※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

3歳の子供が謝れないことで悩むママ。子供の理解力や幼稚園入園を考え、謝れないことに不安を感じている。

3歳くらいのお子さんをお持ちのママさん。
お子さんが謝らなければいけない場面で「ごめんなさい」言えますか?
うちの子はいざという時に本当に謝れないです。
まだ3歳だからとも思いますが、もう3歳だし話せるし話の内容もちゃんと理解できるし、来年から幼稚園だし、だからこそ何で?何でごめんなさいだけ言えないの?ってすんごい悲しいし腹立つし自分の育て方間違えたのかなって思って子供を諭してる際に子供と一緒に何故か泣けてきました。

コメント

マイメロ♡

はじめまして★
一歳と三歳の子がいます★
うちの子には、誰かに嫌なことしたら、ごめんなさい言わないとといけないよ!って教えてます(^ ^)
そしたら、ごめんなさいなど、ありがとうなど言ってくれるようになりました(^^)

言うまで教えます( ^ω^ )

• おんぷ

おんぷ

教えて言えるようになるなんてしーちゃんさんもお子さんも素晴らしいです😢❗️
    ありがとうは言えるのですが、ごめんなさいがどうしてもダメで...根気よく頑張ります(>_<)

• 12月11日
  • マイメロ♡

マイメロ♡

言えない時もあるんですけどね…笑笑

言えるようになりますよ(^ ^)
    根気よく頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    怒りすぎてもダメですけどね…笑笑
    やさしーく言うまで、ごめんなさい、お友達に言わないと遊んでくれないよとか、笑笑

• 12月11日
らーちゃんるーちゃんmama

うちも同じです。
いつもはおしゃべりなのにありがとうとごめんねが言えません。
または促して言えたとしても相手に聞こえないくらいの声の大きさだったり、くねくねして言う感じです。
ありがとうとごめんねと挨拶はしっかりして欲しいのでその都度話はしているのですがなかなか身につかずです(´・_・`)

• おんぷ

おんぷ

うちも言えてもそんな感じです😥
    そんなに言いたくないのは何故なんだろと本当に疑問です...強制的に言わせると反抗したくなるんですかね...

成長するつれて身に付いてくれるのか今のままだと本当心配になります。。

• 12月11日
りょう(23)

うちもです!
人に嫌なことしたら謝らなきゃいけないこと、してもらったらありがとう言わなきゃいけないことちゃんと教えてるんですがまずなんでいじわるしたらダメなのかとかそこから分かってないみたいで毎回毎回説明してるのになんで?悪いことしてないよ?っていってきます😰
目の前で妹いじめてるの見てるんですけど今いじめたよね?って聞いても普通に嘘つくんです😰
私も何回か子供と一緒に泣いたことあります😰
14日の日に保健センターの方来るのでその時に相談してみようかなと思ってます😰

• おんぷ

おんぷ

子供が寝てからも涙が止まらずでした😢

お若いのに4人もお子さんいるなんて尊敬でしかないです。私なんて1人でもあーだこーだ言ってて情けないです。。

• 12月11日
たぴおか

うちの子も3歳ですが叱ると黙り込んでしまうクセがあったので、旦那と根気強く謝るまで許さない(手をあげるなどではなく自分から謝るまで絶対に待つ。それでも謝れない場合はお尻ペンペンするよ、と脅すことになりますが…)繰り返しているうちに謝れるようになってきました。
大事なのはなあなあにしないことかなと思います。
暴力はいけないとおもいますがしつけをする中で怪我をすることやさせることなど危険なことはやったらいけない、ということはある程度恐怖心を植え付けてでも教えないといけないと思っています。

私自身が子供の頃謝るのが苦手で黙り込むことでしのいできてしまったので大人になってから矯正しましたし、子供にはそうなって欲しくなくて…。

でも保育園など見ていても、このくらいの歳で謝れないのって全然普通なことだと思うので焦らず教えていけば大丈夫だと思います。

• おんぷ

おんぷ

あまりにも謝れないので、今までなあなあにしてしまっていたのかなと少し後悔してます。。
    育児って難しいなって改めて思い知らせました。
    焦らず教えて行こうと思います。

• 12月11日
たくあん

そういった場合は、ごめんねしなさい
よりも一人で出来なかったらママと一緒にごめんねしよう。とかママが代わりにごめんねするから今日は見ていてねとやるかな? 逆に、ママじゃなくて幼稚園の先生とだったら出来たりする場合もあるから大丈夫ですよ。
まだ地球に誕生さて三年ですから❣️

ぽぽん

うちの娘もありがとうとごめんねがまだ言えません💦

ありがとうは照れてすっごく小さい声で言うだけで、ごめんねは負けを認めたくない!という感じで言いません😓

ちゃんと言おうね、って伝えることはもちろん、私が普段からありがとうとごめんねを言うようにしています。親の背中見て真似してくれるといいんですけどねー😓😓😓

答えになっていなくてすみません💦