑張るか^^;

私は1人でしたが、まぁ旦那は夜帰宅なのでやれない事は無いですよ。

赤ちゃんと2人の方が周りからのストレスが無いので逆に楽でした。

でも初産でしたら不安ですよね⤵︎

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

実家に行けば、妹がいます。
    高校生で通信制の高校なので、昼間はバイト行くまでいて、夕方母が帰ってくる感じなんで、1人ではないです。
    火木は祖父母は家にいます。

一度一人で家に居た時過呼吸を起こし、大変なことになったことがあるので、1人で産むのはきついです。

旦那隣の県で車も無いので、帰ってこれないですし。

• 12月11日
  • ユミリ

ユミリ

妹さんだけでいいのに…ってパターンですね^^;

医者から止められたと説明するしかないですね……
    納得して下さるといいですが。。

私も過呼吸持ちなので無痛分娩でした、ストレスをためずに穏やかな出産になります様に(*ˊ˘ˋ*)

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まぁ私が行く準備とかしなければいいだけの話なんで、行くよと言われてもめんどい。家にいると言います!

はい。もう妹だけでいいです。後弟。弟は足ですね。
    なんで名古屋に友達に会いに行くのも妹に付き添ってもらって行来ます。
    岐阜から宮城に来たので、ぶっちゃけたら友達に会いたいがために帰るというか‥宮城に友達いないので。

• 12月11日
りえ

医者に安静にしてろって
言われたっていいましょう!!
臨月の2時間半は怖いです😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

言ってるんですけどね‥
    聞かないんです。
    臨月だし、初産なので何が起こるかわからないから怖いですよね。

• 12月11日
きゃん☆

里帰りは絶対しないといけないものではないですよ?😥
逆にストレスになるならしない方が良いかもですね、、
私もストレスになるタイプなのと、どうせ里帰りしても親が仕事してるのでしませんでした😅
実家、義実家ともにさほど遠くありませんが、手伝いに来てももらってません🙌特に不自由だとも思いませんでしたよ⭐️

私が同じように言われたら、勝手にそう思っておいて!とりあえず嫌なものは嫌!って言い返します🤨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

嫌って言ってても聞かないし、里帰りも帰ってくるんだよね?と半ば強制。
    まぁ自分自身あまり家事とかしたくなかったので、楽になるからいいかなぁとか食費浮くし、と思ってました。
    岐阜から宮城に来て、宮城の友達がいないので、ぶっちゃけたら友達に会いたいがために帰るって感じですね。

• 12月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうなんですね、、
    じゃぁやはり親や祖父の言葉は無視するしかないですよ!😫
    yuraさんの、臨月で長時間人混み外出や生後まもない子を連れて長時間人混み外出ができないという考えは正しいですし!😂

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

できませんよね!?
    なのに母は私の時はとか。
    何十年前の話だよってなりますよね。
    時代が違うんですって感じです。
    本当バカ3バカトリオなんで困ります。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

一旦行くことにしておいて(じゃないとyuraさんが小言を言われてしまうので・・・)当日に体調不良を理由に留守番をさせてもらうか、車移動が問題なければ車内で留守番か・・・
赤ちゃんを守るためですし、多少の演技をしてでもお留守番をおすすめします。。
本当に辛そうな姿を見れば、さすがに考えてくれると思いますし。。

私は毎年義両親と義兄2家族と初詣に行っていましたが、今は妊娠初期なので1月3日以降に主人と行く予定にしています。人混みに自ら行くのは出来る限り避けたいですよね(><)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

自分の孫、ひ孫を危険な目に合わせる気か!と怒鳴ってやりたいくらいです。

旦那がいないので。父曰く、旦那の親にこのことを話して、旦那の親から言ってもらうのも手やぞと言われました。
    向こうの親にとっても初孫なので、実家に帰ってそうなるなら、連れ戻すって言ってもらって方がいいんじゃないか?って
    でも義父母はいい人達でそんなこと言えないような人達なので、どうしようかなってなってます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親さんは言いづらいでしょうね~。。
    よっぽどお怒りになられない限りは・・・
    なにがなんでもお留守番できますように祈ってます!!!

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    絶対留守番します!
    今は父と2人で対策を練ってるところです!
    最終手段は、産んだらすぐ帰るですね。あまり連れてかとかいうなら帰るわと言います。そしたら私が連れて来るかこっちにこない限り会えないので、大人しくなるかもです。
    岐阜と宮城の距離ですからね。交通費バカになりませんしね。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが味方についてくれて心強いですね!!!私の友人も産後のお世話の仕方が実母と合わず早めに自宅に帰ってきた子がいました。ありがたいんですけどね~ストレスになるようでは意味がないので、yuraさんも様子みて帰れたらいいですね!

• 12月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    ありがとうございます!

• 12月12日
rei

旦那さん使って心配って言われた!とか言って回避しましょ😭孫である以前に旦那さんの子供でもありますしね😩💦あと臨月は本当に何があるかわかんないですよ出掛け先で破水なんてあれば大変ですし、2ヶ月まだまだ体がきついのでストレスも溜まりますがうまく回避しつつ頑張ってください😩😩😩

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    なんとか回避して、無理そうならすぐ旦那のところに帰ると言います!

• 12月11日
ゆみ

切迫だから病院から遠出はだめって言われたって言うしかないですよね💦そこで陣痛きたらどーすんだって感じですね😓
どこか神社行ったとしてもお宮参りで1時間以内とかですね😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

お宮参りも義両親がこっちに来て、一緒にするみたいなんですが、祖父が着いて行くと聞かなくて。
    普通は義両親と実両親だけなのに、祖父まで来たら迷惑じゃないですか。その話もしてるのに聞く耳持たないし、本当に何考えてるのか。

• 12月11日
take*

私はただ今、うざい実母がいる実家へ里帰りしてます。
旦那が出産日1週間前から出張でおらず、家で私と娘の2人きりになってしまうからです。
また、さすがに夜中に陣痛がくると送迎や娘の面倒が見れない為、やむなく実家へ帰省してます。
1週間だけですけどね。
旦那が帰宅したら即帰宅します。

もう三日目なんですが、イライラしてます。
一生懸命子育てしてるのに、娘に対して「この子は野菜食べないわ」とか、文句言ってきまた。
いや、だって私が作る料理より美味しく無いし!!
娘だって環境変わって、食事の味も変わり、嫌に決まってるやん!!

あと、下品な遊びを夜10時にします。
いつもなら9時に就寝なのに、何してるの!って感じ。
この三日で生活リズムはガタガタ。
1週間で崩れた生活リズムは直すのにまた、1週間以上かかるし、もう勘弁。

あぁ、ごめんなさい。
私の愚痴になりました。
とにかく牢獄にいる感じです。
娘の為に早く陣痛が来てほしくないけど(娘1人を変な母親に預けなきゃいけないから)、入院したら脱出できます。
もう嫌。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私の旦那は8月から3月まで出張で月に1.2回帰って来る感じです。
    同じくほとんど家に1人なので、陣痛が起きた時に1人で病院に行けないので実家に帰ることにしました。

義実家も隣の県なので、すぐには来れる距離ではないので。

私も早めに産んで帰ろうと思います!

• 12月12日
そよかか

わー…すごいよくわかります。。
私の場合は義母でした(>_<)
関東から嫁いできたので、こちらの友達は職場しかおらず、プライベートで遊んだりってことはないので妊娠中は1人でうろうろしてました(笑)
私は里帰りせずアパートで生活するつもりが、臨月にむかうにつれ義母から「心配だからうちにきて」と半強制でお世話になることに…2週間だけでしたがそれはそれは苦痛でしたね…😢😢
産まれる直前なんか毎日LINEでまだかまだかと催促すごかったですし検診ついてく・分娩室立ち会いたいなど私からしてみたら気持ち悪いことしか言われず、本当毎日ストレスでした😢

なので、こちらには敵しかいないって思ってます…旦那も義実家も揃いも揃ってフィーバー。
産まれてからも、生後2ヶ月までに夜ご飯2回誘われたり(車5分距離、旦那が勝手にOK出した、夜ご飯20時から苦笑)泊まりにくる?といってきたり、毎週末は家族総出(5人)でアパート襲来、画像動画も毎日送ってほしい、義妹は自分の子供のように触れてくる(抱っこやオムツ替え勝手にしてくる)等々。
義実家と仲がよく、姪っ子甥っ子いる友達には「普通じゃない?」と言われましたが、いや…明らかに普通を越えてますよね。。
最近も、クリスマス会する?(行事は家族で何かするって義実家恒例行事)や年末年始泊まりにくる?など、乳飲み子抱える夫婦に提案する事じゃないと思いますがLINEがきたり…てか一緒に住んでるわけでもないのに孫と一緒にいれて当たり前って思われてるのが私は嫌で💦

すみませんずらずらと。。
なので、yuraさんもきっと今辛いしストレス感じちゃうだろうし、産まれてからも安心して休めませんよね😢
帰ることは決まっているのであれば、期間を短くしたり…きっと何言っても通用しないと思いますが、病院で安静指示出てると伝えたり…なんなら当日ドタキャンで「体調悪いから」と断ってもいいかも…?
私は通用しなかったのでお盆休みの集まり(生後2ヶ月)は当日私の体調不良で断り、次の日は息子の体調がいつもと違うからと断り、1度顔出しただけです。
あまり無理なさらないでくださいね😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    今は父がなんとか対策を練ってくれてるみたいで、ストレス溜めないように頑張ります!

• 12月12日

人様の家族に申し訳ないですがあり得ないですね😭💦

切迫気味で臨月でそんな人がごった返した所行くなんて危険過ぎます😔
移動も2時間半とか体力的にも気持ち的にも落ち着かないですし。
生後2ヶ月に行くのも私からしてみれば考えられないです😥💦
予防接種したかしてないかぐらいなので、変な病気貰ったら...とか。
赤ちゃんの体力的にもキツイですよね😣💔
行かないと言えば文句言われ、行くなら自己責任って...
大変ですね😣

せめて、行くなら生後6ヶ月とかなってないと大変ですし😥
実母さん達、授乳の時間とか気にしてサービスエリアやパーキングエリアに寄ってくれるとかなさそうなので一緒に行きたくないなぁ...と思っちゃいます💦

お医者さんに行ってもいいか聞いたらダメに決まってるでしょ!と怒られたとか言って納得してもらえないですかね🤔⁇

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

おかしいですよね!
    それを言うと私は連れてったとかそう言うことを言われるので、なんなの?ってなります。

先生に相談していい対策を取ろうと思います!

• 12月12日
むむゆ

え?なんて言われようが行かなきゃいいです。切迫早産ぎみなんですよね?義両親ならまだしも、実母なんですから、そんなの言うこと聞かなくていいです。動きたくないのっていえばいいです。孫に会えなくなってもいいの?って

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    一度私が旦那のところに帰ると中々会えない距離なので年に2回会えるか会えないかなんですよね。
    私を怒らすとそうなると言うことを伝えようと思います!

• 12月12日
mmm

私も岐阜に住んでます🙋🏻‍♀️岐阜から伊勢はなかなか遠いですよね💦

切迫気味なら遠出は本当にやめたほうがいいですよ!人混みも避けたいですね💦

私も1人目で切迫早産気味になり、安静にしてましたがそれでも2人目でも切迫になってます。今無理をすると私みたく2人目以降でも切迫気味になったり最悪入院になったりもするので、なんとか断りたいところですね。。。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

遠いですよね!
    私もまだ学生の時とかは毎年行ってたのでどれだけ時間かかるかわかります。
    それを臨月の時か、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れていこうとするなんて頭おかしいですよね。
    絶対断ります!

• 12月12日
さんたろう

伊勢神宮は無理ですよ😳❗️
家も岐阜県ですが、臨月はせいぜい車で1時間以内の移動しかしませんでしたよ。
だって、いつ産まれてもおかしくないんですから💦

生後2ヶ月も、大勢人がいる場所にはあまり連れ出さない方が良い時期だし、妊娠9ヶ月で混んでる神社に初詣なんてムリムリ😣病気拾ってしまうかもしれないし、お腹苦しくなっても抜け出せない。考えただけでも怖いですね。

お母さんは自分の時とは状況が違うの分かってないんですね。
普通はお母さんがかばってくれる所なんですけど😅

お父さん頑張って!
何とかうまーく切り抜けて下さい。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    本当何を考えてるのか。
    お父さんと頑張って対策練ってますのでいい方向に行くといいなって感じです!
    ありがとうございます!

• 12月12日
ちょっちょ

それはもうおかしいです。お身内なのにすみません💦ですが、命を守るために無理はしてはいけません!
私は無理して仕事した結果、切迫早産になり入院しました。仕事だから仕方ないと続けた結果です。
動きを全部制限されて入院です💦赤ちゃんのためです!
yuraさんの体も赤ちゃんも苦しい思いをすることになるので、赤ちゃん守るためにも行かない方がいいです。
赤ちゃんにとってもお母さんの心の安定が一番嬉しいはずです。
もし、無理を言うようであれば先生に相談して診断書や何か証拠になるものを書いてもらうとか…協力してもらえないでしょうか??
妊婦は病気じゃないんだから!と医者じゃないのに自分の判断が正しいとばかりに大事だってことをわかってもらえない感じなので💦
すごく大事な時期ってことをわかってほしいです

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も無理に働きすぎて、切迫早産気味と言われました。
    入院までは必要なかったですが、残業をなくして、辛かったら休む、産休を早めると言うことになり、早く里帰り予定でした。

赤ちゃん守るためにも頑張ります!

• 12月12日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

お腹で赤ちゃん育ててそこにいるだけでも大変なのに💦
    臨月なんていつ産まれてもおかしくないのでっ

岐阜に住んでますが…岐阜から伊勢はかなり遠いですよ!
    しかも、めちゃめちゃ混みます。たどり着くまでもたどり着いてからも混みます。
    寒いし!
    本当に…わかってほしいです💦

• 12月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も2年前までは学生で実家にいたので、毎年伊勢神宮に連れてかれてたのでどんなけ遠いか分かってます。
    だから尚更無理だと言ってるんですが‥

死にますよね。行ったらいろんな意味で

• 12月12日
にゃろめ

羽島在住で、ちょうど先週伊勢神宮に戌の日のお参りに行ってきましたが・・・

もう既に極寒です!!
妊娠5ヶ月、安定期のアタシでもしんどかったです(°д°)
臨月になんて無謀すぎますね・・・

生後2ヶ月の子を片道2時間半も車移動させるのも、赤ちゃんにストレスだと思います(´×ω×`)大人のエゴでしかないと思います。
それに初めての子供を連れての外出、慣れるまでホント気疲れします(;_;)

赤ちゃんが主役なはずなのに、周りの大人がはしゃいでしまっている感じですね。

何がなんでも伊勢神宮お参り回避しましょ!!!何かあってからでは今の何百倍も嫌な思いすると思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ストレスは胎教にもよくないので、ここでなんでも吐き出しちゃってください!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんです。
    私以上にはしゃいでて、逆に私は初産なので慎重に慎重にってなってるのにこんなフィーバーみたいな感じで本当疲れます。

伊勢神宮のお参りはなんとしても回避します!

• 12月12日
AKI♡

伊勢神宮、玉砂利なのでベビーカーが使えないのに内宮内は広すぎて抱っこ紐ではキツイと思います💦それを言ってみても?だめですかね??

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

誰があの長い距離抱っこするの?と聞くと祖父が自分がずっと抱っこすると言いました。
    でも子供が嫌がったらどうせ母である私が抱っこしなくちゃいけなくなるのにって言いましたが、大丈夫とか何が大丈夫かわからんけどそう言われました。

• 12月13日