※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が夜の授乳時に嫌がるので困っています。乳頭混乱か、母乳が嫌なのか悩んでいます。混合育児で母乳を続けたいです。経験者の解決方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘の母です。
最近ですが、娘が母乳をあげるときに嫌がります。
特に夜。
なので、乳首に首を持っていかせるのですが。それでも嫌がるので困っています。
これは、乳頭混乱なんでしょうか?それとも。ただのぐずり。それとも、わたしの母乳が嫌なんでしょうか?
いま、混合で育ててますが、完全ミルクは嫌なのでできれば母乳であげていきたいです!
このような経験された方いらっしゃれば教えてください。
解決方法とあれば教えてください!

コメント

まるまる

息子も夜寝る前だけの母乳を嫌がる時期がありました!
2〜3ヶ月頃だったかな?
もともと夜寝る前だけミルクを足していたので、無理に母乳を与えずにミルクだけ与えてました🍼
その頃、寝ぐずりもあったのですが、娘さんはどうですか?
抱っこして一度落ち着かせてみてから母乳をあげると、飲んでくれることもありましたよ😊

  • さつき

    さつき

    寝ぐずりもあります!!
    二、三ヶ月は嫌がる時期なんですかね!頑張ってみようと思います!

    • 12月11日
aaa

私も息子が嫌がってました(T ^ T)
泣き叫ぶし、混乱するしで大変ですよね…
助産師さんに相談した時に
・くわえ方が浅くて舌に引っかからずイライラしてる
・お腹いっぱいで拒否してる
・お腹痛い、気持ち悪いなど何か他の事で気が散っている
という事を教えてもらいました。

赤ちゃんは口元に持っていくと自然とくわえてしまうそうなのでお腹いっぱいでもくわえてしまうそうです…
とりあえず縦抱きトントンで落ち着かせて、焦らず対応してあげてねと教えて頂きました。

息子の場合、お腹いっぱいで拒否してる事が結構多かったです(^^;)

あと、哺乳瓶の乳首を変えてみたところ少し緩和したかなと思います。
以前はPigeonの普通の哺乳瓶でスリムタイプの乳首を使ってました。
私も乳頭混乱かなと思い、母乳実感の方に変えてみたらそれから拒否する事は減ったように思えます。

長文になってすみません(T-T)
参考になれば幸いです(>_<)

  • さつき

    さつき

    私の母が軽くトントンすると寝ているので恐らくお腹がいっぱいなのかなーと思います。
    でも、たまになんですが飲んだあとに指だったり服をチュパチュパするときがあるのでそのときに空いたのかなぁーと思って飲ませると案の定泣かれることがあって…


    参考に頑張ってみたいと思います!

    • 12月11日
  • aaa

    aaa

    何度もすみません(>_<)
    私も最初はお腹空いてると思って与えてましたがすごく怒ってました(T ^ T)
    チュパチュパはお腹空いてるアピールじゃないのね…と思ってそのままにしてます!
    遊んでるもしくは甘えたいのどちらかかなぁと思って息子の行動を解明してます(^^;;

    • 12月12日